<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 23日

ヒヤシンスのかほり

仕事で沖縄にいるお義兄さんから、沖縄物産と共に頂いたヒヤシンスの球根。
「球根もやっぱ暖かい所がいいのねぇ〜!」と思ったんですが、これは沖縄産では無く。
販売元住所は神奈川(サカタのタネ)でした。
c0185674_19102152.jpg

先週赤いのから咲き始めたのですが、香りがとても強い!
昼間はふんわり春らしく香るのですが、夜はちょっと息苦しいくらいです。
室内だからそう感じるだけかなぁ?
「虫媒花植物の中には、媒介昆虫の行動時間に合わせて香りを出す花もある」とあるので
夜の方が香りが強いとすれば、どんな虫を誘ってるのでしょうか?まだ寒いのに。
沈丁花もそろそろでしたっけ?
あの花も夜の方が香りが強いですよねぇ〜。

一緒に水栽培容器も頂いたのですが、そっちは今「アボカド」を栽培中。

by kaba-bag | 2011-02-23 19:13 | Comments(0)
2011年 02月 19日

湘南国際村

今日は134号を横須賀方面へ。
折り返し地点の「湘南国際村」です。研究、研修施設が集まってる所らしいです。
道が綺麗で車も少なく素晴らしいトコなんだけど、兎に角坂!ず〜っと坂!!延々坂!
c0185674_1857413.jpg

一番軽いギアで「ヒ〜ハ〜! にょににょに フ〜ヒ〜! にょににょに」と
歩いた方が速いんじゃないか?な速度でヨレヨレ漕いでると、
私より20は上の方(ヘルメットから覗く御髪から推測)に「こんにちはッ!」と軽やかな声と共に
抜かれる抜かれる!

帰って来て調べてみたら人気の登坂(ヒルクライム)コースで、
「道程2.7km,標高差134m,平均勾配5.0%」だそうです。
速い人は6:21のタイムで登ってる!しかも「八王子から自走で〜」とか「3本登って1本目が一番速かった」とか!
も〜〜訳が分かりませんね。どんだけ「坂好き」なんだろう?
私は....ヘコタレて3度も足付きました(笑)
どこがゴールか分からないで延々坂を上るのって精神的に辛いのよ。夫も先に行って見えないしさ。
これで坂の全貌は見えたので今度は登り切るっ!タイムは置いといて!

by kaba-bag | 2011-02-19 19:02 | 自転車 | Comments(2)
2011年 02月 18日

椅子取り

絶対「親バカ猫ブログ」になってしまうので、自主規制してるのですが、猫がいるのですよ。
超〜可愛くて賢〜い小ちゃいコが!(ホラこうなるからね、笑)
c0185674_18282169.jpg

作業部屋には「ちょっといい椅子」が2つ、他にもう1ついわゆるデスクチェアーというタイプの椅子が
あるのですが、この良い椅子の1つを常に猫に取られて居り。
何故だか古くて安い方の椅子には全く興味を示さず「こっちにしてよ!」と置いても直ぐに下りてしまい、良い椅子へ。
ミシンもPCも作業台でもこの椅子が必要なので、そこに座りたい!って時に猫が先に居る。
さて次の作業、で移動先の椅子にまた、の繰り返し。
2つ目を買ったのもこれ故にだったんですが.......今日もう1つ同じものを。
もう大丈夫でしょう。4つは買わないよ!
どれか1つに絞ってくれたらいいんだけど......最初の2つは座面が猫のツメでゲゾゲゾです。
今この椅子に座る私の膝の上で寝てます。
強引に立ち上がらない限り降りてくれません! も〜!(喜んでます、笑)

by kaba-bag | 2011-02-18 18:38 | Comments(2)
2011年 02月 14日

頂きました

わたくし今日が誕生日なので、チョコレートは貰うもの(笑)です。
コレと言って欲しい物はないので(言えといわれればあるけど、置き様の無いミシンとかだし)
地元デパートの特設会場で「一番高くていろんなのが一杯入ってるやつ!」を毎年買って貰って
数日間夕食後に楽しむのです。
c0185674_19482836.jpg

