KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

レーズン3種

昔ながらの「乾物屋さん」を見かけるとかなり興奮するタイプです(笑)
標本的な干涸びた様子も好きだし、干しただけでビタミンが増えちゃってたりって素晴らしい!
そのまま食べれるドライフルーツも大好きです。
最近は製菓用に色んな国からのものがネット通販出来るので、探すのが楽しいです。
同じ果物でも産地や品種で全く違う味がしたり。
矢鱈と添加物が多かったり、油っぽかったり、当たり外れもあるんですが。
この3種のレーズンはアタリ、でした。
c0185674_188131.jpg

右の赤いのは「クリムゾンレーズン」チリ産。酸味が強くて美味しいです。
緑のは「グリーンレーズン」中国産。最近ポピュラーになって来ましたよね。
上の黒いのは今日母が持って来てくれた「巨峰」のレーズン。確かにほのかに巨峰の味がします。

今探しているのは「エクアドル産の干しバナナ」。
バナナチップじゃないですよ!皮を剥いて丸のまま干した黒くて見た目の悪〜いヤツです。
アレが好きなんですよぉ〜美味しいんですよぉ〜。
どういう事情なのか分かりませんが、最近出回ってる殆どが「タイ産」で.......美味しくないんです。
「干しバナナ」を名乗って欲しく無い位の別物です。
もう買えないのかなぁ〜?
エクアドル産、見かけたら是非教えて下さい!!

by kaba-bag | 2011-01-31 18:11 | Comments(0)
2011年 01月 29日

今日はアシスト自転車で

「藤沢七福神めぐり」して来ました。
毎年この時期(1月7日〜31日)に開催されてるイベントのようです。
近所のお寺、神社に薄紫ののぼりが立ち、ハイキング姿の方々が集っているのは何度も見かけていたのですが、
ちゃんとスタンプ貰いながら全部巡ってみるのは初めて。
7カ所のうち、2カ所は地図を見ても「え〜〜?そんなトコにあったっけ〜?」でした。
立派なご本尊(しかも重文!)がいらっしゃる立派な山門のお寺だったりで吃驚です。
c0185674_21311664.jpg

7カ所全部でスタンプを貰って+100円でこんなおめでたい手ぬぐいが貰えました。
カレンダーになってるんですけど、どこに貼ったら良いのか悩む賑々しさ(笑)

1日火曜日は自転車チームで「鎌倉七福神めぐり」の予定(創立記念日で会社お休み)。
またアシストで行きます。
あんまり運動した気にならないんですけど、やっぱりロードよりお気軽。

by kaba-bag | 2011-01-29 21:33 | Comments(0)
2011年 01月 28日

冷蔵庫考

冷蔵庫を買い替えました。
昨日はリサイクル券買いに行ったり、空っぽにすべくクーラーboxに詰め替えたり。
今朝8時半に電話があり「9時には伺います」と。早いね。
良かった、夕べの内に電源抜いておいて。
c0185674_15405563.jpg

さよなら記念に昨日撮りました。今まで使ってた冷蔵庫。
私が会社に入って最初に担当した機種の後継機です。
安田成美さんが「ジャストさんの冷蔵庫!」とCFしてた頃の、です。
なんと13年!問題なし(洗濯機なんて3台目なのに!)の立派な冷蔵庫でした。

扉にメーカーと型名を書いたバッチを付けるのが流行ってたんですよ。
他社の殆どが楕円形だったので、ジャストの「J」をあしらって(気づいた人はいなかろう、笑)
不定形にしてみたんだった。
実は「こんなのイラナイ〜!付けない方がいい〜!」とか言いながら。
手書きの図面の時代です。
記念に取って置こうと思って剥がした。新しいのには貼らないよ(笑)
c0185674_15413195.jpg

