KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 21日

今日からです

今回も友人ZAPATEOが出展しております。
c0185674_19112995.jpg

残念ながら私今回は行けないのですが。
プロユース?狙いの展示会だとしても、未だに公式サイト等が無いのも歯がゆい所で。
(浅草、蔵前周辺にはポスターが貼られているとは思うのですが....)
消費者?がこういうのを見に行けるように努力しないのは、イベントとして余りにも勿体無いんじゃないかと。
靴好き、革好きな方にはお薦め出来るイベントですので是非!
c0185674_19114518.jpg

3月2日にフランスの郵便局から投函されたモノが今日届きました!
すっかり諦めてたんですけど。
こんなデッカいもの(A3大カレンダー)一体どこをウロウロしてたんでしょうねぇ。
どうやら端が濡れたらしく、めくれないページがあります。
まあいい。ちゃんと届いたんだから文句は言うまい。フランス基準で考える。

by kaba-bag | 2011-04-21 19:14 | Comments(0)
2011年 04月 17日

晴天也

行って来ました、関戸橋フリマ。
荷解きして並べる側から売れて行き。
品薄になると、程よく遅刻して来た(笑)部員の品物が補充され。
一番高額商品はYさんの小径折り畳み自転車、キャリーバック付きの新品が弐萬円也。
試乗されお買い上げの方は嬉しそうにそのまま乗って帰られました。
c0185674_0145629.jpg

c0185674_0153423.jpg

他にもKさんの「ミニカー」各種¥50〜(「自転車用アクセサリー」としてプレゼンテーション笑)等。皆それぞれすっきり売り切り。
c0185674_0155721.jpg

お昼ちょい過ぎには撤収し、府中、国立、立川周辺をポタリング。
ま〜東京は信号だらけ、車も多いし。アシスト自転車で来るべきでした。
桜の木もホントに多いですね。
見頃は過ぎてましたが、桜吹雪の中を走って来ました。

とても楽しい一日でしたが、日焼けと花粉が〜。

by kaba-bag | 2011-04-17 00:18 | 自転車 | Comments(0)
2011年 04月 15日

漕いでます。

今日漕がないでいつ漕ぐ?なお天気が続いてますが、
体調悪かったり花粉が怖かったりでてんで外で漕いで居りません。
鼻すすりながら口開けて漕げばいいんだけど、やっぱり通常より多く吸い込むのか?後でもっと酷い事になるんですよ。

ロードレースシーズン始まってます!
2月からまたJ-sportsチャンネル加入して見てます。
100年も前から続くクラシックレースだけじゃなく、
カタールとかオマーンとか砂漠の中の一本道みたいなトコのレースもあります。
エース以外の選手のフルネーム、個性なんかも分かって来て、去年以上に面白いです。
「オスカル」も「ジルベール」もいますよ(笑)
若くて強い選手もどんどん出て来るし、日本の選手も活躍してるし。
ヴォクレールとかカンチェラーラとか、早いだけじゃなくて走る「姿勢」がとても素敵な人も。
ああ、分かち合いたいのにあんまり話せる人が居ないのが悲しい......素敵なんだってば!
c0185674_17502471.jpg

c0185674_17503825.jpg

わ〜きゃ〜見ながら家の中で漕いでます。
「ローラー台」っていう、ルームランナー状態に出来るこんなものがあるのです。
30分だけですけど(笑)見ながらだと楽しく漕げますよ。

明日、早起きの予定ですが。
お天気微妙なようです。晴れろ〜〜。

by kaba-bag | 2011-04-15 17:53 | 自転車 | Comments(4)
2011年 04月 09日

フリマ準備

16日の「関戸橋フリーマーケット」に参加予定です。(自転車用品のフリマです)
出すならちゃんと準備しなくちゃ、で、んまぁ〜呆れる程出て来る出て来る!
何これ?いつ買ったの?ドレと取り替えたの?ドコに付いてるの?ですよ。
c0185674_19191542.jpg
c0185674_1919585.jpg

自転車パーツの他にウェアもシューズ(ペダルもあります)も幾つもあるんです。
「高いから」ってお店で買わずに海外から通販ばっかりして。サイズが合わなかったりで未使用のものも多し。
正に「安物買いの〜〜」です。(安物ったって結構するんですよ、自転車用品って)
でもコレあったから私が「余計な買い物をせずに済んでる」んだそうで「無駄遣いではない」らしいです。ふ〜ん。
まあいい、兎に角いらないものは全部出せばいい!

