<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

初パンク

また夫が突然、休みを取った!というので。
平日の小田原へ。
ひょっとして平日は車少ない?かも?と期待していたのですが......
休日より台数は少ないかも〜なんですが、皆空いてる分飛ばします。怖いです。
c0185674_19414359.jpg

それでも往路はまだ快適でした。
小田原城の松の木肌。カモフラだ。

復路、向かい風が酷い!ハンドルを風に取られる!
懸命に漕いで20kmちょいがやっと!
そして初めてのパンク。
c0185674_19415695.jpg

「違う!練習しただろ!」と夫にヤイヤイ言われながら。
え〜だってあれ去年じゃん?!練習じゃん?そんなの覚えてないよ。
それでも30分程で直りました。
c0185674_1942107.jpg

これが原因。長さ2cm程の釘。(下のはバルブのキャップ)
絵に書いたように、ぶっすり頭まで垂直に刺さってました。
パンクってホントにするもんなんだねぇ〜(笑)修理キットはお守りかと思ってました。

by kaba-bag | 2011-05-31 19:47 | 自転車 | Comments(0)
2011年 05月 27日

むぎゅ

もっと鮮やかな色が欲しくて、いつもと違うブランドの糸を買いました。
「発送:レターパック500」と連絡が。
細めの糸なので(#20、1000m)糸巻きも一回り小さめなんですが、
「いくら何でも12本は無理でしょう?宅急便代との差額はオマケって事かな?」と勝手に良い様に考えていたら。
c0185674_20152526.jpg

ちゃんとレターパックに入って来ましたよ!
13本だったらきっとムリだったな(笑)
c0185674_20154569.jpg

早速使ってみたらばなんかちょっと「ウイテル」しさぁ〜。
難しいなぁもぉ〜〜。

by kaba-bag | 2011-05-27 20:16 | Comments(2)
2011年 05月 25日

久しぶり!

デッキの端っこをのんびりと歩いて居たので、ちょと撮らせて下さいな、とお越し頂き。
撮影の為に載っけた訳ではなく、テーブルの上に放っておいたら歩き出して、この上で「さあ撮れ!」と言わんばかりに動かなくなったんですよ。
「シロコブゾウムシ」かな? 下の○のφは14mm。
c0185674_1941216.jpg

「葛の花のファンタグレープの香り」とこの「ゾウムシを掴み損ねた悔しさ」
(触ると直ぐに死んだふり(擬死)するので、葉っぱから落ちて見失うのですよ)
が、少女時代の「草いきれ」の記憶だな。
手のひらとツメがいつもベタベタと汚い子供だったと思う(笑)
c0185674_1943854.jpg

「約束事」を守ってみた。断然カワイイ!

by kaba-bag | 2011-05-25 19:05 | Comments(0)
2011年 05月 24日

日本でも買えます!

サイクルロードレースファンの皆さん!こんばんは!
(いいの!ごく数名様にしか分かって頂けなくてもっ!笑)
コレ、日本でも販売されてますよ。
c0185674_21151012.jpg

去年の「ツール・ド・フランス」でチーム「GARMIN」のジャージの背中にプリントされてたアレ!
変な形のボトルだし「POM」って何?どんな飲み物だ?と気になってませんでした?
日本では「ZAK WONDERFUL」という名称。ザクロジュースです。
比較的渋みが少ないタイプで美味しいです。

どう見ても乳飲料かヨーグルトなロゴやパッケージなのにどうやら「紅茶飲料」らしい「ESTA THE(エスタ・テ)」も
(ジロ・デ・イタリアのスポンサー)飲んでみたいです。
あれ飲みながらジロ観戦したら盛り上がるのになぁ。あんまり美味しく無さそうだけど(笑)
c0185674_21151998.jpg

