KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 153 )


2016年 03月 12日

小田原城へ

江ノ島9時集合。今日はA夫妻と4人で小田原へ。往復80km。
寒いっ!完全冬装備で正解! 
ここもすっかり冬の海に戻っちゃった感じです。
c0185674_21151813.jpg

「浚渫(しゅんせつ)」してました。
「把駐力(はちゅうりょく)」的に(←ちょっと前にタモリクラブで知った)滅多に聞かないし、使わなし
字を見てもピンとこない言葉。なので書いておきます(笑)

ビュ!っと小田原城。 賑わってました。真田丸効果だね?!
外壁おめかし中で先週まではまるっと足場で囲われてたそう。
「北条手作り甲冑隊」の皆さんと一緒に。 ボランティアですって!
シャッター切ってくれた方が忍者装束で「はい、エイ エイ オー!でっ!!」って。
c0185674_21534845.jpg

お城前広場のレイアウトも随分変わってて、いつものベンチがこんな端っこに。
このテントは「手裏剣投げ体験」場でね、ゴン!ゴン!って音がして幕も揺れるのよ。
狙いが外れたら飛び出てきそうで怖かった。
c0185674_21543950.jpg

陽は出てても風が冷たくて気温が上がらず寒くて!
「お猿のかごや」で買ったおにぎり食べて復路。
湘南大橋の温度計は8℃だったけど、小田原は3〜5℃低く感じました。
c0185674_21563970.jpg

このメンバーだと私は3番目(一番楽)を走るんですけど、今日は「猛特訓!」で2番目。
ヒ〜ヒ〜バタバタ着いて行かなきゃ!で(もちろん加減して頂いて〜)漕ぎ漕ぎ。
12:40には江ノ島に戻って来れました。
134号↑ガラガラだけど、今日は一号も車が多かった。空いてる時じゃないと撮ってもらえないからさ。

解散後にすっかり電池切れ。家までの道程が辛かった〜。
寒いのはやっぱ(元から然程ない)体力の消耗が激しい〜。暑いのもだけど(笑)

by kaba-bag | 2016-03-12 22:02 | 自転車 | Comments(0)
2016年 03月 05日

ヘロヘロ

c0185674_0184858.jpg

昨晩「このルートで行きます!」案内が出て。
往復平坦(良く行く小田原への道)、最後だけちょいと登り、な筈なのに
あれ?大分遠回り?しかもアップダウン激しいよ?!で。
即コーヒーを諦めました(笑)
c0185674_0144187.jpg

9時江ノ水デッキ。
皆「今日はこうしようよ!」にちゃんと付き合ってくれるから嬉しい。
c0185674_0145635.jpg

1号から南足柄へ。お茶畑に梅に桜に、ホケキョ♪も聞こえるんだけど、シンドイ!
こう見えてここも大分長い登り。
「こんな苦しい思いしなくてもパン食べれたのに〜〜!」ってブツブツ。
「パン目的じゃないから!練習だから!」と。
c0185674_0152685.jpg

ようやく「天豆」に。
このパンを熱いコーヒーと共に食べたかったんだけどねぇ。
缶コーヒーでも美味しかったけどね。
c0185674_0153685.jpg

90km超。間違いなく今年最長距離。
そして去年自転車変えてからも最長。
「それじゃ自転車が可哀想〜〜」って言われちゃった(笑)
毎年この時期「300km?!無理!!」って思うのよね。乗らないと〜!
c0185674_016949.jpg

翌日も変に「しんなり」せず、このままでも美味しいし、温めるとかなり復元?するのは
石釜だからなのかな?

by kaba-bag | 2016-03-05 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2016年 03月 03日

SPIBELT

今週末「次こそ!熱いコーヒーと共に!」なトコへ行く予定なので。
最近チョイチョイ見かけて気になってたアレを。
朝ポチしたらさっき届きましたよ!
c0185674_18251669.jpg

500mlのサーモスと紙コップをね。
やっぱちょっと距離乗るので、ボトルゲージ(ツールボックスとドリンクボトルで埋まってます)には入れられず。
コンパクトなリュックもツールボックスと一緒にしてあるんだけど、
あれはあくまでも「帰りがけ近所での買い物用」なので。
走る程は揺れない筈ですけど、身につけて漕ぐのに支障の無さそう?な感じのを。
ただでさえ遅いのにさらに何かあると「そんなモン持ってるからだ!」って怒られるからね。
「あったら嬉しい!」に対しての負荷を負えるかどうか?!(笑)
c0185674_18253072.jpg

