KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

決め手もないまま見切り発車

って昔ドーナツのCMで所さんが言ってた。かなりいいコピーだよね(笑)
c0185674_19591746.jpg

凄い方法を思いついた!と(いえ、私が気づかなかっただけでたいした事では無いんだけどね)
思ったのに、これじゃファスナーが開け辛いし口がヨレちゃってみっともないな.....多分。
取りあえずこの試作を仕上げてみて考えよう。
ちぇっ.......スゲー!私テンサイ〜〜!とか思ったのにさ〜〜。
c0185674_1959412.jpg

三角ののLサイズも作る気らしいですよ(笑)

by kaba-bag | 2010-05-31 20:01 | Comments(0)
2010年 05月 28日

なんかな

いろいろ試してるんですが......
c0185674_20121115.jpg

やりたい事はコレだった筈なんだけど、なんか決め手に欠けるというか.....
「で?」みたいな感じがつまらない。形にならない。
もちょっと弄ったり寝かしたりします。

by kaba-bag | 2010-05-28 20:12 | Comments(0)
2010年 05月 25日

ぅわ〜〜んと

キャンプで新たなインスピレーション?が貰えるかと思ってたんですが.......
なんか遊ぶだけ遊んじゃっただけで.....
あんまりイキモノが見れなかったせいにしようかと(笑)

今日はがんもちゃんSさん(今度赤レンガ出ますよ!)がおみえで。
赤レンガの事やら、秋冬の事やら、出来る事出来ない事、
相談したり、試してみたかった事等々。
3人寄ればナントカで、あれやこれやわ〜〜〜っ!と(お互いの頭の中で)広げて。
取りあえず伝えておかないと、どっか行っちゃうから。
あっと言う間に頭がパンパンです。時間の経つのが早い事!
c0185674_1910833.jpg

話しながら試しながら
「そうかっ!(イケそげ)」とか
「そうかぁぁ〜〜(ダメっぽい)」とかの後の様子です。
同じ温度でモノ作ってる人とでないと、なかなか話せない事、伝わらない事、だと思います。
c0185674_1910177.jpg

次までになんとか思い出すから、ごめんねがんもちゃん、の図。
機(はた)の糸の掛け方なんかすっかり忘れてるよ!

んん〜取りあえず赤レンガから!
結局最後は「作んなきゃ分かんないよね!」です。皆作れ!(笑)

by kaba-bag | 2010-05-25 19:15 | Comments(0)
2010年 05月 24日

浜松キャンプ

日曜は朝から雨でしたが、23日土曜は素晴らしいお天気だったので文句ナシ。
去年より一週間早い時期だったのと、ちょっと前に寒い日が続いてたせいか?
去年よりイキモノが少ないのが残念でした。
モリアオガエルもやっと2匹見かけたくらい。しかも小さかった。
c0185674_18345620.jpg

ダッジオーブンで焼いた鶏丸一匹ってキャンプ料理らしいでしょ?
他にも御馳走が沢山あったのですが、食べるのに一生懸命で。
c0185674_18351130.jpg

左のまるまる太ってるのは去年Kちゃん(小学生女子)が連れて帰って一年飼育していたイモリ。
4匹とも皆元気!(餌は「冷凍アカムシ」だそう。卵まで産んでた。)
で、この4匹は去年捕まえた田んぼにリリースして、今年は新たに捕獲した中から厳選して
(背中に面白い柄があったりするのを選ってた)右の小さいのを含めた5匹を連れ帰りました。
また一年飼って、来年放すのでしょう。
ロングスパンな「キャッチアンドリリース」。

私の場合、「死んじゃうから放しなさい」と言われても「どうしても!」と持って帰って、
案の定、殺しちゃったカニだの魚だの虫だのは数知れず......
最近の子供は大人だなぁ〜。

今年もカヌー漕いだり、鮎掴み取り、花火、スイカ割りまで楽しんで来ました。
また来年!

by kaba-bag | 2010-05-24 18:20 | Comments(0)
2010年 05月 21日

なしはナシってハナシです。

黙々と作って50個程完成。
c0185674_16572470.jpg

スタンプ無しも〜と思っていたのに、うっかり裁断した全部にスタンプを押してしまいました!
こういうのはせーの!で一気に作らないとなので、もう切れません〜〜。
c0185674_1657347.jpg

手のひらのがストラップ金具を付けた状態(ご希望の方にお付けします)。
胸にさがってるのはφ2mm 、長さ80cmの革紐に通したもの(80cm単位でお分けします)。
並んでるとごちゃっとウルサク見えますが、1つずつだとシックでしょ?
って事にして(笑)スタンプなしバージョンはナシで。

