KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 153 )


2015年 10月 02日

行って来ます

赤×青だけ縫えてません。アップリケは終えて行きたかったのに....。
オレンジと青だけ2つずつ作ります。
c0185674_221224.jpg

c0185674_2213476.jpg

蜂蜜レモンって初めて作りました。
お昼過ぎに作って大分水が出て?嵩が減ったので1つにしました。
輪切りは何となく食べ辛い気がして、くし切りにしてみたんだけど。
なんで輪切りなのか分かって来ました。皮が硬い(笑)ここは漬からないモンなんだねぇ〜〜。
c0185674_2221250.jpg

c0185674_2224599.jpg

さて準備出来ました。ちょっとでも寝ます。
2:30集合。車2台、自転車6台、7名で発ちます。
4:00に明治大学博物館をスタート、18:34糸魚川ゴール予定。
風が心配ですが、取りあえず雨が降ってなければよし!
行ってきます!

by kaba-bag | 2015-10-02 22:04 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 21日

4人!

9:30集合。
今朝の江ノ島はこんなでした。秋の雲。
c0185674_23124089.jpg

柱はこんな風に江ノ島から西浜へ向けて順番に?重機で引き抜いて行く様です。
c0185674_23171095.jpg

c0185674_23454025.jpg

そして今日はなんと女子4人で走る!!(男性2人は監督とカメラマン、笑)
はじめましてのYさんはJちゃんが(自転車屋さんで)スカウトした方。
ピンクジャージだけど自転車が真っ黒でなかなかに渋い!
空気も昨日より乾燥してて気持よ〜く走ってたのに、車が多くなって来て.....
1号への入り口で全く進めなくなり。
大磯東インターチェンジ下り線「高波のため通行止め」だって! 
こんな看板出てるの、初めて見ました。
恐らく小田原までこんな感じでしょう、って事で、小田原への往復80kmの予定をここから戻って湘南平を目指す事に。
c0185674_23431073.jpg

c0185674_075317.jpg

展望台のレストランが綺麗になってました。駐輪ラックも設置されてて有難い。
店名の「Flat」ってのは「湘南平」の「平」から?
c0185674_2350470.jpg

「女子4人だと根っこが生えるね」と、のんびり休憩を窘められましたけど、
今日は良いじゃん〜?いつもコンビニ前なんだし〜。
新しいチームジャージが欲しいねぇ。
ま〜スポルトは1人で300kmじゃないけど.....(今の所私の担当最長区間は23km)
もうちょっと走っとかないと不安。
って言いながら「明日8:00江ノ島集合」は欠席致します。
予定より大分距離が短かったけど、案外陽射しもキツくて日焼けしてツライ。

by kaba-bag | 2015-09-21 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 19日

漕がねば!

これが13日(日)8:30の江ノ島。
今にも雨が降り出しそうだったので、ここで引き返して帰宅。13kmしか漕げず〜。
海の家もまだ屋根と床面の骨組み?が残ってます。
c0185674_23295252.jpg

これが本日9:30の江ノ島。海の家は柱のみ。
c0185674_2330653.jpg

因に9月5日の葉山の一色海岸の海の家の解体風景。骨組みが太〜い「竹」でした。
全て人力で軽トラに積み込んでました。
c0185674_23302455.jpg

で、10月3日はこの女性3名で「16th 東京→糸魚川スポルト」345kmをリレーします。
今日はようやく晴れて、3人で走ると決めてからの初めての練習。
c0185674_23323952.jpg

ニューフェイスYちゃんはロードは初心者なんだけど、
クロスで長野の野山をガリガリ漕いでた猛者で、フラットベダルでも涼しい顔して漕げる!
でも今日はちょっと監督Aさんに騙された状態で(笑)
午後からはウチで作戦会議なので、花水川橋まででサク!っと戻る予定が
大磯から湘南平経由〜、の予定の倍?の距離を走り、帰りの134は電池切れ状態で可哀想だった。
若さで乗り切れ!(笑)
c0185674_23325749.jpg

で、忙しくバテ戻って、予定より大分遅れての13:30〜、8人でスポルト作戦会議。
交代の場所、高低差、走れる距離、アベレージ(自己申告と言いながら、大丈夫!イケル!ムリムリ!の繰り返し)等を考慮して綿密に。
男性陣が皆サポートしてくれる上、女性ハンデ(合計-1時間)も貰えるしで、
強気なんだか弱気なんだか良く分からない状態で作成中の行程表。
c0185674_2338467.jpg

スポルトは2012年に山梨〜糸魚川に参加して以来。
今回は東京(明治大学前スタート)〜糸魚川ですよ。何度か走って知ってる道は一部だけ。
ま〜こんな大都会(新宿駅前通ります)から新潟まで自転車で行くって?!
しっかりストリートビュウしておかないと!

by kaba-bag | 2015-09-19 23:42 | 自転車 | Comments(0)
2015年 07月 21日

伊豆!

