<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

雨だし。

朝。「今日は涼しそうだから行こうかなぁ〜」とボヤッと寝ながら考えてたんですが。
起きたら雨でした。
暑くてね、乗ってないんですよ!
未だに怖いのもあるんですけど、ウェアに着替えるのも面倒でーー。
Tシャツにジャージでもいいじゃん?ってーとそんな事もなくて。
お尻が痛くなっちゃうし(それ用のパンツにはしっかりパットが縫い込まれてます)、
汗で貼り付くと漕ぎ難いし(それ用のジャージは汗をかいても貼り付き難い)。
アームカバーにレッグカバー(UVカットだし、これしてるとコケた時のダメージが大分違う)
にヘルメットにサングラス。
安全だし、機能的だし、漕いでる間は快適なんですが.....身につけてる間に汗だくになる(笑)
c0185674_20515441.jpg

これが夏用のグローブなんですが。
中指と薬指の所にテープが付いてるのが分かりますか?
ここに指を掛けて引っ張ると脱ぎ易いんですよっ!ひっくり返らないし!
凄いねぇ〜。誰が考えたんでしょう?

全く見てなかったんですが「ON-YO-NE」って何?と思って。
「オンヨネ」という会社名でした。
社長さんが「恩田」さん。きっと創業者は「米蔵」さんに違いないわねっ!(笑)

by kaba-bag | 2010-07-29 20:52 | 自転車 | Comments(0)
2010年 07月 27日

ツール・ド・フランス終わっちゃった

25日に最後のステージが。
録画を見たので、ウチ的には夕べ。
c0185674_22202388.jpg

面白かったな〜。
ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・スイスも見ていたので、何となく見方は既に分かっていたのですが。
ジロとは比較にならない程絵が綺麗で。(ヘリからの映像は映画の空撮の人が撮ってたらしく)
フランスって言ったらパリしか行った事ないので「ドコが農業国?」だったんですが、
「こりゃ確かに農業国だね」な風景。
そんなのどかなトコばっかりじゃなく、霧の山の上とか、ゴツンゴツンの石畳とか。
どんな小さい街でも古い教会やお城があるし。ホントに旅行気分。

仲良しなのは誰と誰とか、トイレはどうすんだ?とか、放り投げたボトルは拾うのか?とか。
紳士協定とか、暗黙の了解とか、あんまり知りたくないドーピング疑惑とか。
ちょっとづつ分かって来て面白いんですよ。

来年は今年を基準に見れるのが嬉しいです。アンディの活躍とか楽しみです!
まだ「ブエルタ・ア・エスパーニャ」があります。「世界選手権」なんてのもあるらしいです。
見なきゃ!
c0185674_22203787.jpg

恐竜の卵の様な状態で買って来たソテツにやっと葉っぱが出て来ました。
種からここまでで既に何年か掛かってそうな気がする。


KABA的ロードレース選手紹介

●アンディ・シュレック
カトンボのようにひょろっこくて、気が小さいガリ勉君な風貌なんだけど、強い!凄く強い!
ルクセンブルク大公国の若い選手。
5つ上のお兄ちゃん(フランク・シュレック)も強いんですが、ステージ序盤にケガでリタイア。
2人の在籍するチーム(Team Saxobank)のスポンサーが今年で降りてしまうらしく、来年は何色のジャージを着るのかが気になります。
彼には白が似合うと思う!


KABA的ロードレースの豆知識?

飲み終わった(あるいは飲みかけでも)ボトルをポイポイ投げ捨てるんです。
観客が奪い合う様に拾ってるトコもあるけど、誰もいないトコも多いしなぁ〜、
1チーム9人で、1人1ステージ何本? いくらなんでも後で拾うんだろうなぁ〜と思ってたら
拾わないんだって!昔はそのままだったらしい。最近のは土に還る素材製だそうです。良かった。

補給食の空き袋もポイポイしてます。
これも最近では「出来るだけ持って帰りましょう」を奨励してるらしいです。
なんか感じ悪っ!と思ってた選手がちゃんと後ろのポッケにしまってたりすると見直します(笑)
関係ないけど「ロハス」って名前の選手もいます。

トイレはね、自転車に跨がったままとか走りながらとか!!
ツバも手鼻も平気だし、え?!ヨーロッパの人でしょ?!って事が多くて吃驚です。
極限状態ではマナーもへったくれもないんだなぁと。

by kaba-bag | 2010-07-27 22:32 | 自転車 | Comments(2)
2010年 07月 19日

良いよぉ〜

今日10時頃の江ノ島です。
やっぱり一般道はまだ恐ろしくて、この後早々に自転車道へ戻りました。
土曜日も町田まで40km程漕いだんですけど、コケてないんですよっ!
c0185674_23572326.jpg

良いですよ「SPEEDPLAY」。
これからロード始める貴方にお薦め!
女性も増えたとはいえ、フラットベダルだったりバーハンドルだったりの方が多いという事は
「度胸」とか「慣れ」だけじゃなく、ある程度の「体格」とか「力」がないと難しいんだと思います。
(というかそう思いたい程あちこち傷を負ったので、笑)
あそこもここもユルユル仕様に替えて、すっかり「ママチャリポジション」なんですが、乗れなければ良さも分からないしさー。
取りあえずこれで転ばずに走れる自信が付いてきたから!

