KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 15日

パンドラのハコ

土曜日は「CYCLE MODE」という自転車ショーを見に幕張へ。
来場者の殆どはバリバリのローダーさんで「マイヘルメット」は常識だったらしいのですが、
ウチはそんなモノ持ってないので貸してもらい、いろんなタイプの自転車に試乗してきました。
サイクルウエアのファッションショーなどもあって楽しめました。

日曜日はミシェルヴァイヨン号(電動アシスト自転車)で海っぷちまで行ってパン買って帰って来る「丁度良い」コースを。
やっぱ私はこの「カテゴリーママチャリ」のユルい自転車で十分です。
ロードタイプの自転車は覚悟してちゃんと乗りこなせて、しかも場所を選んで乗らないと危ないって事が分りました。
安全面からも自転車の試乗ってかなり有効だと思う。
c0185674_12423313.jpg

そんな感じで片付け始めたのは昨日から。
取りあえず避けておいた端革の山、今回のbagに一番良い所を使った残りの部分です。
みかん段ボール2つ程。
これをエイヤ!と全部捨ててしまうには....かといって全部取っておく訳にも......で段ボール1つに納まる程にします。
結構アップリケ等に「あの時のあの色の革があればぁ〜!」な事多いのですが、それ待ってると増えてく一方なので、サクっとやる!
そんで去年の段ボールは広げるとまた悩むから、め〜つぶって見ない様にして袋に移して捨てる!

革はホントに使える部分が限られていて、極力使い切る様に努力しない限りとんでもなく高い素材なのですが、
これがまたなかなか上手くゆかない事で.......
取っておいたものでも、大きさはあっても裏がゲソゲソとか、シワが酷くてみっともないとか、
そんな部分を避けて何か作ろうとすると同じ物が2枚(裏表で1組)取れなかったりで。
こういう革を利用して〜と考えた小さいポーチ類も、結局新しい一枚から切り抜いてたりの方が多かったりでトホホです(笑)

by kaba-bag | 2009-12-15 12:59 | Comments(2)
2009年 12月 11日

2人展終了しました。ありがとうございました!

今年もご来場、お買い上げ誠にありがとうございました!
御陰さまでまた来年、同じ時期に開催させて頂ける事になりました。

終わってしまえばもう来年の事を考えられる有難さ〜〜。
楽しみにして下さってる方が年々増えて、2人して大変感謝しております。
声を枯らして心からお礼を。
いや〜も〜毎年がんもちゃんとヒーヒーで「いつまで出来る事やら〜」と言ってるんですが(笑)
ホントに2人でないと出来ない事です。
風邪もひかずに準備も会期も乗り切れてホントに良かった!
がんもちゃんお疲れ様です。またお世話になります!

次回KABAは夏の赤レンガでのイベント出展を予定しております。
去年は新作は僅かでしたが、今年は2人展でやり残した事もあるので新しいものお見せ出来るようにがんばります。
(......とか書いてみちゃっておきます、笑)

また来年、楽しんで頂ける様な物をアレコレ練っておきます!
勿論がんもちゃんとのコラボも!!
どうもありがとうございました。

※会場にて受け賜りました修理その他の品、全て本日発送致しました。
お受け取り宜しくお願い致します。
「着いたよ〜」のご一報を頂けると安心します。
mail to : info@kaba-bag.com

by kaba-bag | 2009-12-11 17:34 | Comments(6)
2009年 12月 09日

6日目

本日もご来場ありがとうございました。
お友達をお連れ下さったり、やっぱり忘れられなくて〜だったりの再来場、
誠にありがとうございます!嬉しいです!
c0185674_9575545.jpg

一昨日辺りからかな?「○号車」と書かれた札を付けてる方が結構いらして。
「イルミネーションバスツアー」だそうです。
このシャンデリアもコースに入ってるそうです。

いよいよ明日が最終日!
閉店時間は8時ですが、私達は7時〜搬出作業に入ります。
残り物には福がある(笑)最終日お待ちしておりますー!

by kaba-bag | 2009-12-09 23:58 | Comments(0)
2009年 12月 08日

5日目

流石に売り場の様子の画像ももなんだなぁ〜と、
帰りがけに夜のシャンデリアを撮るつもりだったのを思い出したのは湘南新宿ラインに飛び乗った後でした(笑)
本日もご来場ありがとうございました!