当時は「家事家電品の中で一番高いもの」「選択権は奥様」「インテリアマッチ」な感じで
「フェミニンな高級感」が求められていたんだなぁ〜と。


で、これが今日来た冷蔵庫。
c0185674_15415529.jpg

c0185674_1542083.jpg

ま〜パキパキしてる事!(笑)
凄いわね、操作パネルが外に付いてる。
今までは庫内の奥の方にあったから弄った事なかったけど。
切り替え易くなったら切り替えるのかしら?
c0185674_15422262.jpg

ひゃ〜!眩しい!
デンドンデンドン!と「ツァラトゥストラはかく語りき」が鳴り響いて。
宇宙食が出て来ちゃいそう(笑)

確かに私も当時「業務用みたいに何も無くて良いと思う」とか言ってましたけど.....
機能だって使い勝手だって、新しい方がいろいろ良くなってるに決まってますけど.....
なんかこうなるとちょっとあのフェミニンさが懐かしかったりね(笑)

by kaba-bag | 2011-01-28 15:54 | Comments(0)
2011年 01月 22日

20数年ぶりの!

ご無沙汰しちゃいました。
下の8日以降自転車に乗ってませんで。
背中が酷いらしくて19日にカイロプラクティック行ったら「置き針」までされちゃいました。
針打って自転車乗るなんて選手みたいだ!と思ってたんですが、いつもの自転車道40km、
グダグダでしたよ(笑)
c0185674_2238285.jpg

mont-bellでバルブキャップ(樹脂製のが割れちゃったので、アルミのを)と
鍵(こんなの落としたら気が付くと思うんですけど.....無くしました)を購入。
で、凄い偶然!
高校の同級生(進路も同じだったので、学校外でも食パン齧りながら絵を描いてた仲間)の
Nちゃんと再会!
4年前からここで働いてたそうで、いやぁ〜吃驚!
Nちゃんはオシャレで可愛くてね〜〜。
ソレどこの?と聞くと「文化屋雑貨店で500円!」とかの服を上手に着てて。
「オリーブ少女」だったんですよ!
いやぁ〜出て来る単語が20年前だわね確かに(笑)......でも全く変わらず元気で可愛くて。
そうかNちゃん「森ガール」になってたのね〜(これももはや死語?)!!と。
近いウチにEちゃんやKちゃんとも逢おうね!と約束して。
アタシ達の「ハチクロ時代」(笑)を語ろぅぜっ!


「あたしお人形服も作ってんのよ〜」とNちゃんに報告がてら。
3月、4月ともう2つばかりお人形イベント出展予定があります。
アレコレ夏の2人展の事考えつつもう暫くお人形服作ります。
お人形嫌いでなければこちらもどうぞ。

by kaba-bag | 2011-01-22 22:45 | 自転車 | Comments(0)
2011年 01月 08日

速っ!!

お誘い頂いて、今日は「速い人達」と小田原へ。
朝9:30の江ノ島です。富士山クッキリの雲一つないお天気でした。
c0185674_18481610.jpg

Cさん(自転車部メンバーなんだけど、レベルが違うので一緒に走った事が無い)と
その旦那さんの仲間(レースに出たり、子供自転車教室のボランティアしたりの筋金入り自転車乗り)のチーム+Cさんも一緒に走るのは初めてという別チーム+自転車部からは私と夫のみ。
総勢12人かな?
つまりは「ヤルキ」の人達に「ユルユル」の私が混ぜてもらった訳ですよ。
c0185674_18483531.jpg

ま〜速い速い!前後を守られて、ただひたすら漕ぐのみ!
手信号は分かり易いし、微妙な信号では「行きますよ〜〜!」と指差して大声で叫んでくれるし!
いっぱしのローディーになった気分!気持いい事!
江ノ島出て小田原までノンストップ。
お昼もゆっくりお店に入ったりしませんよ!
この自転車の前に(コンビニ駐車場)ベッタリ座っておにぎりとかカップラーメンとかですよ!!
そんで食べたら復路、2時過ぎには家に帰って来てお風呂に入ってましたよ!!