紙コップは潰すか畳むかしよう(笑)と思ってたんだけど、入っちゃったよ!紙コップなしなら750mlも入るな。
ちょっとでも軽い方が良い、で、メッシュ素材のを選んでみました。
良い生地です。強度も十分。
このゴムベルトの太さと伸縮とが素晴らしい。
早速カスタム(斜め掛け専用をウエストと兼用に)するのにカットしてみたんだけど、
非常に扱い易い。いいなぁ〜素材として欲しいよ(笑)
なるほど〜「折り畳み」で、引っ張りによって中のモノも押さえられる、と。
c0185674_18254785.jpg

こういうアイテムはアメリカ....あれ?USとJPN.......で、日本製?
調べてみたらやっぱりアメリカだ。
元スポーツトレーナーの方デザインだそうです。
c0185674_1825592.jpg

「日の丸」に「JPN」って刺繍タグ、見た事ないよねぇ〜?

by kaba-bag | 2016-03-03 18:34 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 28日

ようやくシーズンIN?!

お誘い頂いて江ノ島9:30集合、湘南平へ往復50km。
昨日も夫と2人で小田原方面へ行く予定だったんだけど、何が原因か?夜中に胃痛。
「あぁ〜乗らなくて済む理由が出来ちゃった〜〜〜」とか夢うつつに思ったりして。
(実際朝も調子悪かったんだけど)お天気良かったのに結局乗らず。
やっぱり誘われないとね!  
走らされちゃうからね、キツイんだけど楽しいよ!  
c0185674_23353528.jpg

湘南平は何度登ってもキツイ。
慣れると「あれ?こんなんだっけ?」って思える登りもあるんだけど、ここはダメだ。
斜度とか距離とか交通量とかが絶妙にキツい。
c0185674_2336192.jpg

で、お尻の芝を払う。
c0185674_23385129.jpg

も〜ハナは鼻栓と鼻うがいでなんとか!だけど、今日は帰ってから目が痒い!  
花粉が怖いけど来週も!

by kaba-bag | 2016-02-28 23:47 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 18日

買い替え備忘録

アタリ!です。良かった!
余りにもマルっこく「スターウォーズの白いヤツ」的に見えたので慌てましたが。
同じ「MET」の「リヴァーレHES」です。 3つ目のMET。
c0185674_199781.jpg

左「シンセシス(2015)」のファーストインプレッションは2015年 06月 02日をどうぞ。
結局馴染む前に壊れちゃったような感じ?
c0185674_1992767.jpg

c0185674_191017.jpg

恐らく帽体(でいいのか?基準になる頭の形)は一つ前のに近いんじゃないか?と。
丸く、深いのです。被り心地は断然この方が良い。
シンセンスは楕円は良いとして、浅かったんですね。
「もっと深く被りたい」感じがあったのはココの差だな。
(目一杯小さく調整してて、取ると額にクッキリ跡。最初の数回は締めすぎて頭痛までしてた、笑)
これは私に合ってると思います。安心して被れます。
c0185674_19102462.jpg

あ〜でもやっぱ値段の差はヒモに出ますね〜(笑)
「ゲルパッド」はいらないけど、紐はやっぱ良い方がいいな!
付け替えたり出来ないトコがまたね〜〜〜。

なんでも日本製が良いに決まってるんですけど
(日本メーカーのはちゃんとあちこち取り外し出来てスペアも売ってます!)
こればっかりは似合わないと!でね。
どうやら私の頭は「小さめ」ってだけで形そのものはアジアンなんだな?!
って断言出来る程ヘルメットのサイズも種類無いし、実際に被ってみれるお店も少ないんですよね。
なので一つ良いのが見つかれば次も〜という理由だけで(METはイタリア)。

ちょっと日和ってお値段も見た目も控えめにして正解でした。
(もっと穴の少ない「MANTA」ってのもカッコいいんだけど.....
遅いくせにエアロなんて何言っちゃってるの?!感が否めないので、自意識過剰制限。笑)
去年のツールで見かけた「GIRO」とか「POC」とかもネットで買えますね。
試してみる価値は.....いやぁ〜〜どうだろうねぇ?やっぱキノコかなぁ?(笑)

by kaba-bag | 2016-02-18 19:41 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 07日

ナイスカスタム!

