<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

だいじょぶ!

OPA galleryに行って来ました。
午後からの、次の出展の方の搬入前の小一時間を頂いて。
あれこれ出来てるものを持ってって、貼ってみたり並べてみたりぶら下げてみたり。
「タッカーの正しい打ち方」を習得したがんもちゃん(タッカーを初めてみたらしくて興奮してた、笑)と
「大丈夫ね!」「うん、大丈夫よ!」でした。良かった!

隣の「ショップ」でのがんもちゃんの個展にお越しの方は良くご存知かと思いますが、
青山通りからOPAへ入る道のりがちょっと「ここドコ?」な感じで良いんですよね。
「ギャラリー」から向いの小さい公園を臨む。
c0185674_18144824.jpg

公園の緑と地続き、みたいな「ギッチリモッサリ」な感じが出せると良いよねぇ〜。

さて、全てはあと2週間に掛かってる訳ですよ!(笑)
も〜ね、前回あれやろうこわやろう!って言ってたのの生き残りはごく僅か。正に自然淘汰。
でもここまでの時間は絶対に必要!もう準備期間がどれ程あろうと変わらない!
それじゃダメなんだろうけど、こりゃもうどうにもならんね!と、
お昼を食べながら引き続き。
ココにアレをこうして、こっちにソレを並べて.....
c0185674_18151071.jpg

c0185674_1815223.jpg

(満席だったので)日陰だし風もあるしとテラスで頂いてたんですけど、食べ終わる頃には汗ダラダラ。
食後のコーヒーは移動して涼しい店内で頂きました。
会期中も暑くなると思いますけど、是非来て下さいね〜!

DMは(がんもちゃんが明日投函予定)7月4日頃までにお届け出来ると思います。
「名前書いた筈なのに来ないよ〜〜!」な方、恐れ入りますがご一報下さい。

by kaba-bag | 2011-06-30 18:36 | Comments(0)
2011年 06月 29日

ココがコウで

厚手の半裁の革(大きなものは3000×1000くらいあります)に「海もの」トカ「鶏」トカ!
ステッチしたらばさぞカッコいいんじゃ無いかと常々思っているんですが......
(畏れ多くも若冲さんのステッチ版をイメージしてたり、笑)
c0185674_1412039.jpg

ココが邪魔して動かせないので、大きい革の好きな所にステッチ、は無理なんですよ。
bagに仕立てなくてもいい分、好きなサイズに〜と思うんですけど。
大きさ以外に何か新しい事が出来ればな〜と思いながらやってます。

明日がんもちゃんとOPAサンヘ行って来ます。
大きさとか天井の高さとか、どれくらい作ればどれくらいに見えるのか?とか
留め方とか見せ方とかとか。
これからかよ!?な感じ〜?  いや、今だから!ですよ(笑)

by kaba-bag | 2011-06-29 14:15 | Comments(7)
2011年 06月 28日

「ゆとりのカタチ」

「ゆとりのカタチ」に「シンラバンショウ」のDMを置かせて頂いて来ました。
なんか出来上がったらすぐ自転車で持って行きゃ〜いいのに、ってなくらいウチと近いトコなんですけど、
そうなると逆にいつでもイイヤになっちゃうモンで、一度納品に伺ったきりご無沙汰してました。
KABAのアイテムも幾つか販売中ですのでご案内。今年3月のOPENです。
c0185674_1510569.jpg

昭和4年に建てられた元お米屋さんの「蔵まえぎゃらりー」の2階です。
ギャラリーを入った奥で靴を脱ぎ、この階段を上がった左が「ゆとりのカタチ」です。
c0185674_15101916.jpg

c0185674_15104321.jpg

昔実家でこれと同じのを使ってた。使いやすいんだよね〜壁掛け。懐かしぃ〜。
この電話も商品(確認しそびれましたが恐らく)ですし、壁に貼られたポスターや什器の殆どが商品ですよ。

c0185674_15103282.jpg

お買い物すると、この畳スペースでスタッフのKさんがレジをガシャガシャチーン!してくれます。
そういえばKさん赤レンガでも畳の上に座ってなかったっけ?
若いのに昭和で畳でちゃぶ台イメージだ(笑)
こういう懐かしい感じの空間は心にシミますね。
お昼ちょい前だったので直ぐ帰って来るつもりだったのに、一時間近くおしゃべりして来ちゃった。

とんぼ玉のお教室もあります。
ちゃんと見せて頂きそびれましたが、奥に素敵な教室スペースもありますよ。
お近くの方、是非。

by kaba-bag | 2011-06-28 15:33 | Comments(0)
2011年 06月 28日

今日の夕飯の

グロテスクなので投稿日時を早くに変えて下にします。
「相模湾産 朝穫れ生イカ 刺身用」を刺身にすべく切り開いたトコロ。
頭(いやお腹だけど)から鰯がゴロン!
c0185674_071064.jpg

そして冷凍して置こうと切り開いた2杯目にも同じ位の大きさの鰯がっ!!
新しそうだし、一匹だったら兎も角2匹いるし.....と調理法を考えかけてたら
夫に「捨てろ!」と言われました。
うん、確かにたまたま食事中に穫られちゃっただけで、イワシの鮮度が良いとは限らないもんね。

