KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

10月だー

やっと一連の書類を三越へ提出終わりましたー。(9月30日締め切り、笑)
記入ミスとか同封しそびれとか写真取り直し、とかありません様にーです。
DMもOKが出次第印刷発注します。
c0185674_1826365.jpg

比較的大きく薄手の革があるんですが、これで何か〜〜と革を広げたままもう3日。
大きいのにしようか、小さいのにしようか、こないだ買ったアレも使いたいしな〜で。型紙引き始めると「う〜ん、なんかもっと.....」で。
こんだけ悩むのは、ダメだと思って寝かせてたけど意外と使い易い革だったって事かな?(笑)

by kaba-bag | 2009-09-30 18:33 | Comments(0)
2009年 09月 24日

すみるちゃ!

ミルマルを複数付ける時はアップリケとステッチの組み合わせが多いのですが、今回は全部アップリケにしてみました。裏にも1つついてるので合計5つ。最多かもしれません。
針が落ちない様気を付けないと、なのでステッチよりアップリケの方がちょっと難しいですよ。

アレコレ金具が揃いませんので見つかるまでこのまま。
c0185674_19485435.jpg

学名を調べている時に見つけたのですが。
「海松(みる)」って付く色名があるんですよ。
「海松色(みるいろ)」「海松茶(みるちゃ)」「藍海松茶(あいみるちゃ)」
「素海松茶(すみるちゃ)」
「海松茶」が江戸時代後期、そのあと「藍海松茶」が登場した為に「海松茶」を「素海松茶」と呼ぶ様になったそうな。
つまり海松茶=素海松茶じゃん?
「スミルチャ」ってロシア語みたいな音が可愛いからねぇ、ただそう言ってみたかっただけで出来た色名って気もする?(笑)

by kaba-bag | 2009-09-24 19:50 | Comments(2)
2009年 09月 18日

みるまる

いつもは先に何となく作る物を考えてからソレ用に革を買いに行きます。
で、いざ作ろうとすると厚過ぎたり薄過ぎたり、風合いがどうもあわないぞ、な革も多くて。
結構な量のストックが出来てしまう訳です。
今回はいつもと逆にそのストック革を見て、作れる物を考えてみてます。下の羽根のもそうです。
もう一度買い出しに行かなきゃなんだけど.....なんか最近、おおぉ!な革が見つけ辛くて。
c0185674_17432983.jpg

厚手の網目?のような型押しの革です。
カッチリ目のトート?にしようかと。小さめの一枚だったのですが、持ち手とは別にギリギリ肩掛けベルトの長さが取れました。

テンプレートで書いたのは「海松(みる)」の学名「Codium fragile Hariot」
「ハリオットさんが見つけた壊れ易い海藻」ってな感じでしょうかね?
「モツレミル--Codium intricatum Okamura--」なんてのもありました。「オカムラさんが見つけたもつれた海藻」だね。

by kaba-bag | 2009-09-18 17:49 | Comments(0)
2009年 09月 15日

お盆に作った菊。
アレンジの仕方に寄っちゃ〜「ダリア」の様にも見えなくない?とも思ってたんですが......
がんもちゃんにも「これは「和」で行くしかないね」と言われ、やっぱりね〜と(笑)
c0185674_17505392.jpg

「かんざし」にしました。使い易そうな良い金具を見つけました。
私、今年に入ってすぐ髪を短くしてしまったので。髪の長い友人が来たらばモデルになってもらいましょう。
c0185674_1751577.jpg

「こより」風のタグ?を付けました。(最初は革をコヨッてみようと試してみたんですが、やっぱり無理でした。「紙縒り(こより)」って書くんですもんね〜)
いらない場合は、金具に片結びしてあるだけなので解いて頂ければ。勿論このままヒラヒラお使い頂いても。
c0185674_17511665.jpg

フランス語スタンプ×朱印(「蒲=かば」)でスクリプトが草書に見えませんか?
「和」強し!と思うのは日本人だからか?(笑)
この革、凄く良いヌメだったりします。
柔らかく、色も変わって来ると思うので取り外した後は「しおり」にでも使って下さい。

by kaba-bag | 2009-09-15 18:05 | Comments(0)
2009年 09月 14日

今年のコラボ花

お花にしようとしてた訳ではないんですが、がんもちゃんのこの綺麗な色のフェルトを生かそうとするとお花になります。
切って革に挟んだりいろいろ別の形にしようとトライしてたんだけど、どれも勿体ないし生かしきれてない気がして......却下。これはまた次に生かす!
c0185674_16581328.jpg

