KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 153 )


2017年 05月 14日

糸魚川ファストラン2017 Finish!

土曜日、辛うじて暗くなり切る前にゴール、翌朝ちゃんと起き上がれ、15時には家に戻ってました。
雨が止む事無く、加えての寒さから完走率60%だったそうなので、
怪我も無く2年ぶり4度目のゴール出来ただけで大満足!です。
c0185674_20441593.jpg
最後の左折ポイントを間違えて(LINE HEREしてたから皆にバレバレ)数キロ余計に走った後のゴール!
5分後スタートのJちゃんにトイレ休憩中に抜かれ、これは辛い道中になるぞ〜と覚悟してたらCP1で待っててくれて。
一緒にゴール出来ました。Jちゃんありがとう!
c0185674_20523779.jpg
こんな装備で3時にスタート。
直前にアマゾンしたレインジャケット、ま〜スタートから暫くは良かったんですけど、
一度雨が沁みると、直接雨が当たらないだけマシな程度でCP1までにビッショリ。
c0185674_23515170.jpg
もう走り慣れてる釜無川。向かい風でなくてよかった!
ま〜だこの辺では靴の中までは沁みてなかったかな?
白州合宿の時はまだ咲いてなかった?川沿いのアカシアの花の良い香りがしました。
富士見峠下りで急に息が白くなり、冷えで歯のガチガチが止まらず。
上下共に着替えは用意してたんだけど、も〜〜肌に張り付いちゃって脱ぐのもイヤ!
着替えても替えた直後だけ温かいのみでまた直ぐにジクジク沁みて来て常に寒い。
こうなると食べて耐えるしかないんだけど、このジャケットにはポケットが一つも無くて。
裾が長い上に、凍えて(グローブも濡れてて外せない)下に着てるウィンドブレーカーのポケットからなかなか取り出せず。
雨の路面で片手を長時間離し続けるのも怖い。
毎年やってたトップチューブに「飴ちゃんポーチ(100均ペンケースを結束バンドで取り付け)」を今年は止めたのも大失敗!
ダンシングで膝に触れるのが気になるから、だったんだけどダンシングなんかしやしない(笑)
CPで食べられるだけ食べるんだけど、それでは全く足りず、お腹空いた〜な状態にちょいちょい襲われ。
雨で顔が濡れてると欲しくならないんだけど、水分も足りてなかった。
c0185674_00311936.jpg
CP2だな?Jちゃん良い笑顔なのに私変な顔してる(笑)
ここで貰った熱いお味噌汁が沁みた〜〜。おにぎり2つ食べて、さらに1つ潰してポッケに。
バナナも一本背中に挿して。
結局自分で持って行ってちゃんと食べれたのは「スポーツ羊羹」だけ。
「毎日果実」とか「バランスパワー」の小袋に2〜3枚入ったビスケット状のモノはダメ!
美味しいしこれなら!と思ったんだけど、開ける、食べる、ゴミをしまう、に手間が掛かりすぎる。
Jちゃんが胸ポケットに入れた菓子パンを分けてくれて助かった。
潰して持てるし、直ぐ出せて一度で全部を口に銜えられるし。次は菓子パンにしよう!
ってうか、こういう時こそパワージェル系だったんだな。不味い!とか言ってられない。
なんか元気に楽しそうですけど、この辺は(残り100km程?)いつもハイになって変な物質が出まくってる地点。
山梨からずっと野生の藤の花が綺麗でしたけど、この先の民家は桜が満開、水仙とチューリップが花盛り。
4月上旬の気候だ。田んぼも代掻き真っ最中。
c0185674_23035268.jpg
CP3で最後の着替え。
ここからの長い下り、毎年霧が酷くなったり気温がさらに下がったりなのでスカート重ねたんだけど、今年は良い方へ変わって暑いくらいになった。
やっぱり雨は降ってたけどね。
ここでも何かモグモグ口に入れてるんだけど、こんだけ食べてても常にハンガーノック一歩手前、だったんだよねぇ。
c0185674_00401530.jpg
今回はYちゃんが一人で(後半ほぼ私とJちゃん専属)サポートカーを運転してくれて、本当に有り難かった。運転上手だし長野の道にも詳しくて本当に頼もしい!
雨の日は必要なもの、不必要なものが多過ぎて、CPでしてもらえる事だけでは足りず。
チームサポート無しではあり得なかった!感謝です。
c0185674_23052769.jpg
なんと「私、パンクしないから!」のJちゃんが2度もパンク!
これ最初のパンク。上越市の「飯(いい)」って場所で16:02。
畑仕事中の方が写ってる大きな納屋から空気入れを持って来て下さり(結局使えないタイプだったんですが)
力のいる小さい携帯ポンプでの空気入れを「どれ!」と助けて下さいました。
どこまで行くの?に「糸魚川まで」と答えると「車で一時間掛かるよ?」と驚かれ。
いえいえ、山梨から漕いで来て後残り一時間だから行こうとしてるのですよ!
「ご近所」の方にそう言われて可笑しかったです。この間にも何人ものライダーが止まってくれたり声掛けてくれたり。
この後海沿い残り35km?の辺りでもう一度パンク。
私の予備チューブとポンプだけ渡して(結局サポートカーを待ってホイール交換出来!)
先にに行くよ〜したけど、追い掛けてくれて念願の一緒にゴール!
c0185674_23054719.jpg
c0185674_00571568.jpg
寒さによる震えでどのCPでも自分でタイムカードを取り出せず、人に出してもらってました。
最後も冷えと凝りでバキバキで手が後ろに回ってない(笑)
ええとタイムは....完走証はチーム反省会で貰うのでまた。
寒くて辛かったんだけど、自転車も問題なく調子良くペダルを回せたし、終わってみればいつもより道程は短く感じ。
「何処で止めようか?」は全く無く「あ!もうここだ!」でした。
兎に角無事皆で走れて、翌日帰って来れたので大満足です。