c0185674_1949897.jpg

今年はチョコの他にこんなのを貰いました。
子供の頃遊んでたアレの電子版、ですよ。
薄さ3mm重さ120g、書き換え回数は約50,000回。内蔵電池の交換も出来ません。
丸いトコをポチっとでeraseするまで、書いた物はこのまま(表示に電力を消費しない)。
描いて消したらお終い、保存の機能とかそんなモンは一切なし。
割り切りが凄い!
上手く使えると良いんだけど......

妹からもEXパックに詰まったいろんなものが届きました。
「立つしゃもじ」とか「重力に逆らうヘア・ターバン」とか(笑)ありがとう。

by kaba-bag | 2011-02-14 19:52 | Comments(0)
2011年 02月 13日

天気が良くても

晴れたって寒いし、花粉も怖いしなんですが。
路面も乾いてそうだし、ビンディングも綺麗にしたしなぁ〜で。
c0185674_18107100.jpg

午後からちょっと自転車道をひとっ走りと。
ペダルも軽く、クルクルと気持よく漕いで軽く時速30km!って喜んでたら貧血。
不味いなぁ〜と20kmくらいに落として暫く漕いでるとまた復活して、クルクルクルクル.......
そしてまた貧血、の繰り返し。リスとかハムスターみたいな(笑)
こりゃダメだと引き返して来ました。
帰りの激坂も難所前で断念。ここまでで8割方登り終わってるんだけど、最後が!キツい!
貧血納まるのを待ちがてら撮影。
c0185674_1810191.jpg

靴に全く防寒性がないので(通気性良く、軽く出来てます)上に重ねるしか無く、こんなカバーを掛けてます。
全身タイツ度(笑)がより高くなって怪しいんだけど、背に腹は替えられぬ。コレあるのとないのとでは寒さが全然違うの。
ちゃんとビンディング部分には穴があいてますよ。

自転車道、今日は走ってる人も歩いてる人も自転車の人(クロスもロードも小径も)も多くて「銀座」状態でした。
ここを走りはじめて1年半、「季節、天気、気温」と人の出の関係がとても顕著に分かります。

by kaba-bag | 2011-02-13 18:19 | Comments(0)
2011年 02月 08日

針供養

鎌倉の荏柄天神社(えがらてんじゃんじゃ)へ。
毎年行かなきゃ!と思いつつ、淡島神社(横須賀)の針供養へ行って以来5年ぶり?です。
自転車で!と覚悟を決めちゃえば死ぬ気で漕ぎますけど、やっぱ怖いんですよね。
道が細いのに交通量も人も多いし。
そんな訳で往復江の電でOさんとゆるゆると。
ロードに乗った人を見かけると「気を付けて〜〜」と心から思います。
c0185674_21241113.jpg

c0185674_2228167.jpg

やっぱり和裁用の針が基本なんでしょうか?
和服を召した方率も高かったような。
しっかりミシン針刺してきました!

by kaba-bag | 2011-02-08 21:25 | Comments(0)
2011年 02月 03日

こいつぁ〜春から

駅へ向かう途中にあるので、今朝看板を見たらしい夫から
「12時〜のと2時半〜のがあるらしいから行け!」と出張先から電話があり。
ここに越して来て3年、昨日も野菜を買いに来ましたが、節分会(せつぶんえ)は初参加です。

豆まき開始20分前に境内到着で、既に沢山の人。
お巡りさんがメガホンで「事故になったら福が逃げますから!前に押さないでその場で!」を繰り返し、
住職さん(真ん中の松尾芭蕉の様な装束の方、御歳92歳)も
「頑張って投げるけど、これ軽いのよ。欲張らないで1つ取ったら譲り合いの心で!ね!」
とマイクなしで朗々と。
c0185674_16121873.jpg

