KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

うっひゃぁ〜〜

やっちゃいました。
内布のサイズがちがーーーう!! 
正方形だからいいやと型紙使わずに切ったのが間違いのもと(涙)
「420×420」がどっかで「400×400」に改ざんされていました。
大きけりゃ切れば済んだけど、小さいのはどうにもならん!ポケットまで付けてたのにっ!
これ全部ペケ!
c0185674_1995088.jpg

作り直してます。
グリーンを使い切ってしまったので、ベージュ系2色とその下の黒(イタリアンシルクっ!)
の3色にします。
大丈夫、明日もあるから!
今朝「頑張れば今日中に出来ちゃうじゃん? 前日搬入とかしちゃう?! よゆ〜 」
とか思ってた自分のばか。
c0185674_1910910.jpg

モデルにおいで頂いている訳ではなく。
コレ、先日見つけた「ガチャポン」なんですよ。
お腹に小さいマグネットが付いてるので、ハンドプレス機に付けてみたんですが、
自分で付けたの忘れてて、毎度驚いてるの(笑)リアルだよー。
同じシリーズにヤモリもいるんですよ。
赤レンガ終わったら100円玉一杯持ってってフルコンプリート出来るまでガチャる!!

by kaba-bag | 2010-06-30 19:16 | Comments(2)
2010年 06月 29日

ハハトート宜しく

明日の荷物に載せたいので、先にハハトートを。
小×15、大×6点出来ました。
小物用に切り刻むには惜しい.....
かといってそこそこの大きさのを作るには足りなかったり色がナンだったり......な革を使ってます。
シャッキリ固めのものから柔らかいクタクタのものまで。
c0185674_1975262.jpg
c0185674_198337.jpg

この小さいタイプを2500円、大きい方は3500円の、作り切り売り切り、赤レンガ特価でご奉仕!
「ちょっとしたお出かけ」に如何でしょうか?
TV通販風(笑)

さて今夜は荷作りです。

by kaba-bag | 2010-06-29 19:09 | Comments(2)
2010年 06月 28日

長い物にはマカレナ

肩紐です。長きゃ長いで辛い。肩首にキてます。
c0185674_194207.jpg

ミシンはダーーっと調子良く踏めるのでいいんですが、切る、漉く、接着が。
ちょっとづつずらしてやれば良いんだけど、どうしても腕のストローク使って長〜くやりたい。
朝から調子良く「恋のマカレナ」が頭をグルグルし続けて(笑)綺麗に出来ましたよ。
c0185674_1943262.jpg

恵比寿でご好評頂きました小さいポーチ2種。
レースの付いた大きい方、残ってる2点のみ持って行きます。
(レースが終わってしまったので同じタイプの追加ナシです)
小さい方は御陰さまで無くなってしまったので、新たに作り足そうと思ってます。
間に合うか?!
当日手持ちならまだ3日ある。
仕上がってるものだけ30日発送。う〜〜んその荷造りもしなきゃって考えると....
やっぱ時間がない!アーイッ!

by kaba-bag | 2010-06-28 19:09 | Comments(0)
2010年 06月 25日

ステッチ終了

白×黒もなかなかいいぞ。
もう1つ作ろうか? いやこういう「キワ」な感じのモノはそうそう欲しがる人はいないだろう。
ゾウムシ2種、アリ、トンボの計4タイプ×2、8点完成の予定です。
c0185674_18361781.jpg

押さえを頻繁に上げ下ろしするので(膝でレバーを操作します)腰の右側だけ痛くなります。
先週左の腰を強打したので、丁度バランスが取れた気がする(笑)

by kaba-bag | 2010-06-25 18:36 | Comments(2)
2010年 06月 24日

じりじり

これはまだ午前中。ミシンライトも付けてます。
c0185674_19131051.jpg
c0185674_19132670.jpg

そして午後。
このあとパカーッ!と顔に陽が当たるんですよ。
はめ殺し窓にはカーテン付けたんですけど、この陽はソコからじゃなかった〜。
いちいちミシン止めて糸の始末をしながら、なので、
ダカダカ〜!っと縫えないストレスが大きくて長時間座っていられないのですが、
なんか「くそ〜〜顔に当たる前に終えてやる!」てな感じで
いつもより順調に進んでる気がします。
この時間だけ別の事をすればいい話しなんですけどね(笑)

ハハトート、持ち手のそばに牛の鼻輪?のように丸カンを付けてます。
チャームを付けたりとか、サングラスをちょっと引っ掛けたりとか。
内側にも引き出せるので、大事なものはこのカンに繋げとくとか。
c0185674_19133843.jpg

綺麗な青と緑のヌバックでも作ります。夏らしくて良いと思うんだ。

by kaba-bag | 2010-06-24 19:22 | Comments(0)
2010年 06月 23日

もひとつ小物

去年の恵比寿で「簪」にしていた「菊」の残りが出て来ましたので
革紐と革のチョウチョと2wayの金具でコサージュ風にしてみました。
ちょっと「洋」っぽく「ダリア」に見えて来なくも無い?
c0185674_18463640.jpg
c0185674_18465328.jpg

「時計」と一緒に撮ってみました。
大きさのお問い合わせを頂いたのですが、パーツの数によってまちまちなので、
○cm×○cmとはお返事し辛く。
モデルハンドも男性なのでどうだか?なんですが、真ん中の大きさでこんなもんです。
もっと大きいのも小さいのもあります。
どうぞ見にいらして下さいませ。
c0185674_1847234.jpg

どうも(私にしては)可愛い?小物ばかり作っていたので、麻痺してた様です(笑)
ムシはカッコいい!だっ!!
がんばってミシン切り返そぅ!