明日明後日とカエルと戯れて来ます。
帰って来たらぼちぼちbagを〜。

by kaba-bag | 2010-05-21 16:58 | Comments(0)
2010年 05月 20日

カシメとマルカンを

開け閉め出来る様に作ったからには、開け閉めしにくちゃイカンな、と。
カシメで一カ所押さえる事にしました。
これだけで大分「入れ物」っぽくなるな。
c0185674_18325495.jpg

カンはこの位置に。ぶら下げると逆三角形に。
この状態で持って行って、ご希望の方にケータイ用ストラップを無料取り付けサービス(笑)
c0185674_1833296.jpg

端革利用!と思っていたのですがやっぱり綺麗な色も欲しくて、新たな一枚を下ろしてしまったりで
トホホです。
下のツルッとした感じも捨て難いので、スタンプなしバージョンも作ろうと思います。

by kaba-bag | 2010-05-20 18:34 | Comments(6)
2010年 05月 18日

多分....

ちょっと前からやってみようと思ってたんだケド.....こういうのは多分私が面白いってだけなんだろうな〜(笑)ってヤツの試作です。
手前のヤツだけ飾りのステッチ入れてみましたが、革紐で留めてるだけでどこも縫ってません。
c0185674_1941078.jpg

何が入るかと言えば.....薬とか.....500円玉なら3枚。
小さい丸カン+ケータイストラップを付けておいて、首から下げたりす時はご自分でアレンジして下さい.......とか。
今日買ったゾウムシ写真集の上に置いてみたら、ちょっとステキに見えたりしない?(笑)
c0185674_1941824.jpg

用途を決めずに入れ物を作ると必ず「何を入れるの?」と聞かれますので、
「入る物なら何でも!お好きに!」と。
でもこれは期待されてるお返事ではなく。
「ポイントカード」とか「通帳」とか「フリスク」とか言えないとダメなんでしょうが.....そもそも自分があんまり必要を感じないしで......。
化粧ポーチも持たずポケットにリップだけ、とか、旅行の時なんか一切合切「ジップロック」ですもん!
○○入れ、なんて、良い物が出来る筈が無いっ!

今度「何を入れるの?」と聞かれたら、真顔で「夢とか希望とか!」って言ってみようかと(笑)

by kaba-bag | 2010-05-18 19:48 | Comments(2)
2010年 05月 17日

おんまはみんな

お馬(おんま)はみんな ぱっぱかはしる はっぱかはしる ぱっぱかはしる〜〜
どうしてなぁのか〜だ〜れもし〜らない〜
頭の中をエンドレスで走り抜け、おんまの飾りが終わりました。
木槌振り上げて穴空けたり、プレスでカシメる力仕事になかなかテンポの合う曲でした。
c0185674_193042.jpg

なんて歌だコレ?と調べてみたら「おんまはみんな」でした。
2番、知ってますか?
「こぶたの しっぽ ちょんぼり ちょろり」だって!一番しか知らなかった。
いずれにしろ「どうしてなのか誰も知らない」(笑)

あとアレだ「ローマの休日」じゃなくて「マイフェアレディ」でした。
イライザ・ドゥーリトル!

by kaba-bag | 2010-05-17 19:05 | Comments(0)
2010年 05月 15日

HOUSE inTENTO

来週、友人家族と共に去年と同じキャンプ場へ行きます。
また30人近い大人数で、カエルとかイモリとか捕まえつつ川遊びしてきます。
トレーラーハウスでちゃんとベッドもあるんですが、どうにも寝辛かったので今年はテントを張ろうと。
もう10年近く組み立ててなかったので、点検を。
外のデッキで天日干しがてら〜〜の予定でしたが、幅が10センチ程足りず.......リビングで。
c0185674_23102598.jpg

「DUNLOP ダルセパクトA-430」ってテントです。
(役に立たない変な事はいつまでも覚えてるもんです。笑)
当時でも珍しいタイプだったんですが、もはやレトロ! 今は皆コールマンとかのドーム型だもんね。
ポールやファスナーもまだまだしっかり、です。
雨はもう数えきれないくらいだし、十和田湖畔で台風に吹き飛ばされたりもしたので、防水はダメだな。 晴れます様に。

by kaba-bag | 2010-05-15 23:24 | Comments(0)
2010年 05月 14日

赤レンガぼちぼち

またご無沙汰しちゃいました。
お人形イベント終わりました。
赤レンガ準備、始めてます。
ちょっとウフフ〜な感じのポーチから。
c0185674_2124399.jpg

もっとブリブリにカワイクなっちゃうかと思って照れながら作ってたんですけど、
ソレ程でもなかったか?いやそうでもないか?どうでしょか?
色んな革で作ってます。
上にちょっと写ってる丸いモノも何かになる予定です。

大丈夫よ!いつものムシとかカエルとかもやるから!(笑)

by kaba-bag | 2010-05-14 21:25 | Comments(2)