ついでに前夜祭的な一枚。
前日、山梨到着後の宿から試走でスタート地点へ。
夫がカーナビその他をYちゃんにレクチャー中、シロツメ草で花冠を作ってたのが
(完成後Yちゃんに被らせて「あら可愛い!キャッキャウフフ〜」しました)
こんなにシュールな状態だったとは(笑)
c0185674_23062456.jpg
この後「ほったらかし温泉」がここから11分で行ける事に気がつき、ひとっ風呂浴びに。
平日で空いてて非常〜〜に良かったです!温泉は空いてないとねぇ〜〜。
前日こんだけ楽しんだら当日雨でも仕方ない?


by kaba-bag | 2017-05-14 23:11 | 自転車 | Comments(0)
2017年 05月 01日

白州合宿2017

今年の目標は転ばずに辿り着く事(笑)で、無事帰って来ました。
去年落車して肋骨2本折った場所があまりにも全道程の前半で
(ZEBRA Coffee&Croissantってオサレカフェのちょっと先)
しかも大した坂でもなかったのが驚きです。
え〜?こんななんでも無いトコで落車して折ったんだっけ?みたいな。

6:30藤沢橋出発〜頑張って付いて行って、20号に出たトコロで皆に先に行ってもらい。
夫が調子悪いらしく、信号待ちで立ちゴケたりしてる。
かといって合わせて走るにはつらい速度なので一人で先に走って駒橋で待ってると、
調子を取り戻したらしく、今度は笹子峠への道を先に行かれてしまい。
「矢立の杉→4km」の看板を見ても「もう騙されない!」「ココからが辛いんだよ!」と思ってたんだけど、
今回は案外短く感じたので調子良かったんだな。
笹子駅で丁度お昼のチャイムを聞き(1km無いんじゃない?)トンネル前まで12分掛かりました。え?時速5kmってコト?!(笑)