あと「キズパワーパッド」も良いですねぇ。
どうも上手く覆えないなぁ〜と何度か貼り替えてる間に、みるみる傷の範囲が小さくなり。
この瘡蓋を作らない「再生してる!」って治り方が不思議ですね。
やっぱり治り掛けは痒いんですけど。
もう2、3日で完全に凹部分は塞がりそうですよ。

by kaba-bag | 2010-07-19 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2010年 07月 16日

固いらしい

どうもやっぱり首の辺りが痛くて、近所の整骨院へ行ってきました。
肘を打った衝撃と、その反動で首の重みが掛かって、鎖骨の腱を痛めているらしいです。
こっちは放っておけば治ると。
「それより背中が固過ぎますね!」と言われました。
「体が固い」ってのと同じ意味での「固い」かと思って「?」だったんですが
(「立位対前屈なら+14cmくらい行くと思うんですけど〜」.....とか変な言い訳をしたり、笑)
つまりは凝りで固まってるらしい。
「自転車は全身運動だから良いですよ!でも同じ転び方を2度しないように!」ですって。
同じトコ2度目はヤバイんだそうです。
「ああ〜〜これじゃこないだと同じだから別の転び方を〜〜」
なんてそんな器用な事出来ませんよー。
c0185674_20194364.jpg

1/2スケールの素敵なガイコツモデルで「ここを打ってこうなって痛むんです」
と説明してくれました。帰りにドコで買えるのか聞こうと思ってて忘れてた。
1/1は通販でも良く見かけるんですが、ちょっと邪魔だし。1/2なら欲しいな。
こういう人の形したものや、骨格標本的なモノが妙に好きです。
人形も多分その並び的な感じで好きなんじゃないかと。
凝ったり傷ついたりしない強靭なボディが欲しいもんですねぇ。

by kaba-bag | 2010-07-16 20:26 | Comments(0)
2010年 07月 14日

頼む!

昨日の朝、こんなモノがある事を知り、出張帰りの夫に自転車屋へ寄って買って来て貰い、その日の内に取り付けも。
「SPEEDPLAY」というペダルシステム。
なんか画期的なものらしいのですが、私に必要なのは「着脱が格段にスムーズに」ってトコだけ(笑)
c0185674_19291071.jpg

うーん、なんか変!
ペダルの替わりにピンクのおまんじゅうを刺したみたい。
いいんだ。カンチェラーラもバッソもコレ使ってるっていうしー!
c0185674_19292024.jpg

まだ外を走ってませんが、確かに前のタイプより着脱感は軽いです。
これで立ちゴケなくなるかっていうと......どうでしょう?
外れなくて倒れてる訳ですが、外そうとしたその力で傾いて〜〜結果、な気もするので。
フラットペダルにすれば問題解決なんだけど、それではこの自転車に乗る意味がない。
でももう痛いのは嫌〜〜〜!!


KABA的ロードレース選手紹介

●ファビアン・カンチェラーラ
と〜っても早いお髭のスイスの人。でも体が大きくてお山は苦手。

●イヴァン・バッソ
強いイタリアの人。とても男前。
チーム「リクイガス」のグリーンのジャージはヨーロッパの景色に映えてとても美しいです。


by kaba-bag | 2010-07-14 19:33 | 自転車 | Comments(2)
2010年 07月 12日

またやっちゃいました

また「立ちゴケ」ました。今度は右の肘を強打。
あちこちのパーツを短いモノに替えたり、靴の金具を削ったり(外れ易くする為に)のカスタムをして
「お!なんかぜんぜん楽になった?ドコまでも漕げちゃう?!」と
思っていた矢先に......です。
人も車もいない自転車道を真っ直ぐに走る分にはホントに気持がいいんですけどねぇ。
漕ぎ出す前に倒れるってのはどういう事?そんなにまで鈍いのかアタシ?!
c0185674_18215215.jpg

「良いよ!高いだけの事はあるよ!」と勧められてはいたものの、
作業場での切り傷程度ではやっぱり勿体なかったコレ。
買うなら今だ!と。
良さげな気はするんですが、サイズが小さくて完全に傷口を覆えません。
傷は大きいのさ(心のも、笑)。

ツール・ド・フランス、見てます。
平均時速50kmとか凄いです。
(こないだ頑張って漕いでやっと28kmだった)下り坂では軽く70〜80km出てるんですって。
止まった状態から真横に倒れてこの衝撃ですから、そのスピードで落車するって!?
恐ろしい。身を持って言える(笑)

by kaba-bag | 2010-07-12 18:28 | 自転車 | Comments(2)
2010年 07月 06日

秘密兵器?