今年はちょっと「捻って」みました。

by kaba-bag | 2009-09-14 16:59 | Comments(2)
2009年 09月 14日

ウチから

秋の田とサイクリング仕様のミシェル・ヴァイヨン号(買いものカゴを取っただけ)
c0185674_23593748.jpg

家から5kmと離れてない場所なんですが.......ここドコ?ってな景色です。
自転車乗るまでこんなトコあるなんて気付きもしなかったという......
左にニョッキリ見えるのは横浜市民なら皆知ってる(?)ドリームランドのエンパイヤです。
今は横浜薬科大学だって知ってました?この建物は図書館だって。
凄い一杯本が入りそうじゃない?

by kaba-bag | 2009-09-14 00:01 | Comments(0)
2009年 09月 11日

でもやっぱ

今日の所は目の前の事から片付けよう、で。

先に1つ完成しました。
文字、羽根の位置違いで3つ作ってます。
内ポケットも内布も口を留めるマグホックもナシ。
ちょっとつまみマチを付けたので、100mm程の底面が出来ます。
c0185674_19405299.jpg

「お財布」「ケータイ」「ポーチ」「薄手の綿のシャツ」「ハンドタオル」を入れてこんなボリュームです。
A4サイズ、横にも入ります。
後ろに200mmのファスナー付けましたが、これはポケットではなくダイレクトに中にアクセス!ってヤツです。
ベロ?の様な物を取り付けてみました。締め忘れても荷物がポロ、何て事はないかと。
c0185674_19431737.jpg


c0185674_19411022.jpg

持ち手2本。斜め掛けも可能な長さです。
※ハンドモデルは「男性」です。

これ撮った後にカメラを落としてしまい......レンズカバーが割れ、シャターも切れません。
ひぃ〜〜〜!

by kaba-bag | 2009-09-11 19:44 | Comments(2)
2009年 09月 10日

ブロガーなのか?

「今週のピックアップブロガー」でこのブログとお人形ブログをご紹介頂きました。(お人形のブログがメインなのですが)
人形嫌いな方が吃驚されないよう、画像も顔が見えないものを選んで頂いたりしたんですが。
なんていうかも〜。おたくな趣味をそうでない人に分かり易くかつ嫌われない様に、
コレのこんなトコが私好きなんです、って書くのって恥ずかしわ、難しいわ(笑)


今年もOvejitaがんもちゃんと2人展開催致します。

12月4日(金)〜12月10日(木)
恵比寿三越クロスイーギャラリー
「つながる素材・V」---KABAとOvejitaの革とフェルト展」

タイトルについてはまだ相談してないのですが、恐らくコレで間違いないか、と。
で、出展要項一式が今日届いたんですが......提出書類が増えてたり、締め切りが早かったり.....
例年通りだと思っていたので吃驚!
がんもちゃんと一頻り
「ええ?!だって今日って何日よ?」
「いつもは締め切り10月半ばじゃなかったコレ?」と大騒ぎし。
c0185674_20564100.jpg

で、何やって良いのか分かんなくなって続きを.......(笑)
ちゃんと順番考えてやらないと。明日だ明日!

by kaba-bag | 2009-09-10 20:59 | Comments(0)
2009年 09月 07日

海を渡って

がんもちゃんが忙しい最中に来てくれました。長年の念願?だった「合宿」です。
(今年の恵比寿の第一回目の打ち合わせってダケなんですけど、一応気持は合宿!)
あれこれ話しながらちょっと試してみたり出来たし。
モヤっと考えている事も話してるうちに整理できたり。
この時期にウチに来て貰って打ち合わせが出来て良かったです。
いずれにしろいつも最後は「取りあえず作ろう!」なんだけど(笑)
c0185674_2293536.jpg

さあ!
これから冬までのがんもちゃんの忙しさに比べたら私なんてたいしたこっちゃね〜〜なんだけど。
私も作らなきゃ作らなきゃ!
がんもちゃん、手の怪我と体調に気を付けて。作れ!醸せ!

by kaba-bag | 2009-09-07 22:09 | Comments(0)
2009年 09月 03日

転んでもタダでは.....?

お箸も使えず、一昨日の晩は秋刀魚をフォークで食べたんですよ。大根おろしものせて。
な〜んか美味しく無いの(笑)
翌朝、茹でたてソーセージの様に腫れ上がり、腕全体も重く。
花粉症の診察に行く予定があったので、ついでに診てもらったらば、採血、レントゲン、注射と、猫に噛まれたくらいで?な大仰な事に。
もちろん骨に異常はなかったのですが、バイ菌が入ったようで。
痛みは和らいだのですが、腫れがまだ退かず曲がらないし力が入らない。
こんな状態でも何か出来る事は?と。
c0185674_18575414.jpg

テンプレート使用〜で革に文字を。グーでしか握れなくてもなんとかなりました。
ステッチやアップリケと組み合わせて何か出来そうだ。
いえ前からやろうとは思ってた事なんですけどね、良い機会だったな、と。

by kaba-bag | 2009-09-03 19:06 | Comments(2)