2度目の自転車伊豆旅(同じルートと宿での100km)でへサクっと行って来ました。
前回は2012年07月01日でしたが、あんまり「暑い暑い」書いてないトコ見るとやっぱり今年の方が
大分気温が高かった?
c0185674_2235263.jpg

日曜日、9:00〜江ノ島集合。
早めに到着したバイクが皆黒だったので〜の一枚。
7名で走り出しましたが、N澤さん、N野さんが小田原、熱海でそれぞれ戻られ。
5名で伊豆を目指し。
日陰の無い登り、ヨロヨロ漕いでると余計に暑いんだけど、も〜どうにもならない。
すいません、ダメです、のろのろ行きます!しても、体に熱が溜ってくるのが良く分かる。
c0185674_224242.jpg

熱海のデニーズでお昼食べた時の写真見ると既に顔が火照って真っ赤になってます。
ちょいちょい止まって休まないと、気が付くと熱中症で動けない、になるんだろうな?
「ハトヤ」が見えて来ても「♪〜 で、ん、わ、は、4 1 2 6ッ」の例の歌も歌えず(笑)
c0185674_2244043.jpg

「セブン-イレブン 伊東ベイサイド店」で最後の補給。
も〜日陰ってだけで有難い! も〜いいよ、おばちゃんで(笑)首に濡らした手ぬぐい、効きました。
伊豆高原の宿に到着したのは16時ちょっと前だったか?
c0185674_2245247.jpg

温泉と美味しいご飯の後、21時〜また「勝手にパブリックビューイング」でもって
ロビーのTVでツール・ド・フランス第16ステージを観戦してたんですが、
Jちゃんと残り20km程のトコで「ダメだ!お先に〜」でもって部屋へ戻り就寝。
c0185674_2251229.jpg

今朝は宿から自転車で5分と掛からない城ケ崎海岸駅から輪行。
「自走で帰る!」男性2名と「今ドコ?」しながら。
「こんな暑い中自転車乗るなんてオカしいんじゃない?!」とか言いながら
昨日走ったトコを涼しい車窓から眺める楽しさ!(笑)
c0185674_2252538.jpg

12時半には無事帰宅。
誘ってくれたJちゃんに今年も感謝!
c0185674_227541.jpg

時計草(植え替えの時に追加した2種のうち1種)が咲いてました!夏だねぇ〜。

by kaba-bag | 2015-07-21 22:19 | 自転車 | Comments(0)
2015年 07月 11日

ちょこっと

ハンドルを2cm遠くして、タイヤもカッコいい方のまま。
海まで乗って来ました。
c0185674_20225594.jpg

スピードに乗っちゃえば確かに軽く回せるので、慣れなのかな?暫くこのまま乗ってみます。
今日はまだ風でヨレっとするのが怖くて肩腕に力が入ってましたけど、ハンドルもこの辺で
余裕になるように。
c0185674_20303317.jpg

いつもの湘南大橋からの海。今日は波が高いです。
サーファーがいるの分かります?
こういう日はホントに上手な人しか海に入らないでしょうからね、
普段は「板に腹這いになって浮かぶスポーツなの?」ってな人ばっかりですけど(いや失礼だけども、素人ながらに......笑)
今日はスポーツチャンネルで見かけるような波乗りが見れましたよ!
c0185674_20305146.jpg

「東映」的な波も。

by kaba-bag | 2015-07-11 20:32 | 自転車 | Comments(0)
2015年 07月 06日

乗ってませんけど

c0185674_19432621.jpg

雨だし〜、着替えるのに汗だくになるのヤダしぃ〜〜、とあれから全く乗ってません!(笑)
今日なんかも〜猫ジャングルジムになってるし。
c0185674_19425930.jpg