「1つ作るのにどれくらい掛かるんですか?」のご質問頂くのですが、何ともお答えし難く。
材料や作り方が決まって、単純に作業時間だけなら....それでも数を作ったり材料待ちで一次中断があったりするし。
いえ、それよりも「こんなの作ろう!」のアイデアから手を動かし出すまで、それに合う材料の試行錯誤や素材を探す時間も入れたら.....
そんでそれが失敗だったりして、なんて考えるととても「○日くらいです」なんてお返事も出来ず。
お買い上げ頂いてちゃんとお使い頂けないと「完成」とは言えませんしね。
このブログで紹介してる画像はホントに最終段階だと思って下さい。この他にダメアイデアやら試作やらが死屍累々(笑)ですよ。

その1つをコラボアイテムでご紹介。
これ、今年の「お花」の試作3タイプです。
c0185674_10381114.jpg

別のものみたいでしょう?(笑)でもコレ同じ材料(花びら)を使ってのアイデア展開ですよ。
右のに決まりかけてたんですが、これじゃあやっぱりがんもちゃんのフェルトの良さが死んじゃうし、
手で切る部分が多過ぎて私も綺麗に数を作る自信がないし......で、あのお花が出来たんです。
幾つか実際にやってみないと、最終的なのは出て来ないんですよ。
ここでご紹介してるのは「ごく一部かつ殆ど最終段階」の状態だと思って頂いた方が良いかも、
です。
またそれが自分では「凄く良い!!」と思ってても(コラボの場合は2人でね)お客さんからは無反応だったりもするし(笑)
幸い今年のお花は好評で良かったです!

そんな訳で明日も宜しくお願いします。
私は遅番で8時まで居ります。

by kaba-bag | 2009-12-08 23:59 | Comments(4)
2009年 12月 07日

4日目

足の裏が痛いのです(普段こんなに長時間靴履く事ないから....)。
声がガラガラです(普段独り言しか言わないから......笑)。
4日目もご来場ありがとうございました!
c0185674_10265675.jpg
c0185674_1027579.jpg

ご好評頂いてます小物類、色数は少なくなりましたが、沢山作りましたのでまだまだ残っております。
明日は私が遅番で閉店まで居ります。お勤め帰りに覗きにいらして下さい。

※ 修理、その他、会場にて受け賜りました皆様へ ※
ごめんなさい、そんなに時間の掛からない事なんですが、
やっぱり帰って来ると疲れてしまってて、取りかかれれなくて〜〜。
会期終わりましたら直ぐにお送りしますので暫しお待ちを!

by kaba-bag | 2009-12-07 23:59 | Comments(0)
2009年 12月 06日

3日目

今日もご来場ありがとうございました!
柿渋ミルも終わりました。
残るはN2、筒のが3点ずつ、それから......ってな感じでbag殆ど無いです!すいません。
ああ、なんでもっと作らないんだろう?と毎年思うんですけど、作れない(泣)
c0185674_22301530.jpg

種類が減ってしまった中、皆さんお似合いのものを選んで下さるのが嬉しいです。
お花類の小物、コラテブクロはまだまだ選んで頂けるだけあります。
明日は私が早番、がんもちゃんはお昼過ぎより、です。
明日もお待ちしております!

by kaba-bag | 2009-12-06 22:29 | Comments(5)
2009年 12月 05日

2日目

本日もご来場ありがとうございました!
c0185674_23144522.jpg

イニシャルとお誕生月という嬉しい偶然で「K5」をお買い上げ頂いたお客様と、初日の「こんもり」に比べると(画像が無いのでなんとも〜なんですが)大分空間が目立って来た7時頃の会場の様子です。
c0185674_2315361.jpg

ゆっくりお互いのを見る間も無く〜でしたので、お客さんのいない時間にセルフファッションショー?です。
柿渋ミルと今日のがんもちゃん。巻いてるのは彼女の新作のフワフワチューブ。
良い感じでしょ?