トンネル抜けて山梨市街、都内からのチームと合流。ここでお天気が怪しくなり。
シフトの調子がどうも良く無くて(長距離走らないと分からない事多し)釜無し川沿いで見て貰ったりしてまた遅れ。
今回は大分長い距離を一人で走る事になったんだけど、なんだかとても楽しかった(笑)
あちこち痛いし疲れてるんだけど、もうすぐだし〜みたいな。
「北杜市」の看板を見た頃にボタボタと大粒の雨が降ったり止んだりし始め、急に気温も下がってきたけど、冷えきる前にゴール。
c0185674_00510853.png
大分顔が元気じゃない?(笑)
70〜80のとてもそんなお歳には見えない女性達が元気に働いてて、来る度により綺麗になってるいつものお宿に到着。
お風呂も綺麗でご飯もおいしく。
カラオケはも〜歌わないと寝かせてもらえないのでしょうがない、
いつの間にか十八番にされてるから、なにか新曲を用意しないと。
でストン!と寝て翌朝目眩も出ずスッキリ起床。
c0185674_01065970.jpg
いつもの橋の上で揃って撮影。
Jちゃん監修のポーズで。
c0185674_01101672.jpg
今年はあの方もこの方もいらしてなくて....ちょっと心配、の少人数でした。
昨日来た道を帰る方、わざわざ遠回りして?美味しいもの食べながら帰る方、
ウチは甲府駅から輪行が定番(猫が心配で。今回は自動給餌機が倒れているのをネットワークカメラで確認出来たので余計に)
駅までの40km弱をだけ皆と一緒に漕いでから離脱。
Jちゃんも一緒に、あずさ10号で。これもいつもの12号より一台早い。
車内販売で信玄餅アイス、美味でした。 
c0185674_01182241.jpg
14時前には家で一息ついてました。
なんだろな?なんだか本当に山梨行って来たんだっけ?な位にあっと言う間でした。
あ〜糸魚川もこんな感じだったら良いなぁ〜。


by kaba-bag | 2017-05-01 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2017年 04月 23日

快晴

いいぞ〜〜今年は春の不調が出ないぞ〜!と思ってたらどうも怪しくなってきて。
金曜のがんもちゃんの初日も見に行く事が出来ず。
ちょっとまた衰えを補うべく自転車にお金を掛け、ソレが土曜に届き。
夫に「11速、ワイドレンジ、シンクロシフト化するためにコンポ入れ替え」
してもらいました。ちょろっと海まで走った所、良い感じ?!
も〜ね、何かしらスガルモノがないと!コレさえあれば的に気持ちだけでも上げて行かないと!で。

今日は先週車で行った三浦へ。
Aさんは自主練(いつも合わせて走って頂いて感謝、です)だそうでJちゃんと3人で
9時半由比ヶ浜のローソン集合でサクッとね、だったんだけども
上り下りが多く、距離は然程〜なんだけど
非常にハードでした。
ひねもすのたり、とは行かない。
気になるものを見かけたのと、あんまり景色が良かったので「江南湾」で小休止。

c0185674_21041143.jpg
小さいけどこの先に干潟もあります。
c0185674_21043734.jpg
先週も工事してたから同じ状態だったと思うんだけど、コレには気がつかず。
c0185674_21062607.jpg
今日はお休みで動いてなかったけど。
これはアンカー打っておいて上から下りたのか?下から登って行くのか?
運転手さん乗り込むのもクライミングだよねぇ?
↓コレ、天草?だよね?
持って帰って来れなかったけどカンテン作れるね〜
c0185674_21111540.jpg
フラフラで帰って来ました。
不調より疲れの方が勝ってる状態。


by kaba-bag | 2017-04-23 21:21 | 自転車 | Comments(2)
2017年 04月 16日

距離は兎も角....