●昨年簪をお買い上げ下さった皆様へ●
赤レンガに簪をお持ち下さい。ご希望の位置にチョウチョ付けますよ〜!

by kaba-bag | 2010-06-23 18:49 | Comments(0)
2010年 06月 22日

カワイクはない

c0185674_19591622.jpg

去年(あれ?一昨年か?)は「カミキリムシ」だったので今年は「ゾウムシ」でゆこうと思ってたんですけど。
一昨日捕まえたんですが、あまりにも小さ過ぎて(7mm程)。
やっぱりこれは大きく鮮明に撮ってくれてる写真集に頼るしかないなぁと。
ところが写真集のはちょっと個性的過ぎるヤツらしか載ってないし(笑)
ゾウムシっぽくなるよう努力をしてみたんですが、どうも.....カワイクない。
c0185674_19592587.jpg

前の虫達はどんなだったっけ?と下絵を並べて見たら。
なーんだ、みんな結構グロいじゃん? いいのかコレで。
結構楽しみにしてくれてる方多いんですよ、虫bag。
ちょっと小さくして別のアレンジとか.......明日だ。
c0185674_19593454.jpg

私事ですが、日曜日にロードバイクデビューしました。
アシスト自転車で十分、とか言ってたんですけど.....
乗ってる人皆がお目目キラキラで「どこまでも行けるんだよ!」とか言うし(笑)
自転車漫画やら、DVDやらを貸してくれたりですっかりその気にさせられ。
早速30km程を恐る恐る漕いでみたんですが、2度転びました(「立ちゴケ」ってヤツですよ)
くしゃみするだけであちこちイテテ。
も〜筋肉痛なのか打ち身なのか分からない状態で。
当分自転車専用道で練習します。果たして「どこまでも行ける!」日は来るのか?!

連日録画した「ジロ・デ・イタリア」「ツール・ド・スイス」見てます。面白いんです!
8/3〜の「ツール・ド・フランス」の為に公式ガイドを買ってチーム名、選手名の予習も。
我ながら相当染まり易いと思う(笑)

by kaba-bag | 2010-06-22 20:05 | 自転車 | Comments(4)
2010年 06月 21日

これくらいにしないと

小さいものばかりで。
5月14日にちょこっと写ってる「時計の文字盤風革パーツ」を纏めました。
金具は「ピンとクリップの2way」「台座付きカブトピン」の2種類にしてみました。
パーツの数、配置もまちまち。鍵付きのタイプ等、写したもの以外にもいろいろ。
c0185674_17541333.jpg

この夏で3回目になるかな?のSさん製の夏の帽子に。
色がぴったりだ。
c0185674_17542535.jpg

麻のお洋服やカゴbagなんかにも合うのではないか?と。
さて、bagに取りかからないと時間が〜〜。

by kaba-bag | 2010-06-21 17:55 | Comments(0)
2010年 06月 17日

三角L

今日も陽射しが凄かったですねぇ。
やっと陽が落ちて来ましたので、これからカーテン付けようと思います。
c0185674_18345971.jpg

三角のLサイズ、作ってます。
計算が間違ってなければ(笑)Sサイズの2.3倍程。(手前の黒っぽいのはSサイズです)
500円玉7枚が余裕です。もちろん何を入れるかはお好みで〜。
Sは革に開けた小さい穴と革紐の摩擦で留まってますが、
このサイズだとそれでは心もとなく。
c0185674_1835833.jpg

こんなの使ってみました。
足袋を履く度に(そうそう機会はありませんけど)これは凄い金具だ!と思ってました。
もっといろんな所に使われても良い気がするんですが.......
どうやら色も形もサイズも「足袋用」にしか作られていない様です。
シンプルで素晴らしい「日本のホック」だと思うんですけどねぇ。

by kaba-bag | 2010-06-17 18:39 | Comments(0)
2010年 06月 16日

おんま出来ました

作業部屋の西側の天井近くにはめ殺しの窓があり。
夏だけカーテン(布を画鋲で留めるだけー)を付けてるんですが、どうも脚立を出すのが面倒で
今年はまだカーテンなしです。
午後はここから陽が入って来て、暑いわ眩しいわ!
丁度ミシンに向かってる顔にぱかーっ!と。
屋内に居ながら確実に陽に焼けましたが、やっとこれ完成。
c0185674_18293929.jpg
c0185674_18295193.jpg

イニシャルタグ、付いてるのと無いの半々です(付け忘れました〜笑)
まあ、イニシャルったってねぇ......「g」なんてイニシャルの人、なかなか居そうにないじゃん?
偶然ご自分のがあったりしたら「ラッキー!」程度でお願いしたく。

by kaba-bag | 2010-06-16 18:30 | Comments(0)