<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

荷作りのみ

明日発送せねばなりません。
がんもちゃんからコラボ最終便がどん!と届いたんですが、
今日は手が付けられずに準備で終わっちゃいそうです。

革くるみボタンブローチ、裏に20mm程のブローチピンが付いてます。
これ作ってた頃はまだ暑かった.......(ふと遠くを見つめる、笑)
c0185674_2032959.jpg

こんな台紙を作ってみました。
プレゼント用でしたら、切り離せる様にミシン線から下にお値段入れておきます。
メッセージとか書いて下さい。

by kaba-bag | 2009-11-30 20:34 | Comments(0)
2009年 11月 29日

竜?獅子?の

5点出来ました。全部別の革で作ったので、重さも形の出方もそれぞれ違います。
アルファベットは(マスキングし易いという理由で直線だけの文字を選びました!笑)直接ペイントです。
去年版(ミルマル)は7:3の位置にもハトメを付け、
上を倒してフラップにしても使える様にしましたが
これは柄が分からなくなってしまうのでハトメナシ。N2のように口を絞っても使えます。
今年もこれが一番容量の大きいbagになります。
最初に作ってた四角いミルと、ヤモリの、今回諦めます。
あと柿渋ミル!出来るか?!
c0185674_18284387.jpg

巻いてるのはコラボの「つまみミシン」です。コレ1点だけ。
実はとても手が込んでるという.....凝り過ぎたので1点しかないって言うか(笑)
色が色なので目立ちませんけど、見てみて下さい。
チューリップコサージュも作り足して纏めてみてます。
c0185674_18285413.jpg

明後日送り出さねば、なのでざっと数えてみた所.......去年よりbagの点数が圧倒的に(と言う程去年もなかったのにー笑)少ない。
もーう今更〜〜だ!

by kaba-bag | 2009-11-29 18:29 | Comments(0)
2009年 11月 28日

お花出来ました!

手のひらと指先の力をかなり使う作業で、パーツ毎にちょこちょこ進めてただ今完成!
非常に楽しく出来ましたー。
大9点、小12点です。
(DMに写ってます一番手前のはイレギュラーな「特大」1つだけです)
c0185674_1482113.jpg

右が大、左が小。
共にピンとクリップの2wayの金具が付いてます。
「髪ゴムに〜〜」のご要望頂いたのですが、ゴムに取り付けるのは難しくて(ゴムが切れた場合取り替えられるようにトカね)
髪を束ねたゴムの上からクリップで留めて頂ければ髪飾りとしても使って頂けるかと。
c0185674_1483271.jpg

花びら部分はがんもちゃん製フェルト。
葉っぱ、ピロピロ伸びてる紐、金具を抑えている部分は全て革です。
bagに付けて頂いても問題ない強度で組み立てましたが、真ん中のペップ(アートフラワー用の素材)が小麦粉、石粉、紙糸で出来ている為
水、衝撃に弱いと思われます。
コサージュ、髪飾りなどとしてお使い頂く事をお薦めします!

by kaba-bag | 2009-11-28 14:10 | Comments(0)
2009年 11月 27日

キルマクハオル09 其の一

明るくったって本当の色には撮れないんですけど、あっという間に陽が落ちちゃって。
自然光+蛍光灯の光で撮ってます。
平置きの状態のモチーフの色違い(生地は同じです)はがんもちゃんの23日の画像を見てね。
2人で「モスグリーン」と呼んでます。そんな感じの色のフェルト状のウール地です。
c0185674_17181964.jpg

今までのキルマクで一番面積が広いんじゃないかな?
しっかりニードルしてくれてあるので、完全リバーシブルも同然なんですが、ちゃんとこの着方で良い位置に表面が見える様に考えて位置を決めてくれてあります。
c0185674_17182855.jpg

ちょっと捻って手や頭を通す位置を変えるとこんな風にも着れます。
もっと色々出来るんだけど、それはまた当日ー。
c0185674_17184722.jpg

N2茶色、出来ました。
チョコレートっぽい?

by kaba-bag | 2009-11-27 17:19 | Comments(0)
2009年 11月 26日

うほほ!

コラボ便、到着しました。
も〜〜可愛いですよ、今年も!! がんばったョがんもちゃん!!
いろいろあるので全部は撮りきれないと思いますが、仕上がったらまたボディに着せてみます。
取りあえずチラ見せ。
c0185674_1734118.jpg
c0185674_1735372.jpg

ボタンも良い感じじゃん?!

by kaba-bag | 2009-11-26 17:05 | Comments(2)
2009年 11月 25日

コラボタン

コラボアイテムに付けるボタンの準備を。
c0185674_1728081.jpg

「これで行こう!」(上のキレイな感じの)とがんもちゃんと決めていたんですが、今日になって下の変なの(笑)が出来ました。
上のと同じ革なんですよ。
「こりゃ面白いぞ!」とがんもちゃんにも見せたらば「いい感じー!好きー♪」の返事が。
c0185674_17281245.jpg

失敗と確信犯の間というか?やってみたらば「思ってたよりオモシロク出来た」パターンです。
結果オーライです。革もまだまだいろいろ出来る事あるなぁ、です。
明日コラボものが到着したら合わせてみます!