土曜日、Nさんのお誘い「カレー食べに町田へ行こう!」企画でした。
Nさん、シクロクロッサーの新人君!、とJちゃんとの4人。
Yちゃんのビンディング練習もあり(残念ながら欠席)往復自転車道でのんびりポタリング
の予定でしたが、あまりにも寒い!ので、復路は一般道、原宿、田谷経由で。
アップダウン多く、体は暖まるんだけど、キツイ! 
往復自転車道40kmの予定が、60km近く走ってヘロヘロ〜。

帰ってくるまですっかり忘れてたんだけど(ってのが優秀な証?)シューズカバーカスタム完璧です!
ペダルへの着脱も何の問題もなし!
なんでここ割らないんだろう?  あ、こういうのがビジネスチャンス?!(笑)

足元はOK!
後は頭と、耳と、首を覆いたいのですよ!
c0185674_1127068.jpg

ネックウォーマー、イヤウォーマー、バラクラバとかいろいろ試してるんだけど、どれも一長一短でね。
一枚で済ませたいんだけど、部分的に覆ったり隠したりがすぐに出来なかったり、ヘルメットが浮いちゃって
カッコ悪かったりね。
幅広のヘアバント位の面積を覆えれば前からの風(完全に覆っちゃうと汗かく程暑くなるので)
は避けられそう。これくらいならメットも浮かない?
ってな訳でウールニットのキレッパシでこんなのを試作。キツからず緩からず輪に縫って、
上下を斜めカット、切れ込みを入れただけ。
c0185674_11271259.jpg

c0185674_11272425.jpg

前頭部、耳のみ覆えてヘルメットも浮かず。鼻口の上げ下げも簡単。
次回試してイケル!となったらオシャレなニット生地探そう。
なんてな事言ってる間に花粉と紫外線の時期になっちゃうのよ〜(笑)

by kaba-bag | 2016-02-07 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 04日

カスタム

前は黒いカバーだったんですよ。
安全面からシューズを黄色にしたのに、カバーが黒じゃなぁ〜〜で、初めての買い替え。
前のより薄手なので、伸縮して履き易いかな?と思ったんですけど.....ダメでした〜。
c0185674_20513149.jpg

ファスナーが付いてますけどね、靴の上から伸びない靴下を着けるのと変わりません。
冬装備を身につけるだけで面倒なのに、さらにヘルメットもサングラスも着けた状態で、
コレ履くのがね〜。
凸凹があるしで、つま先までスルッと通せない!
c0185674_20514950.jpg

ここを割っておけば、靴を履く前に足首に通しておいて、つま先を被せてから〜〜が出来るので
格段に楽になります。
足の裏なのであんまり複雑な止め方はし難いし、金具は厚みが出ちゃうし、で、マジックテープ。
茶色しかなかったのが惜しいけど、まあ見えないしね。
なんでこういう風に作らないんだろう?
走ってみたら致命的な問題が分かるかもしれない〜?のであんまり自慢しないでおこう(笑)

by kaba-bag | 2016-02-04 21:06 | 自転車 | Comments(0)
2016年 01月 26日

大変ご無沙汰〜

本日夫が有給を取ったというので、いつもの湘南大橋まで。
c0185674_19392625.jpg

雲掛かっちゃってますけど、真っ白な富士山。
なんと今年初漕ぎ!
ここを見返すと10月12日が最後ですね。
毎度書いてる訳ではないので、もう2度程ちょこっと乗ってると思うのですが.....
う〜ん....自転車新しくしてからロクに乗ってないよぉ。今日も乗る前にホコリ払ったし〜(笑)

ホントに今年はお正月らしい事何一つせず、出来ず。
成人の日過ぎた辺りからようやく体調が戻ってた感じで。
「七福神巡り」もこの土曜に予定してるのですが(7日〜31日まで!)お天気がどうだろう?
なんだかんだ毎年同じ事出来るのって健康の証だね〜。
c0185674_19394191.jpg

シューズカバーを新調したんですけど、ま〜脱ぎ履きし難い事この上無し!
ここを切開して、ゴムで繋ぐかマジックテープ留めにしてみるか?
パンツみたいだわね(笑)
c0185674_19395692.jpg


by kaba-bag | 2016-01-26 19:44 | 自転車 | Comments(0)
2015年 10月 12日

お天気良かったです

9:30江ノ島集合。
夫の自転車載カメラの動画より。
c0185674_19481838.jpg

直前のJちゃんからの「スカートで!」のメッセージを見落としてて、履いてかなくてごめん!
リハビリライド的に小田原までの80kmの予定でしたが、
なんとなく皆の利害(笑)が一致して、大磯の滄浪閣前を山側への55kmコース。
c0185674_19521598.jpg

c0185674_19531871.jpg

11時半には江ノ島に戻って来てました。
気持よく走れましたけど、このペースで小田原まで行ってたら.....
帰りの134はヨレヨレで千切れてた事でしょう。
コレくらいで走らないと練習にはならないんだろうけど.....

by kaba-bag | 2015-10-12 23:58 | 自転車 | Comments(0)
2015年 10月 03日

結果....楽しかった!