そもそもスピード感が違うというか、疲れを感じる前に漕がされて?しまうというか。
そうか、ロードバイクってこう走るんだ!とちょっと目からウロコでした。
今グテングテンに疲れてますけど(笑)
非常に楽しかったです。
誘ってくれたCさんと一緒に走ってくれた方々に感謝です。

by kaba-bag | 2011-01-08 18:55 | Comments(0)
2011年 01月 05日

冬装備

夫が長く休みを取ったもので、寒いんですけど今日も漕いで来ました「境川自転車道」。
終点まで漕いて、南町田のアウトレットモールのココに寄り、
荷物にならない様に買った物を全部着用して帰って来るのが定番です。
c0185674_19274746.jpg

今日は手袋のインナー。登山用の薄手のウールの良いのがありました。
兎に角風に直接当たる部分を無くすべく(かといってダウンだとかシャカシャカパンツのようなものでは漕ぎ辛くなるので)
薄手のものを重ねるしかないのです。
漕ぎ出すと体は汗かく程暑くなるんですが、指先つま先は常に冷たかったりなので
「暑かったら取れて、小さく持てるもの」が良いんです。
c0185674_1927244.jpg

ヘルメットの下にはバラクラバ(目出し帽!笑)付けてるので、外気に直接触れるのは目の周りだけ、
の完全装備! 
サングラスも付けてるし、知ってる人とスレ違っても絶対に私だと分からないでしょう。
言っときますけどひとまわり体が「厚ぼったく」なってますからねっ(笑)
中綿の入ったスカートは「マンダリナダック」(bagだけじゃなかったんですね?)のゴルフウェア。
リバーシブル(どピンクの抽象柄なので表にしませんけど〜)で背中にもポケット付いてる上に暖かいです。
女性用のサイクルウエアはまだどれにしよう?と悩む程の種類はないのですが、
別のジャンルのウェアにいろいろ使えそうな物がある事が分かって来ました。

by kaba-bag | 2011-01-05 19:45 | Comments(0)
2011年 01月 03日

駅伝

今年も往路復路ともに観戦出来ました。
程よい時間になると、バラバラとヘリコプターの音がして目が覚める(笑)
TVで通過地点をチェックしながら、そろそろ行こうかと玄関開けると
近所の人達もゾロゾロと出て来て。
最後の選手を見送ると、またみんなでゾロゾロ帰って来ます。
日本の「ツールドフランス」だね。
c0185674_2164560.jpg

c0185674_2165679.jpg

中継車です。
如何にも「実用重視で改造しました」なモノモノしさ。
そんで中には人がギッチリ詰まってて、なんかSFアジア的〜(笑)
c0185674_217116.jpg

「テレビ中継車」は分かるけど「テレビオートバイ」はなんか別モンじゃない?
字数は同じなんだから「テレビ中継バイク」で良いと思うんだけど。

by kaba-bag | 2011-01-03 21:11 | Comments(3)
2011年 01月 01日

謹賀新年

2011年ですってよ!
お花屋さんで買った花餅にやっぱりお花屋さんで買えた水引で。
今年は亀結びにしてみました。
こんな感じの「布団たたき」が三越のあの売り場にあったよね(笑)
c0185674_193237.jpg

明日、明後日と駅伝で規制があるので、今のうちに漕いで来ました134号。
出た時は晴れてたんですが......富士山は裾までスッポリ雲の中。
湘南大橋から、です。真ん中辺、フェンスの間からうっすら見える影は「大島」です。
TV中継用の櫓やクレーンやカメラマンの陣取り(何故だか電話機(ケータイではなく)を何台も持ってたり)があちこちに。
明日のお天気どうでしょうねぇ。
c0185674_1933014.jpg

シルバーのバーテープ、自転車部の忘年会で画像を見せたら笑われちゃいましたよ(笑)
いいんだ〜今年はコレで行く!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by kaba-bag | 2011-01-01 19:05 | Comments(2)