金曜は朝からローラー台出して「ひよっこ」の後〜9時まで漕いだ。
c0185674_21560250.jpg

土曜はラックの取り付けと(この状態で糸魚川へ参戦)試運転がてら三浦へ。
エナビレッジ松輪でご飯。サバのアラ煮定食。
c0185674_21551867.jpg
これにアカモクと三浦大根のサラダとデザートにわらび餅で1800円だったかな?
ご飯の上のは別に頼んだアジフライ(フワッフワでした)。
金目の煮付けが食べたかったんだけど、半身でも2900円だったので。
何度来ても「あれ?こんな観光地価格だったっけ?!」って騒いで、
食べ終えると「スゴイ!お得!今度は!」って言ってるんだよね〜。
いい加減学習しろ!次こそ金目鯛!
「松輪サバ」はまだ食べた事ないんですけど、お魚好きな方、ココは奮発するだけの価値はあるよ!
で「横須賀温泉 湯楽の里」〜 観音崎灯台までの往復6kmだけ(笑)漕いで、
お風呂入って帰って来ました。
スゴイ強風だったしお腹苦しいしで丁度良かったよ。

そして今日は先々週と同じ中山峠へ。
時差ボケ不調で夫は欠席、お久しぶりのOさんと4人で。
c0185674_21570039.jpg
水無し川沿いの桜(ソメイヨシノ?)の桜吹雪が綺麗でした。
もうちょい上流のシダレ桜は今が見頃!なのに、お花見してる人は居なかったよ。
c0185674_21573753.jpg
色んな鳥が鳴き誇ってましたよ。
先々週よりは楽に登れましたけど、帰りは海までのペースが早くてヒーヒーで。
浜須賀で皆と別れた後、停まって鼻かんで残ってたボトルの水を飲み干したら急にお腹痛くなっちゃって。
夫に電話して湘南T-SITEまで迎えに来てもらいました。
詰める、違った!積めるからね(笑)

兎も角、3日連続で自転車に跨がったのでヨシ!

覚え書き:ヤビツ峠の中腹?の日陰に群生してる青い「ヒバ」のような植物は
「コンテリクラマゴケ(コンテリ=紺照?)」じゃないかと。
中国原産の帰化植物。


by kaba-bag | 2017-04-16 21:51 | 自転車 | Comments(0)
2017年 04月 08日

雨でも!

これは先週。
江ノ水9時集合で中山峠往復。
春めいてますけど寒かったんだよ〜〜。寒いのはツラさが増す。
なんたってこの冬は「猫膝編み物」だったし。
脚ツラずにようやく帰って来れた感じなんだけども、まだ100km未満。
c0185674_22461913.jpg
ただ今夫は出張中なので、一人で練習参加の予定でしたが、今日は雨。
夕べのウチにA夫妻から「3人でローラーしましょう!」
「朝9時にお迎えに上がります」と連絡あり。
c0185674_22474980.jpg
今朝8:50の玄関。
ウエア着て、自転車とローラー台とシューズとヘルメット....はいらないな、
この後置いて行きました。
で、A夫妻のお宅のリビングでこんな状態。
c0185674_22545484.jpg
c0185674_22550968.jpg
c0185674_22555623.jpg
スゴイ絵でしょ? 
AさんのヘアスタイルとJちゃんのウエアがバリバリでも〜。
自転車部、雨の日室内トレーニングだよ。
雪の残るドロミテ?を40分登り、と今年のミラノ〜サンレモの25km手前?〜ゴールスプリントを30分。え〜っと距離は......兎に角あっという間に汗だく。
トップチューブに自分の汗が垂れるのを見たの、初めてかも知れない(笑)
外じゃこの時期いくら漕いでもこんなに汗かかないし、一人で出来たとしても(ローラー台をようやく発掘くらいだからムリだな!)すぐに飽きちゃうし。
誘ってもらわなければ確実にお昼頃まで猫と寝てたもんね〜。
今日もお誘い感謝!です。お昼に送迎もで、ホントに贅沢な練習でした〜。
c0185674_22591852.jpg
そしてAさんご自慢の新しいローラー台?GT-Roller Flex 3を試させて頂きました。
これね、ハンドルが振れるのですよ。
これだけでローラー台の固定されてる感(脚だけ動かせば〜な感じ)が無くなって、
あ!上半身も使わなきゃ漕げないんだ!?な感じです。
臨場感もだけど、どうせ漕ぐなら鍛えられる部分が多い方が良いもんね。
でもちょ〜っと高くてね、コレ。
皆が買えば安くなると思うので宣伝〜。


by kaba-bag | 2017-04-08 23:02 | 自転車 | Comments(0)
2017年 03月 18日

載ってますョ?!