お天気悪いと中止です。どうか晴れますように。
夫と同じようなサイズ(笑)の方が沢山来てくれますように!

by kaba-bag | 2011-04-09 19:32 | Comments(0)
2011年 04月 05日

買い物と身近な危険

Sさんの春夏コレクションを見に横浜SOGOへ行って来ました。
c0185674_17193075.jpg

地下道は薄暗く、エスカレーターが動いてなかったり。
でも春らしい物が沢山並んでて、やっぱりデパートは心が沸き立ちますね。
もっと可愛らしいお菓子も沢山あったのに、なんだか地味目なカステラと最中をデパ地下で。
納豆(岩手産)も!

綺麗な花だし香りも良いし(花粉症なので怪しいんですけど)と、一枝頂いてもう3日も飾ってたのです。
「八角」の花だと思って。
近所のアパートの裏に数本生えていて、秋にはあの面白い形の実も確認してたので。
c0185674_17194951.jpg

今日改めて調べてみたらなんと「シキミ」。植物全体が有毒ですって!!
「シキミ」が神仏に供えるアレだとは知ってましたが、まさか「コレ」が「それ」で、しかも毒まであるとは!

http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/sikimi.htm

少し前に実家の近所でも見つけて「意外と生えてるもんなんだねぇ〜」と話してたんですよ。
慌てて母に電話しました。父母共に狩猟採集民なので、干して使いかねませんから「毒だよ!」と。
「ああ「シキビ」ね。ふ〜ん」とそんなもの食べないわよ、ってな感じで。
「ねぇあんたんちの方、セリ生えてるトコある〜?」と別の食べれる採集物の話しを。
ある、って言ったらセリ摘みに飛んで来ますよ(笑)

by kaba-bag | 2011-04-05 17:20 | Comments(2)
2011年 04月 02日

養うのですよ気力体力を

軽く小田原まで漕いで来ました。(嘘。辛かったです。)
陽に灼けました。頬が火照って涙目。
花粉症で鼻水も滝の様。
これまでかなり楽だったのですが(去年の秋の花粉以降も続けて薬を飲んでいたので)
どうやら単純に外に出ていなかっただけらしく。

戻って来て藤沢のうなぎ屋さんでコレ買ってお昼に。
時間が早かったので「肝櫛」もありました。いつも売り切れてしまってたので初めて。
ふ〜んこれは飲む人が喜ぶ味ですね。
c0185674_1954819.jpg

KABAのかばはこの「蒲」です。
どんな字を書くの?と聞かれた際「蒲田駅の蒲」よりも「蒲焼きの蒲」の方が「あ〜〜」率が高いのですが、
正確な文字を伝える場合は「三浦半島の浦にくさかんむりで蒲です」が一番だったかな?

こんなブログを見つけました、とOさんが教えてくれました。
教えて頂けて良かったな〜と思いましたので、皆さんにもお知らせ致します。
被災地へ医療スタッフとして行かれた看護士さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
現地滞在最終日の23日に「直接の被災地でない私たちの支援の形」が書かれています。
被災地の復興を心より願っていますし(必死で漕いでいる時には全く忘れている訳ですけども)
三陸産のお魚も茨木産の野菜も水道水だってバリバリ食べたり飲んだりしてますけど。
現地に赴かれていた方にこう書いて頂けて、私は大分救われた気が致しました。

by kaba-bag | 2011-04-02 19:59 | Comments(0)
2011年 04月 01日

糸を引いて欲しい

「無いのなら 作ってみようか 納豆を 」で。

右のがファーストトライ。
何となくソレっぽく変化してるし、味もなかなか、なんですが......
糸を引かないんですよ。
納豆用に培養された「納豆菌」ではなく「粉末納豆」を使ったのが不味かったのか?
(原材料に「大豆、納豆菌」って書いてあるんだけど....)
粉末納豆をご飯にかければ、なんですけどね、やっぱりツブツブとネバ〜がないと、ねぇ。
c0185674_17574222.jpg

左はちょっと粉末納豆の分量を変えてセカンドトライ。
もうそろそろ24時間経つんですけど.....ここまでは最初のと同じ感じだなぁ〜。
頼む!もっと盛大に醸してくれ!
調べてみると、遺伝子的に糸を引かない納豆菌もいるそうで。う〜ん、それなのか?

さらにサード用の大豆も今戻してます。
ってやってるうちに、あれこれ復旧 復興して買えるようになりますように!

by kaba-bag | 2011-04-01 18:09 | Comments(2)