結構数があるようだし、皆さん四方に満遍なく遠くに投げてくれようとするんだけど、やっぱり届かなくて。
撮影出来たからいいやと離れようとした時に目の前に飛んで来たのを!
c0185674_16123069.jpg

薄いワシャワシャの紙なので、キャッチした衝撃で裏が破け幾つかを落としちゃいましたが、
落としてなくても恐らく私の歳の数には足りなかったと思う(笑)

中に小さい引換券が入っていて、こんなチョコ菓子も頂けました。
「昔はテレビとか自転車とかもあったんだけどね」と年配の男性が話してたのが聞こえましたけど、
あんまり豪華そうな物は見あたらな......いや物質主義は宜しくありませんわよね(笑)

七福神×2巡り+福豆で、こりゃ縁起が良いったらないわね。

by kaba-bag | 2011-02-03 16:21 | Comments(0)
2011年 02月 02日

充実の平日

ご近所に住むミシン仲間のOさんが平日休みを取られたので、
去年末から始まったらしい毎週水曜10時〜の「農家直売朝採り野菜」を見ましょう!と
遊行寺に自転車で集合(Oさんは納車されたばかりのクロスバイク、私はアシスト)。
軽トラ2台だけの出店でしたが、結構賑わってました。
もっとお店が増えて野菜の種類が増えるといいなぁ〜。

そのままウチにお越し頂き、あれこれ作り物の話しを。
「え〜〜?それは無理でしょう?」と言いつつ、やってみたらば「あら素敵!」に。
1人で籠ってると頭が固くなりますね〜。
普段手を動かしてない人のソレもなかなか斬新なのだけど、
手を動かしてる人の「出来るんじゃない?」はかなりの確立で新しい事に繋がります。
ノウハウの質と量が違うんだな。
c0185674_18285945.jpg

陽が弱くて寒かったのでどうしようか?と言いつつ。
遅いお昼を食べて、3時ちょっと前だったかなぁ〜?
私もロードへ乗り換えて、和菓子屋さんを目指して自転車道をひとっ走り。
c0185674_18291820.jpg

苺大福が美味しいのですが、やっぱりこの時間では売り切れで。
この桜餅も餅米のつぶがしっかりしてて、葉っぱの塩加減も程よく、非常に美味しかったです。
お財布探してモタモタしてるウチにOさんに御馳走になっちゃいました。
結局往復30km弱の行程。
暗くなる前に帰らなきゃと慌ててて、Oさんのピカピカ新車を撮らせてもらいそびれましたー。

by kaba-bag | 2011-02-02 18:33 | Comments(2)
2011年 02月 01日

鎌倉七福神めぐり

会社自転車チームで行って来ました。
今回は小径4台(うち2台はウチのアシスト)、クロス4台。(撮影は解散時、16時過ぎです)
c0185674_21592450.jpg

子供の頃から遠足だなんだで通ってたし、休みの日に「ちょっと歩こうか?」な時は
鎌倉しかない、ってな位なのでもう見尽くしたと思っていたのですが。
まだまだ「ドコ見てたんだ?」状態で。
c0185674_21594537.jpg

江の電からのれんを眺めるばっかりだった「無心庵」にも初めて入りました。
塩豆いっぱいで美味しかったです。

藤沢の様に期間限定のスタンプラリーだったりはしないのですが、7つ周り終えれば達成感あり。
ちょこちょこ漕いでは体が暖まる前に次のお寺に着き〜を繰り返し。
狭い範囲内をグルグルと20km強漕ぎました。
充実の平日ポタ。
寒さもあったせいか(お昼過ぎでも八幡様の御池に薄氷が張ってました!)ロードに乗るより肩こりが酷いです。

by kaba-bag | 2011-02-01 22:02 | Comments(0)