コラテブクロなど沢山用意した物はまだまだ選んで頂けますので!
ちょっとオシャレギャラリー風にレイアウトを変えてみようか?とがんもちゃんと話してます。
明日もお待ちしております!

by kaba-bag | 2009-12-05 23:17 | Comments(0)
2009年 12月 04日

初日終了しました。ありがとうございます!

朝早くからご来場下さりありがとうございました!お仕事帰りにも!
忙しいこの時期に時間を取って足を運んで頂ける事はなにより嬉しいです!
開店前のこんもりした状態の撮影が出来なくて!私もがんもちゃんも残念です。
なんだかもう気が付いたら8時の閉店時間で。
満足にお話出来なかったり、お名前を忘れていたり、お礼も出来なかったり、大変失礼しました。
疲れと達成感(いやまだ初日が終わったばかりなのでそれじゃダメなんですけど)と「明日からどうしよう?!」を感じられたのは
今年も皆さんにいらして頂けた御陰です。
どうもありがとうございました!

「羽根の」「竜?獅子?」が終わってしまいました。
その他のbag、小物類(コラボ含む)、コサージュ、まだまだ選んで頂ける数残っております。
明日の朝はがんもちゃんに早番をお願いして、私はお昼頃に。
お待ちしております!

by kaba-bag | 2009-12-04 23:52 | Comments(2)
2009年 12月 03日

お待ちしております!

慌ただしく最後の作業を終え。
大荷物で駅へ向かいます。
c0185674_16573467.jpg

今日はがんもちゃんと駅前のホテル泊。
今夜と明日の朝で搬入です。
行ってきます!も〜いい!出来る事はやるだけやった!
明日がんもちゃんとお待ち申し上げております!

by kaba-bag | 2009-12-03 16:58 | Comments(2)
2009年 12月 02日

ワーグナーの

アームカヴァーは残り20組分。
柿渋ミルマルもハンドルの裁断に入りました!3個完成予定。
先程裁ち包丁をシャッコシャッコ研いでたらワルキューレのあのフレーズが頭の中で鳴り響き(ヘリコプター音付き)。
この勢いで間に合いそうだ!笑。
c0185674_18215979.jpg

チューリップコサージュです。(お皿の径は300mm)
全て衣料用の黒い薄手の革で作りました。茎の中には樹脂コードが入ってます。
金属の針金にはない弾力があり曲線も柔らかく、曲げ伸ばしにも強いです。
花の首も多少動かせます。付けてからバランスを見て向きや茎の形を変えてみて下さい。
リボンのみ取り外しが出来ます。
左の7個組(茎は目打ちに巻き付けてクルクルにしてみてます)×5点、
右の5個組×2点です。
c0185674_18221242.jpg

これは7個組。
どうせならドカンと大きいのを作りたかったので、出来上がりのボリュームには満足!
リボンを付け替えたりすると甘くも辛くもイケると思うんですけど、どうでしょう?
c0185674_18222421.jpg

クローバコサージュ。これも全て革です。
左の小さいの×5にしようと思ってたのですが、これも大いのが良い!でひとまとめに。
なのでこの2点のみです。時間が無いからじゃなくてよ!(笑)

今年はお花が多いです。

明日午後がんもちゃんが家に来て最後の仕上げ。
夕方2人で荷物持って湘南新宿ラインで上京っす!

by kaba-bag | 2009-12-02 18:28 | Comments(0)