ゴールまで80kmの大町にてリタイア!
私はファストランに続いて(自転車でゴールを踏めない、笑)今年2回目になってしまいました。

ん〜。敗因は(練習不足!以前に)「無謀過ぎた計画」だった訳です。
2012年に参加(山梨スタートの300km、男性2、女性2のチームで23チーム中6位)
した時の印象とはまるで違い。
距離もルートも断然ハードなのに、フラペのYちゃん分をカバーしつつ、私とJちゃんの女子3人で
ハンデをフル活用!(制限時間内にゴールしなければ無効)なんて、烏滸がましいにも程がある!
「東京スタート」を舐め切ってました。
折角の男性3名(ファストラン上位メンバー)の力が全くの無駄!ホントに申し訳無かった!
c0185674_072047.png

4:00スタート前の出走サイン。32チーム中、勿論女子だけのチームは私達だけ(笑)
c0185674_073978.jpg

第一走者Jちゃん。信号多く、タクシー、路駐のトラックも多し。流石「眠らない町」だね。
なんとN野さんが同時刻に試走して下さってたので、複雑な道を(車は迷っちゃって遠回り)
間違いなく最短ルートで。
恐らくこの時点では2位? 

陽が出てどうやら秋晴れな一日の予感、な6:30。
2巡目(区間4)を走ってるJちゃんの到着をYちゃんと待つ。
まだまだこれから!
c0185674_0175168.jpg

私2巡目(区間6)笹子トンネルへの登り。普段よりかなり頑張ってクルクル回してるんですけど......
c0185674_103414.jpg

N澤さんにとっては「登った気がしない」って速度なんだろうなぁ。
「景色を楽しめたよ」って言って下さってました(笑)
c0185674_0294333.jpg

漸く登り切って3巡目(区間7)Jちゃん、A夫妻にタッチ。
1巡(女子3名)=男性1名で助けてくれます。
6回繰り返して345Kmをゴール、の予定が.....
5〜6分?増えたり減ったりでなかなか「貯金」出来ない。
c0185674_0345449.jpg

ちょーっとフラペじゃ無理だったトコを走らせてしまい.....この後可哀想な程疲れちゃって。
でも笑顔がとても良いYちゃん(私がレンズキャップ付けたままカメラ向けて)
c0185674_0454441.jpg

私3つ目の区間、韮崎ー蔦木宿。白州合宿、ファストランで何度も走ってるのに.....
Aさんに押したり(笑)引いたりしてもらうという、もの凄い贅沢をしてるんだけど、
余りに出力が違うので、全く生かせずどうにも出来ないのが情けない。
美しい(であろう)山並みを見る余裕全くナシ。
喘ぎながら「下に落ちてるもの(ギンナン、栗、コナラ、クルミ) 」で秋を感じてました(笑)
頼みの綱のJちゃんもこのキレのある走りの後........
c0185674_0591846.jpg

ついにボロボロ。暫く喋れない、動けない、でした。
c0185674_101682.jpg

疲れた体に向かい風(前日の低気圧の影響で進むに連れて厳しくなって来て)、暗くなって来るし、
この先は下り気調とはいえ狭く長いトンネル続きの道。
タイムアウトでのゴールもアリなんだけど、誰も居ない所にゴールして、
夕ご飯が(ファストランのお弁当と違って、表彰式を兼ねた豪華な食事)食べれないのも困る。
ってんで、ここで諦めましょう、の終了。
Yちゃんごめんね、良く頑張りました。
c0185674_1236184.jpg

ここから車でゴールへ移動しても17時過ぎてたし(漕いでたら20時に着けたかなぁ〜?)トンネルも(車からでも)暗く恐ろしかった。
なので結果オーライのリタイアでした。
嬉しい温泉、閉じそうな目蓋を持ち上げてのご飯と表彰式(勿論表彰してもらえませんでしたけど)
そのあと京都のチームの部屋へお邪魔して、この日に間に合う様に作ってくれた
今年のファストランのDVD上映会!
c0185674_13263398.jpg

いつも以上の感動巨編!笑った〜!
「男」ポーチも喜んで貰えたようで、今度は「男前Tシャツ」を頂いて来ました。ワラシベ長者。

え〜〜。また追々反省会で。
兎も角今回は「女子3人で走ろうよ!」だったので、完走出来ずとも目的は達成です(笑)
撮って貰った写真見ると、お天気良いし皆笑ってるし!
夫(運転のみ)は風邪ひいたらしく(マスク着用、熱計りながらバイクを積み下ししてた)
糸魚川到着後に新幹線で帰ったし、男性3名も完全に私達が「引きずり回し」ちゃった訳で....
ホントに申し訳なかったです。 次は!?次こそ?ん〜それも反省会で。

金曜に買った革も届いてます。bag作ります。

by kaba-bag | 2015-10-03 23:59 | 自転車 | Comments(0)