KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年も実家に皆で集まって餅搗きでした。
搗くのは電気式(かな〜りレトロな東芝製)の餅搗き機なんですが、餅米を蒸すのはコレ。
「へっつい」と言う物だそうです。
父が言うには「かまどとは違う」らしいのですが、
漢字で書くととどちらも「竈」で「かまど、くど、へっつい」は同じものを指す様です。
かまどは「固定式」でへっついは「移動可能」って感じなんでしょうかね?
c0185674_2250288.jpg

水を入れた「羽釜」の上に「和せいろ」を2段積みにして順繰りにどんどん蒸してゆきます。
昭和何年製って言ってたかな?兎に角12年生まれの父が子供の頃からあったそうなので
相当なものです。鋳物製です。
煙突のカサ、去年まではちゃんとカサ状のモノが付いてた気がするんですが
(それも既に代用品だったような.......)今年は今は亡き「ばく」のご飯のボウルがのってます。
手前の消し壷(鉄製。蓋をして炭の火を消しつつ保存する物です)も相当年期が入ってますよ。
c0185674_22504221.jpg

釜をおく部分に穴が空いちゃって。
このままだと危ないね買い替えなきゃねぇ、こんなのまだ売ってるトコあるのかね?
ステンレス製のをホームセンターで見た気がする〜、とか皆で話してて。
今調べてみたら、同じ鋳物製の物が2〜3万でネットでも買える様ですよ。
良かった良かった!
c0185674_2251656.jpg

各家の伸し餅を搗いた後、最後に搗いた分でアンコや大根おろしにして食べます。
今年は白菜の漬け物を巻いたものもあった。だれだ?作ろうって言ったの(笑)
毎年お餅+母の豚汁と、叔母が作って来てくれる牛タンを茹でたものが並びます。
これが終わるといよいよ「良いお年を〜」です。

by kaba-bag | 2010-12-30 22:56 | Comments(0)
2010年 12月 26日

今年もムカっと!

レンジフードの掃除しました。
一番ギトギトのファンは水と重曹を入れた染色用の鍋にドボンと入れ、グラグラ煮ちゃいます。
これを2度繰り返せば全く手を汚さずにギトギトが落ちるんです。
c0185674_1883478.jpg

いつもイライラするのは蓋?部分。
熱も蒸気も最初に当たって汚れが激しい部分なのに、内側が切りっぱなしの凸凹だらけ。
そもそも板金で作ってあるのが間違いだと思うんですよ。
ネジも飛び出たまんまだし、毎回何処かしら手を切ります。
この照明部分のガラスもツメで押さえてあるだけ。折れたらお終いじゃん?
こんなものシリコンでオールインワンにしちゃえば良いんですよ!
メンテナンスし易く〜〜とか考えてる様なフリして、実は汚れを溜り易くしてるだけという。
なんかもっと汚れを付けずに換気するシステムは無いもんだろうか?と考えつつ......

綺麗になると「これで来年まで大丈夫!」と妙な達成感に満たされちゃってさ......
そんでまた来年の今頃「きぃーーー!」と騒ぐのですよ(笑)

by kaba-bag | 2010-12-26 18:12 | Comments(0)
2010年 12月 24日

命がけで

自転車でラーメン食べに行って来ました。
新しいハンドルのバーテープ(シルバーです!)の色、失敗したかな〜?と思ったんですけど
暫くこれで行きます。目立っていいや。
前のと比べて良くなったか?というと......微妙です(笑)
c0185674_2359255.jpg

c0185674_23591438.jpg

「イツワ製麺所食堂  東神奈川店」です。
麺が美味しいです。
横須賀店もかなり素晴らしい(文化祭的手作り感溢れてます)んですが、
こちらもシックで素敵でした。

往復50km程ですが、同じ様な距離の自転車道を走るのより格段に疲れます。
信号だらけだし、路駐も多いし。気を抜くとホント、危ないです。
ちょっと「車優先」にし過ぎですよね日本の道路。

by kaba-bag | 2010-12-24 00:08 | 自転車 | Comments(2)
2010年 12月 22日

お送りします

大変お待たせ致しました。
お直し、修理、その他会期中に承りました品、本日発送致しました。
お受け取り宜しくお願い致します。
c0185674_1824673.jpg

これは第1回目の2人展でお買い上げ頂いた(つまり5年前!)デニムと革のbagです。
(内布の修理でお預かりし、許可を頂いて撮影)
かなりの頻度でお使い頂いてるのに、革もデニムもとても良い状態です。
今回のデニムトートもこれと同じデニムを使用しました。