金子みすゞの「大漁」の詩を思い出した。
イカ刺しは非常に美味しく頂きましたので、間接的に「イワシの弔い」をした事にします。

by kaba-bag | 2011-06-28 15:30 | Comments(0)
2011年 06月 26日

胡麻斑天牛

中国語でカミキリは「天牛(てんぎゅう)」だそうです。
角が立派だからですね?
c0185674_20202161.jpg

まだ体調2cm弱程。これから夏に向けて大きくなるのでしょう。
涼し気な青だコト。
玄関脇のミカンの木に居ました。
実は全く生らないんだけど、色々虫が来るのでまあ良いか。
c0185674_20203774.jpg

今日はも〜「滅多にない涼しい日だ!ここで止めたら最後だ!」と心を鬼にして(笑)一気に縫った! 
面倒なのよコレ縫い付けるの。
そんな訳で限定20個、の予定でございます。

by kaba-bag | 2011-06-26 20:23 | Comments(0)
2011年 06月 24日

蔓植物

根っこを張るやつとか、吸盤で貼り付くヤツとか。
巻きヒゲもクッション性に優れた素晴らしいクリップ。
「アケビ」とか「サンキライ」とか「スイカズラ」とか「カラスウリ」とか。
取りあえず引っ張って(そんで一切合切くっついて来そうで驚く)みるのが好きだわ(笑)
c0185674_17056.jpg

c0185674_1715374.jpg

今だ!と思ってそろりそろり物差しを置いてたら寝返りを打たれて測定不能。
今日もかな〜り長かったのに。

by kaba-bag | 2011-06-24 17:07 | Comments(2)
2011年 06月 23日

〜のたね

最初、白×黒で作ってみたんですが、ちょっとウソっぽかった。
なのでこの「少し緑がかったアイボリー」×「カカオの含有率の高いチョコレート色」で。
c0185674_13483926.jpg

持ち手的な何かを上の方にちょろっと別の色の革で付けたのも。
こっちからまず出るのは「芽」じゃなくて「根」のようですね。
あり、なし、作ろうと思います。

裏面に10cmのファスナーです。
いつものように、好きな物入れてね〜サイズなんですが。
取りあえず私のサングラスは入りませんでした(笑)
c0185674_13512081.jpg


by kaba-bag | 2011-06-23 13:51 | Comments(0)
2011年 06月 22日

分かった人は鋭い!かもしれない

ビミョ〜なカーブで別物になっちゃいます。
ベースは一番上の、パターンは右の3つでいきます。
c0185674_16551869.jpg

ふふふ、2色とも丁度良い色の革があるのよ。
がんもちゃんのリトルクリーチャーの横とかヤモリメモカバーのとなりとかに
幾つか盛っておくと可愛いと思うのよ。作るわ!

by kaba-bag | 2011-06-22 16:58 | Comments(0)
2011年 06月 21日

刃を研ぎすませ!

グラインダーを使って久しぶりに刃を研いでみた。
いつも棒状の砥石を突っ込むだけ〜の簡易な研ぎしかしてないので。
カバー開けたついでに革クズも綺麗にして、ローラーと刃の調節も。
ついでにコレも新しいのに付け替えました。亀裂が入って引っかかって使い難かったんだ。
c0185674_17152086.jpg

今まで付けてたのを裏返してみたら2003年の「パスネット」だった!
ここに指を巻き込んでの怪我が一番多いそうで、
これ買ったミシン屋さんが「プロはここにテレフォンカード貼ってるよ!」と教えてくれて。
でも未だに愛機にこんなの付けてるプロに出会った事ないですけど〜。
もうテレホンカードどころかパスネットもないし。
何かあるとすればあそこだ!と使ってないお財布の中を見たら、期限切れのスーパーのポイントカードが1枚!
突如として「使える1枚」になった(笑)
c0185674_17164119.jpg

早速漉いてみたら、ま〜〜スッキリ!スッパリ! 送る力が全く必要無いくらい。
マメにちゃんと研がなきゃだめだわ。
c0185674_17165455.jpg

カラフルヤモリ。
こう並べると「獲物に群がってる感」が漂ってちょっと気持悪いわね(笑)

by kaba-bag | 2011-06-21 17:23 | Comments(0)
2011年 06月 20日

ぐわーっと

c0185674_1257495.jpg

これでφ3の針金総長50m、大きめの羊革3枚も使ったんだけどな。
昨日相当がんばったんだけど、なんか大した量に見えなくてがっかりだな(笑)
c0185674_12581251.jpg

がんもちゃんからお花と〜またそそられるかわいい農産物が届きました。
有り難う〜私も頑張るわよっ!
それから額!コレがんもちゃん特注なのよ!素敵なのよ!
c0185674_1258292.jpg

そしてDM出来て居ります。
またがんもちゃんがご芳名頂いてます殆どの方へ宛名書きしてくれてます。
私が担当させて頂く数名様宛にも今月中に投函しますので、もう暫くお待ちを!

ご希望の方 info@kaba-bag.com 宛に件名「DM送れ」でご住所、お名前をお知らせ下さい。
お送りさせて頂きます。

今回はいつもの冬の恵比寿三越での2人展のような「bagやストールの販売」はありません。
「見て触って楽しんでって下さい!」がメインの展示です。
なるべく完成したものはここに載せない様に(載せたくてもまだ1っつも出来てないんですけど。笑)しようと思うので、
是非ギャラリーに見に来て下さい!

by kaba-bag | 2011-06-20 12:57 | Comments(0)