ツールドフランス始まってます。
初日のチームプレゼンテーションとTTはA夫妻、Y子ちゃんをお招きして夜中まで。
c0185674_19435989.jpg

昨日の2日目は半分見て耐えきれず寝ちゃったら(既に雨は降り出してたんだけど)
後半もの凄い波乱だったようで。さっき再放送見て(2階から音だけ聞いて)興奮してました。
オランダも雨ですよ。
分かるかなぁ〜?鼻の先に雨の雫がず〜っとぶら下がってるの。
皆鼻高いだろうに何の差だろう?こうなる人とならない人がいる。鼻水なのか?
雨の日は気にしてみよう。今日の天気はどうかな?
c0185674_19441149.jpg

「うわ〜〜!!」「折れた!」「心が折れた!」とか(リタイアして車に乗ってる?)
ホント、お天気良くても走り出してみないと何が起こるか分からないケド......
雨の日はねぇ〜プロも自転車乗るのヤメた方が良いのにねぇ。強風でも雪でも乗るから。

唯一の救いはゴールが晴れてたのと、ず〜っと沿道に人が一杯だった事? 
オランダの人は自転車好きだね! 選手がトイレに困る程ず〜っと沿道に人が一杯!
流石!観戦マナーも素晴らしい。
やっぱ「ヨーロッパ」で一括りにしてはイケナイ。

by kaba-bag | 2015-07-06 20:00 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 22日

出来ました!

うへへ〜かっこいいでしょう! 早そう〜〜でもチンタラ走るのよぉ〜笑。
もうお金払っちゃったし〜乗っちゃったし〜で私のモノです。
c0185674_20573982.jpg

土曜日の午後、ウエア着てシューズ履いて自転車屋さんへ。
お店隣、公園周辺をぐるっと周っての感想は「紙筒で出来てるみたいだ!」でした。
皆良く「剛性感」とか言うけどそういうのとは違う?.....なんだろう?やっぱ軽いって事なのか?
今まで通りに体重移動すると反応が大きくて?曲がる時に吃驚。これも軽いって事かな?
茅ヶ崎のY'sまでちょろっと行って帰って来たら慣れました。良い感じです。
うん、エンジンはそのままなのでね(笑)これでまた暫くがんばって走ります!
タイヤは前のに戻します。
夫が「このフレームにはコレだろう!」って付けてくれたんですけど、こんなの重くて
(スピードに乗るまでが大変)真価が分かる前に力尽きます。折角軽くなったのに意味無いじゃん!
c0185674_20575017.jpg

サイズが小さいと言う事は、ここの ▽ も小さいので、取り付け穴の通りにゲージを付けると
ボトルが入らない!
前のはスライドして取り出すゲージ(上に引き抜くタイプが多し)で回避出来たけど、
今度のは取り付け位置自体を変えないとで、パーツをアマゾンしてます。
日本なんかドコにでも自販機もコンビニもあるから1本でもいいだろうと思うんだけど、
輪行bag入れたり、レインウエア入れたりとやっぱゲージは2つ必要。
c0185674_20575991.jpg

そして届いた「半生タイプのサプリ」 食べました! いいです! 
粘土状で錠剤を包めます。上手く出来たら1/3くらいで一錠包めるかな?
あんまりネチネチやってると薬の匂いが付くのか?疑われないように素早く!  
1個6.5kcalあるのでそれも考えないと、ですけど、ストレス無く確実に投薬出来るのは嬉しい。

by kaba-bag | 2015-06-22 21:04 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 14日

自転車屋さんへ

フレームが替わるだけだし、捨てちゃう訳でもないんだけど.....やっぱなんか寂しいような.....
c0185674_2015918.jpg

そしてこれがお店に届いてたヤツ!
良かった!良い感じである。カッコいいよ。
だったら尚更「希望の色が欲しかった!」だけど(笑)
c0185674_20154629.jpg

落としちゃイケナイと思ってがっしり掴んじゃったけど、指1本で持ち上げてみれば良かった?
ホントに私の体重を支えてくれるんだろうか?ってな程軽い。
c0185674_20162567.jpg

c0185674_20164060.jpg

ニュルニュルし過ぎない形の変化が好き。塗装も綺麗だ。
さて、来週末にはこれでまたユルユル走れます!