それぞれのデザインに合わせて素材を選んでますので(素材が先、って事の方が多いかもです)
正直、形の良し悪しや素材の当りハズレがあったりします。
使って頂かなければ分からない事も多く(期間や頻度、持ち方などによっても異なります)
修理をお受けするにも「金具の付け替えだけで大丈夫!送料だけ下さい」や
「これはもう直しようがないので寿命と思って頂いて.....新しいの買って下さい!」
な場合もあります。
気に入って頂いたからには飽きるまでお使い頂ける様に勤めますので、
問題ありましたら是非イベントの際にお持ち下さいませ。
ガシガシお使い頂けてて、味が出てるのを拝見出来るのも楽しみの1つです。


夫からのクリスマスプレゼント。
c0185674_18355098.jpg

自転車のハンドル、です。
上が今までのアルミ製。下の新しいのはカーボン製。
同じ様に見えますが、65g軽くなりました。幅も左右1cmずつ短くなりました。
で、お値段は7倍くらいするんですよっ!!高いね〜炭素繊維!
注文してからこれがクリスマスプレゼントだと聞いたので
「これは自分で払うから、同じ値段の他のものをリクエストするってのはアリなの?」と聞いたらば
「それは無い!」んだそうです。
ふ〜ん、じゃあ有難く頂くよ、です(笑)
さて、走りに違いは出るのか?!

by kaba-bag | 2010-12-22 19:34 | Comments(0)
2010年 12月 12日

漕ぎました

久しぶりの「足とペダルがくっついてるあの感じ」に戦慄しつつ、
無事いつもの自転車道約40kmを漕いで来ました。
いろいろ装備を冬仕様にして、直接外気に触れてるのは目の周りだけなんですけど
も〜鼻水がね(笑)
c0185674_2261023.jpg

遠くて種類までは判別出来ないんですが、「グランドカバープランツ」の類いではないか?と。
花が咲いている訳ではないんだけど、とても綺麗な色です。
c0185674_2262466.jpg

ハンドルに付けてる自転車用の心拍計です。
胸にゴムベルトで付けたセンサーとで心拍数を取り、
後でPCで「どれくらい走ってどれだけカロリーを消費したか」が分かるというモノです。
私はダイエットよりも体をほぐしたり体力作りが目的なので、
今日もonしそびれててデータが取れてなくてもまあいいか、なんですが。
夫はこれで大分痩せた事を報告しておきます!

今km/hで走ってるんだろう?とかケイデンスを見るには
右端にちょっと写ってるもう1つのサイクルコンピュータで。
どっちも走りながら見てる余裕がないんですけど(笑)
綺麗な道を気持良く漕いでで、30km/hとか表示されてると「ほほぅ〜」とか嬉しいもんです。


KABA的ロードバイク用語の解説?
●ケイデンス
1分間のペダルの回転数の事。
この数が一定になるように、ギア比を変えて漕ぐのが効率的な漕ぎ方らしいのですが、
まあ調子が良ければ重いギアでグイグイ走れちゃうし、坂は軽くしないととても登れないしなので、
あんまりこの数を気にした事ありません。
「何となく真っ直ぐな道をケイデンス80〜90くらいでクルクル漕いでるのが気持いいかな〜?」
ってな感じに初心者っぽく使うくらい(笑)

意外に面白がって読んで下さってる方が多い事が分かったので
勝手に「KABA的〜」続けます〜!

by kaba-bag | 2010-12-12 22:17 | 自転車 | Comments(0)
2010年 12月 09日

終了しました!

最終日、時間一杯までお出で頂き嬉しい限りです!
今年も無事一週間終える事が出来ました。ありがとうございます!
御陰さまで来年も(恐らく同じ時期に)開催が決まりました。
またがんもちゃんと一生懸命「変な物」作ります!!
その前に夏にもなんかやりますので!
c0185674_23282483.jpg

最後にシャンデリアのアップ。
普段はフランスのバカラ市の教会にあって、毎年この時期に分解して運んで来るんだそうです。
6年通ってて初めて知りましたよ!
組み立てにもバカラの職人さんが立ち合ってるそうですよ。

まず修理その他お約束のものを早めに終わらせ。
自転車も3週間以上漕いでませんので、また怖くて振り出しに戻る.....
っていうか寒くなっちゃってて辛いカモです(笑)

取りあえず今は無事終えられた喜びで一杯でございます。
心よりお礼を!!
どうもありがとうございました。

by kaba-bag | 2010-12-09 23:35 | Comments(2)
2010年 12月 09日

最終日!

会社帰りにわざわざ(全く逆方向!)御出で下さりありがとうございました。
退屈なのを見越して?の2度目のお越しも有難かったです!
御陰さまで平日4日間、なんとか切り抜けられそうです。

お住まいのトコの特産物、お薦めのもの、美味しいもの、沢山ありがとうございます!
がんもちゃんと休憩時間に有難く頂いてますし、明日から家でも楽しませて頂こうと思います。
暫くお大臣気分です!