いつもイベント前後しか書けないのですが、赤レンガの余波で?訪問して下さる方がが多いので
もう暫く頑張ってみようかと(笑)
c0185674_19131335.jpg

新しいマシーン導入です!
なんかじゅしじゅし(安っぽい樹脂製品の擬態語)してるし、
オモチャっぽいパッケージでかなり怪しいんですけど、
製品名に「○○マシーン」ってあるのでマシーンに違いありません。
made in Germanyだし(笑)
がんもちゃんもサイズ違いの同じマシーンを購入してます。
今度の恵比寿の為の秘密兵器になるか?(ならないか?!)なので詳細は秘密にしておきます。
ふふ、道具は買ってからソレで何か出来るか考えればいいんですよっ!

by kaba-bag | 2010-07-06 19:19 | Comments(2)
2010年 07月 05日

ロードバイクのススメ(は今のトコロ全く出来ません)

パンク修理法もマスターしたし、修理キットを入れた小ちゃいケースも取り付けたし。
これで1人でドコへでもドコまでも行ける筈なんですが............怖いんですよぉ。
かといって週一ではまたいちいち振り出しに戻る感じだし。
今日は勇気を出して(ホント必要なの、笑)1人でちょっと乗って来ました。
c0185674_19164956.jpg

知ってました? こんな風にね、靴とペダルをくっつけちゃうんですよ!
何が怖いってねこれがまず怖いんだ。
足首を捻れば簡単に外れる様になってはいるのですが、とっさの時に外れないおそろしさと来たら!
そりゃ自転車ごと倒れるわよ。
普通のペダルだと踏み込む時の力しか使えないけど、こうやって繋げておけば引き上げる力も使える、
って成る程そりゃ無駄が無いわ〜!と感心は出来るんだけども.......
今のところ私には拷問以外のなにものでもない。

あとはハンドル。ドロップハンドル!
ナニコレ!持ち難いじゃない?!ブレーキ掛け難いじゃん?!
これも早く遠くへ行くのに理にかなったフォルムらしいのですが......
今のところ私には拷問以外のなにものでもない。
あ、名前は「マリア・ローザ」です。(グランツール好きな方には笑われる)
c0185674_1917188.jpg

嗚呼、「ミシンで肩腰痛かったので、50kmばかり軽く漕いでほぐして来ました」とか書きたいものです。
猫の様に背中をしならせて、好きなチームのジャージ着て、軽々と乗りたいものです。
ツール・ド・フランス始まってますよ!
今日私も通り雨に打たれて、ちょっと気分良かった(笑)

by kaba-bag | 2010-07-05 19:22 | 自転車 | Comments(4)
2010年 07月 04日

ありがとうございました!

たった2日なのにどっと疲れが出てしまって、夕べは10時前にバッタリでした。
2日間どうもありがとうございました!

いらして下さった方の殆どが、KABAがどんなヤツで、どんなモノを並べているのかをご存知な方なんです。
(わざわざ見に来て下さる有難さったら!!)
なので「初めての客様に気軽に手にして頂ける様な〜〜」なんて「こすっからいモノ」は作らなくていいんですよっ!
(それはそれでセンスやアイデアを注いではいるんですけどね)
そこに努力しちゃダメなんだな。
もうね、分かっていた事ではあったのですが......忘れてました。
次回イベントは12月の恵比寿三越での2人展です。
もっと「見た事無いヘンなモノ」作りますからねっ!(良い意味で、ですよ!笑)
待ってて下さい。
赤レンガへのお越し、お買い上げ、どうもありがとうございました!
c0185674_14264297.jpg

c0185674_14261631.jpg

去年秋に、近所のお寺の取り壊した茶屋?の脇の打棄られ割れた鉢から頂いて来たシダ?に
新芽が出てました。
形が面白いので、生きてるのかどうか分からないまま放っておいたんですが、どっこい生きてた!
面白いから置いとくんだけど、動いてるかどうか分からないとそのうち飽きられちゃうんだよなぁ〜トカ。
つい自分に重ねたりする辺り、トシ取ったって事だなぁ〜?(笑)

by kaba-bag | 2010-07-04 14:27 | Comments(2)
2010年 07月 02日

初日、ありがとうございました!

お休み取って下さったり、早起きして下さったり、いつもお越しをありがとうございます!
心より感謝を!
開場前にSさんにカメラをお借りして撮影。
c0185674_2242129.jpg

もうちょっと整えてたつもりなんですけど......いつも画像見て雑然としてるのに愕然(笑)

御陰さまで虫bagは残り3点。
「ハハトート・大」も終わってしまいました。
う〜ん、小より大だったかぁ〜〜....と、いつも始まってみなければ分かりませんのよ(笑)
(来てくれた母に聞いてみたらば、元祖?ハハトートは小の方に近いサイズだそう)
小物はまだまだあります。明日もお待ちして居ります!
恐れ入りますが、17:30〜ぼちぼち搬出準備に取り掛からせて頂きます。

by kaba-bag | 2010-07-02 22:49 | Comments(4)