by kaba-bag | 2015-06-14 20:20 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 12日

牛乳ゼリー珈琲掛け

デロンギで入れたエスプレッソコーヒーで、ゼリー、作ってます。
作った時はばっちり固まっても翌日には「離水」しちゃうのが気になって。
どうやらコーヒーはそうなり易いらしく。コーヒゼリー専用の凝固剤もあったりするようです。
今使ってる「アガー」でなんとかならないかと調べると......
酸性だ〜弱アルカリだ〜ゲルだ〜ゾルだ〜と.....なんだか科学的な話になって来て面倒くさそう。
じゃあ!牛乳を固めてコーヒー掛けるってのはどうよ?!
とやってみたらば。
c0185674_1856408.jpg

わはは!だよねぇ〜!と笑っちゃうくらいに「コーヒーゼリー」ではない!
でもコーヒーより大分固まるのも早いです。離水はどうかな?
去年は「程よい固さ」だったけど、今年は「離水し難い」分量を探ってみるか?
固〜くすれば〜〜って単純な話しでいいのかな?(笑)
c0185674_18565522.jpg

フレームのサイズを決めちゃえば、後はステム(ハンドルまでの長さを調整するモノ)とか
サドルの高さとかで微調節するしか無い訳です。
この状態は日曜まで、なので、ウチのメカニック(組み付けは自転車屋さんにお願いします)が
「計っとけ」と言うトコを計測。
家の中の定規を総動員してみたんだけど、自転車自体を水平?垂直?に立たせるのも難しいからね。
全く計ってないよりは良いだろう〜程度にしか計れません。
c0185674_1857935.jpg

ちょっと前に水平器の裏っかわがマグネットになってる事に気が付いて「成る程〜!」と。
そうか!今だ!と思ったんだけども.....ウチで一番長い1Mの定規はアルミ製でした。ちぇ。

by kaba-bag | 2015-06-12 18:59 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 09日

2台目?二代目?

欧米の新学期?に合わせて、9月10月に新車発表、日本でも年内に予約で入荷分完売だったり。
6月には生産、入荷が止り、来シーズンへ〜、というスケジュールらしいです。
でも「じゃあ来年にしよう」にしちゃうのも〜〜で。
今朝「最後の1本!」ってのをお願いしました。

c0185674_18463430.jpg

今週末に組み替えて貰うので、掃除がてらサドルバッグを外しました。
未だに糸魚川の雨水汚れの乾いたのがザラザラと落ちます。

↓「アンカーRFX8W」サイズ450。こんな状態で撮る事ももう無い.......ので、記録。
「最初の一台」です。2010年6月に購入。
身長163cmだと男性用のSでも大きい。
女性専用〜ってのはその頃これくらいしかなかったか?と。
乗れるかどうかも分からないし「サイズ」と「国産だし!」って事だけで選んで。
完成車で買いましたが、そのままなのはブレーキとクランクのみ。
これだけ新しくして、あとはそのまま乗せ替えます。
c0185674_18465278.jpg

サドルがね、ハンドルより高い位置に、トップチューブからにょきーっと飛び出てるのがカッコ良いんだけど。
この辺が限界なのよ.....身長......いや、手足の長さが.......(笑)
フレームが日本女性向けに出来てるからまだ良いのであって。

c0185674_1847344.jpg


2台目は.....イタリアブランド(だけど台湾の会社が中国の工場で作ってるらしい)
社長が小柄な奥さんの為に小さいサイズを作ったとかなんとか......有難い。
が、身長が同じでも手足が!
数字だけ見ると「S 」でも行けそうなので(小さい方を選んだ方がヨシ、です)
サイズか、色か、と悩んでたんですけど.....
いや、まてまて! Sだとこの◀ー ▶部分が短くなる?!事に気が付き。
ここがちょこっとしか見えないのってかな〜り格好悪い?! 
という訳で、ここを3cm長く見せる為に色を諦め(マッドブラックってのが欲しかった)
XSのブラック×レッドにしました。
自意識過剰と言われようとも、少しでもカッコ良く乗りたいじゃん!

どうかなぁ〜?
20日には新しい一台になる予定です。
検索すると皆が教えてくれるんだけど(笑)箱学の黒田君が乗ってるのがこのブランドらしい。

by kaba-bag | 2015-06-09 19:46 | 自転車 | Comments(0)