また撮り忘れてしまいましたので(っても売り場かシャンデリアですけどね)
上手く伝えられるかどうか心配ながらも「がんもちゃん小話」を。

私のケータイ電話に付けているガシャポンのトカゲです。
c0185674_958675.jpg

c0185674_9581890.jpg

昨日、このひっくり返った状態を見て
「kabaさんクラゲの色違いも持ってるんだ!」とがんもちゃん。
合ってるのは「ゲ」だけ......(笑)

「スイカのペンギンが印刷されて出て来た!」とかねぇ。
思い出すだけで何度でも笑えるオカシナ話しが毎年あるんですよ!
今度お逢いした時に忘れずに聞いてね。

本日最終日です。
「全館8時まで営業」ですが、私達は「7時まで」で搬出に入ります。
お待ちして居ります!

by kaba-bag | 2010-12-09 10:10 | Comments(2)
2010年 12月 08日

6日目〜〜

御陰さまで大分スカスカになって参りました。
c0185674_10553743.jpg

三越の方に「補充お願いします!」とか言われたって仕舞ってある物なんて無いのよ!
ご近所の出展者の方に「え?これ全部自分で作ってるの!?」と吃驚されて、吃驚してます。
なんかもっと上手い方法があるんじゃなかろうか?と毎年がんもちゃんと話してますが、結局いつも
「そんなのがあったらとっくにやってるって!」
「兎に角作れ!」
で解決した事になってます(笑)

むかいの棟の地下に、タイ料理屋さんがあるんです。
少なくともがんもちゃんと2度打ち上げで入ってますし、それぞれ1人で会期中に一度はお昼を食べに行く、
毎年使ってるお店です。
先日ここに「ピーフン食べに行って来る〜!」とがんもちゃん。
帰って来たらもの凄い悄気ようで
「間違えて手前に出来たシンガポール料理屋さんに入っちゃったのよぉ〜〜!」と。
(しかもあまり美味しくなかったらしい)
「kabaさんも気を付けてね〜〜」と言うので
そんなに間違いやすいのかと思ったら......
c0185674_10554950.jpg

場所も間違えようがないし、店構えも全く似てない上に
こんだけでっかいマーライオンが居れば、ねぇ!
これ以上シンガポールな感じは出しようがないってくらいシンガポールなのに。

行かれる事があったらこの奥のタイ料理屋さんと見比べて笑って下さい。
私も人に言えない様な抜けた事するけど、食べ終わって出るまで気が付かなくて
「気を付けてね!」って言ってくれちゃうがんもちゃん、素敵すぎるよ!(笑)

では今日も行って参ります。
冷やかし大歓迎でございます〜。

by kaba-bag | 2010-12-08 10:59 | Comments(2)
2010年 12月 07日

5日目!

帰ってご飯を食べてお風呂に入ったら直ぐに寝ているので、9時間は確実に睡眠を取っているのですが.....
それでも疲れが取れず、あちこちガタピシと痛みます。
ああでもやっと後半です!

「昨日お友達が着けてたのが凄く素敵で〜、どこの?と聞いて来ました!」
とお出で下さったり
「やっぱりコレも忘れられなくて!」
と2度目のお越しだったり!
も〜大歓迎でございます。どうぞゆっくりしてって下さいませ。
制作秘話もたっぷりお聞かせしますし(聞きたくないと言っても話します!笑)
c0185674_1064372.jpg

このジャコとサツマイモのおにぎりは、がんもちゃんに貰いました。
お昼を食べたお店で「炊き過ぎちゃったのでどうぞ〜〜」と頂いたんだそうです!(笑)
大変美味しゅうございました。2個ぺろっと。
ロブションさんのお城の前のベンチで貰ったおにぎりを食すのが可笑しくて撮りました。
やっぱり「東京」は面白い所だコト!

今日もがんもちゃん「早番」、私「遅番」で売り場に居ります!

by kaba-bag | 2010-12-07 10:08 | Comments(0)
2010年 12月 06日

4日目!

3日目終了しました。
お友達、ご家族連れ立ってのお越しをありがとうございます!
赤ちゃんの頃合った子が来年小学校とか.....そうか6年ってそういう事なんだねぇ、と。
皆さんお元気でなによりです。
毎年続けてなきゃ分からない事ですよ。
c0185674_11183473.jpg

ちょうどハンドベルの演奏が始まる所で、人が多い夕方の広場です。

さて、後半。今日から平日のデパート。
(言っちゃ〜なんですが、やっぱり週末に比べるとお客さんが少ないの)
がんもちゃんは開店(11時)〜18時、私は13時〜閉店(20時)で売り場に居ります。
おしゃべりしてないと時間が長くて辛いので、来て来て!
では出勤します!

by kaba-bag | 2010-12-06 11:20 | Comments(2)