by kaba-bag | 2009-11-25 17:30 | Comments(2)
2009年 11月 24日

まだまだ終わりませんヨ

花びらの状態はがんもちゃんの15日の画像を見てね。
綺麗な箱に入れて、たまに取り出して「どれが一番スキ?」とかやるのに取っときたいくらい花びらのままでも可愛いんですけど、
それじゃあ私しか楽しく無いので(笑)お花に組んでます。
頑張って沢山作ってくれたんですが、お花1つに5枚は使うのでみるみる無くなっちゃって。
大小2タイプ作ってます。各10個程出来上がると思います。
c0185674_1756403.jpg

N2白、やっと出来ました。
黒と同じに出来ると思っていたのですが、微妙な厚みの違いで全くダメで。
持ち手部分をまるっと作り替えるのに一日掛かってしまい.......材料と時間がぁーーーー(泣)
そんな訳で本体と持ち手の革が違うんですが、違和感はないかな?と。見てみて下さい。
茶色は大丈夫、な筈!
c0185674_1757109.jpg


c0185674_184121.jpg

去年「ミルマル」でやったのと同じタイプのbagでこんな感じのを。
こんなの〜と下のを書いた時には「竜」のつもりだったのですが.....「獅子」って事にしておいた方がいいかなー?来年の干支だし(笑)
c0185674_184196.jpg


これでbagは最後に致します。
あれこれ「また来年!」とお約束してたものが沢山あるんですが......申し訳ない。
今年も「また来年!」で許して下さい。
取りあえずこれまでお見せしたものは全部持って行ける様に頑張ってます!
あとコラボだっ!!

by kaba-bag | 2009-11-24 18:13 | Comments(2)
2009年 11月 20日

コラボ便

最初の加工が終わりがんもちゃん宛に発送完了。
もう一度帰って来ての加工もあるので、まだまだ搬入当日まで往復は続くー。
「アナーキー」の穴の残り、です。
c0185674_21102565.jpg

綺麗なリバーシブルなんです。
時間があったらこれで何か小物を〜と言う気になったのかどうかは分かりませんが、
取りあえず捨てない捨てられない。

さあ、も〜ね〜色々どうしましょう?笑
「焦り」と「諦め」と「こんな時に限って思いつく新しい事」がない交ぜになって手が止まるー。

by kaba-bag | 2009-11-20 21:12 | Comments(0)
2009年 11月 18日

う〜ひょ〜〜 & お知らせ

材料の問題(買いに行かないと足りないー)とか、身体的(肩が〜トカ)精神的(飽きた〜トカ)理由で恐ろしい程にアレコレ同時進行。
「大丈夫、間に合う!」というポジティブな思いが、どの次点かで一気に「もうだめだ〜!」に。
ぼちぼち来るのか?(笑)
c0185674_1757465.jpg


作っておいて「何入れるんだろう?」と思ってたんですが、
鍵とかお薬とか回数券とか入れて便利に持ち歩いて頂いてるらしいファスナー開きの小ちゃいの(右:ファスナーの長さ100mm)。
今回は更に小さいのも作ってみてます(左:ファスナーの長さ75mm)。
革紐付きです。さて何を入れて貰えるんでしょう?
c0185674_1758167.jpg

同じ色の糸が掛かってる時にちょこちょこ縫ってます。
糸替えもそんなに時間の掛かる事じゃないんだけど、なんかちょっとでも得した気分になりたいのよぉ〜。



お知らせ:靴がスキな方、何かと作るのがスキな方にも面白い番組かと思いますので!
NHK「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」という番組に友人の「ZAPATEO」野田の活動が紹介されます。

放送日時:11月21日(土)午後23:25-23:54 NHK教育(3ch)
(再)翌週11月28日(土)午後00:00-00:29 NHK教育(3ch)

毎回2名ずついろいろな職種の女性が紹介される30分番組です。
過去の放送分や詳細はメインサイトのこちらでどうぞ。

靴作る行程って見た事無いでしょ?
説明してもらっても、実際に見ても、ちょっと信じられないような事をしてるんですよ!
あれだけ複雑なのに足にフィットして激しい動きにもついて行けるモノを作るのって驚異的な事だと思う......ってな事も分かるのかな?な工房での制作風景の紹介もあるそうなので是非!

by kaba-bag | 2009-11-18 18:03 | Comments(0)
2009年 11月 17日

ブラボー!コラボ!

花びらその他の資材と共に完成品が届きました。
この素材の買い出しに私も同行させてもらったんです。
凄く良い生地なんですが、お値段高いし、どうしようか悩んでるがんもちゃんに
「ある時に買っとけ!だよっ」と他人事だと思って焚き付けておいて。
まさかこんな高級生地を穴だらけにする事になろうとは!
滅多にない機会なので遠慮なくボコボコにさせて頂きましたー(笑)
私はホントに穴空けただけだけど、他のもまだこれからですけど、今の所今年のイチオシ!

そんな感じで命名「アナーキー」先程がんもちゃんと決定ー。 
c0185674_1853573.jpg

革もそうなんですが、フェルトはより色や質感、軽さが上手く撮れません。
アナーキー加減も伝わらないだろうなぁーと思いつつ撮りました。
この魅力は見て、手に取って、巻いて頂かないと!です。

DM発送完了しました。
私は去年ご芳名を頂いた方のみで、今年もがんもちゃんがほぼ全部の宛て名書きを頑張ってくれました!ありがと!
届かないよ〜!な方、ご連絡下さい。
欲しい〜!な方、直ぐにお送りします。
mail to : info@kaba-bag.com

by kaba-bag | 2009-11-17 19:01 | Comments(2)