引き続きはっぱ。のようなものを。
「約束事」みたいなのを守らないと(常に太陽の方を向いてる、とか)ダメなんだな。
1本に通せば良いと思ってたんだけど、取り付けを考えつつ、入れる向きを変えないとだめだ。

by kaba-bag | 2011-05-24 21:17 | Comments(4)
2011年 05月 23日

良いねぇ〜

フィトンチッドが体内にある内に? モリっとした緑が頭にある内に!
c0185674_19411736.jpg

ひっくり返してみたら「裏の方が良いじゃん!」だったり。
でもやっぱ「表のこの感じも良いわねぇ〜!」だったり。
c0185674_19413298.jpg

自画自賛が始まったよ(笑)

by kaba-bag | 2011-05-23 19:42 | Comments(0)
2011年 05月 22日

キャンプ2011

恒例になった5月のキャンプ、今年は大人11名、子供9名で。
ごめんね子供達、帰って来たら遊んであげるからね〜〜と、積んで行った自転車でひとっ走り。
c0185674_094699.jpg

私、夫、2ヶ月前にロードサイクルデビューしたSさんと3人で50kmの山岳コースを。
新緑眩しいつづら折りを楽しんで来ました。
登り途中、農作業へ向かう軽トラック(恐らくお茶の収穫)に「頂上まで荷台に載せてって下さい!」って
何度お願いしてみようと思ったことか(笑)。
下りはも〜ツール選手気分で非常に気分良く、マイナスイオンもフィトンチッドも浴びまくり!

ケータイが全く使えないので、1人で遅れたりして何かあった場合は自力でなんとか!ですが......
車は殆ど通らないし、信号も無いし、半分位は木陰で直射日光も照り返しも気にならない!
「こんなに気持よく走れる場所なんて他には無いよ!」と皆にも勧めておきました。
来年は一緒に走る人が増えてると楽しいなぁ〜。
c0185674_095637.jpg

Kちゃん捕獲のカナヘビ。私のケータイストラップ(アオカナヘビ♂)と比較。
羨ましがられたけどあげないよ!
トカゲの子の事を「幼生」と言ったら「両生類だから「幼生」じゃなくて「幼体」だよ!」と
間違いを指摘されてしまいました。恐るべしイキモノ好き美少女!
c0185674_010769.jpg

メゴチと何だっけ?水も綺麗です。
c0185674_0102324.jpg

何十年ぶりかに見た立派なカブトムシの幼虫!
ヤモリは平気で掴んでバケツに溜めて何度も数えて(63匹とか言ってた!)喜んでる子供達なのに、
皆これは触らないの。Kちゃんですらシャッターしか押してくれなかった。
しかも「クワガタの方が良い〜」って。
知らないの〜?クワガタの幼虫は木の中に居るからなかなか見つけられないのよ!(笑)

さて。自然を満喫したので作らなきゃ作らなきゃ。


-------訂正---------

あれ〜〜??と思って、調べてみたら間違えてました。
トカゲは「爬虫類」です。
Kちゃんが教えてくれたのはトカゲは「爬虫類だから「幼生」じゃなくて「幼体」だよ!」だった筈です。
ごめんよ、テキトーな大人で(笑)ちゃんと勉強するよ。

イモリ、カエル.......両生類(殻が無い卵から「幼生」が生まる)
トカゲ、ヤモリ.......爬虫類(殻に覆われたたまごから「幼体(大人と同じ形)」が生まれる)

2011年5月23日

by kaba-bag | 2011-05-22 23:59 | Comments(2)
2011年 05月 20日

受け取った也〜

がんもちゃんからはっぱとお花とその他色々が届いた。
c0185674_17182753.jpg

お花の大きさが良い感じに同じ!
さてどうするか?は作戦会議中です。
c0185674_17184547.jpg

一緒に届いた空豆。
「あんこまめ」なんて初めて!
c0185674_1719052.jpg

開けてみておお!
でも「あんこまめ」じゃなくて「あずきまめ」の方が........
ん〜でもそうか「小豆豆」じゃダメだよね(笑)

by kaba-bag | 2011-05-20 17:20 | Comments(0)
2011年 05月 19日

夏への扉

リビングと玄関の境の「吊り戸」を猫が開けます。
去年も4月末位からだったかなぁ?兎に角ちょっと陽射しが夏っぽくなるとココを開け、
玄関の三和土で「出せ〜」と騒ぐのです。
リードを着けて外に出す時はいつもリビングのガラス戸からなのに、なぜかこの時期は玄関。
以前は後ろ足でカリカリ蹴って時間を掛けて開けてる姿を見てたんだけど、
最近は音も無く気が付くと開けてるので、どうやってるのかと玄関側から観察。
c0185674_1738514.jpg

c0185674_17391261.jpg
c0185674_17392266.jpg

隙間に手を掛け、戸の側面に額を当て(この時体は横倒し状態?)
起き上がる力も利用しつつこじ開けてる?
兎に角スムーズで吃驚。
出来れば自分で開けたんだから自分で締めて欲しいんですけど。
c0185674_17393677.jpg

がんもちゃんの画像を見せて貰っただけで大きさもどれくらいなのか分からないんだけど。
私も同じ様な立体にしてみた!出来た!

by kaba-bag | 2011-05-19 17:43 | Comments(0)
2011年 05月 17日

ぐぅの音も

夫に痛い所を付かれた。
付かれて痛い〜〜と思う時はダメだ。
自分で自信がある時は「全く分かってないわね〜世の中の人はこういうの好きなのよ!」とか反論できるし、
どう言われようとも平気なんだけど。(実際に人気で完売御礼だったりするしね)
実はうっすら自分でもそう思ってたトコを付かれると、認めざるを得ない。
やっぱりダメ〜?な感じ。

なので別の攻め方を模索してるのだが。
c0185674_1952445.jpg

化学反応?で悪い何かが出たようで、酷い匂いだった。
未だに鼻に匂いが残っているようでフラフラする。こりゃダメだな。
ん〜〜どうしたもんかなぁ。なんかこの素材じゃなきゃ出来ない事をするべきなんだけどなぁ〜。
c0185674_19531755.jpg

そうこうしてる間に材料が届く。
綺麗だ。綺麗過ぎる。
いや「あんな感じで〜〜こんな色で〜」で自分で選んだ糸なんだけども.......
箱開けてあまりにも慣れない色味にあわてた(笑)
c0185674_19532934.jpg

上の木槌は高校の美術の先生から貰ったもの。
振ってるうちにズレてしまうので、定期的に逆さにして叩いて戻さないと。
そのうち頭部がすっ飛んでとんでもない事になるんじゃ無いかと常々思っていたので、
(それでも30年近くそのまま使ってるのって......笑)
その心配の無さそうな下の一体型を買ってみました。糸屋さんのオリジナルだって。
振ったら良いアイデアが出て来ますように。

by kaba-bag | 2011-05-17 19:56 | Comments(0)
2011年 05月 16日

楽しくなってきた!?

布と糸の融点?が違ってた為に偶然面白い効果が得られたり。
切り方を変えてみたらば、これがまた良い感じだったり。
c0185674_19314284.jpg
c0185674_19313278.jpg

その効果を得る為の作業が偶然とか必然とか理由のあるものになると(それは「手法」でいいのか?)俄然楽しくなる。
なってきたような気がする(笑)

カートなんてなくて、いつもメールでやり取りして通販してもらってる大阪の素材屋さんからの連絡が無くて。
(そういうトコ多いんですけど、大抵社名と同じ名前の方が返事くれたりします。つまり社長さん?!)
いつも注文に問題あると直ぐに「まいど!」と「なにわの商人〜」な感じで電話くれるんですが。
廃業されちゃた?病気で休業中?かと思って気を揉んでましたが、今日連絡取れました。
よかったよかった!

by kaba-bag | 2011-05-16 19:34 | Comments(2)