Jちゃんが作ってくれた練習メニューに則って、先週は小田原80km、
今日は南足柄の天豆へ90km。
手前の畑でムクムクに太った狸が二匹で追いかけっこしてたり、同じ毛色の子猫4匹が日向ぼっこしてたり。
を撮れば良かったんだけど、パンに夢中で。
c0185674_01243983.jpg
お茶畑沿いにピンクの桜が咲いてて、河津桜にしては薄い色だなぁ(時期も終わってるしね)と思って調べてみたら、足柄固有の「春めき」って桜のようです。
これも撮れば良かった。
c0185674_01264888.jpg
サクっと行って来たかのようですけども、ヘロヘロ。
これがも〜ハンガーノックで置いてきぼりにされちゃったりすると
ああ、今年もダメか〜〜なんですけど、帰りは絶妙にAさんが引いてくれる
(なんとか付いて行けるような緩急で)ので、まだ凹まずに済んでます。有り難い!目鼻は痒いものの、今年はまだ気管支炎にはなってないし。
c0185674_01255169.jpg
茅ヶ崎のY'sでA夫妻と解散。夫は駅前のデパ地下に行くというので、じゃ先に帰ってお風呂沸かしとくよ、で浜須賀から1人で帰路。
藤沢橋のローソンで「牛乳だけ!」と思ってたのに、サツマイモが100円だったからこれも2本買って。
コレくらいの荷物どうにでもなると思ってあちこち括り付けてみたんだけど、
どっかしらに干渉しちゃうし、重いしで。
サツマイモ2本背中のポケットに入れたりも考えたんだけどね。
こんなんで転んだら元も子もなし。
遊行寺の坂を押して上がりました。スッゴイキツかったよ(笑)


by kaba-bag | 2017-03-18 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2016年 10月 23日

行って来ました

昨日は宇都宮へ、2年ぶり4度目のジャパンカップ観戦。
「引退しちゃうカンチェラーラに会える最後のチャンス!」と「餃子食べよう!」の
さくっと初日のクリテリウムだけ、往復新幹線利用、でした。

あんなに映像で見ててワーワー名前連呼して応援してるのに、
毎度、ご本人を目の前にしても誰?え?!ホント?状態(私服だと本当に分からない!)。
ボワッソンハーゲンなんて筋骨隆々!な印象だったのに、小柄で(181cmある筈)物静かな青年って感じの方でした。
Aさんと夫の優れた顔認識能力のお陰で「サイン下さい!一緒に撮って!?」が出来る。
c0185674_17314436.jpg

c0185674_17322053.jpg

マシンも選手も美しかった〜!夢のような空間!
流石にサインは頂けませんでしたけど、カンチェラーラにもあえました。
素敵だった。カンチェラーラは大柄!って聞いてたしそう思ってたけどやっぱりスマートだったよ。
生で走る姿を見れて良かった。
c0185674_18401660.jpg

そして「イキイキ」で餃子。撮る前に食べちゃった。
なんだかココは来る度に美味しいものが違う気がする。
前回頼んだ麺(餃子の皮で出来てた)はもう「やってない」って。
昨日は水餃子より焼き餃子の方がうまかった。上顎を火傷した。
c0185674_1739226.jpg

結構歩いて足腰バキバキです。
翌朝早起きして、林道まで漕いで行って(乗り入れ禁止になっちゃったし)応援とか、もう体力的に無理だな!

って書いてたら、なんだか今日午前中にこの会場からちょっとのトコで爆発事故?があったとか?
気をつけようが無いけど....無いだけに恐ろしい。

by kaba-bag | 2016-10-23 17:56 | 自転車 | Comments(0)
2016年 10月 21日

久しぶりに

先週末から腰が痛くてね。
夫が休みを取ったので、ちょろっと平日ライド。
海に出る前に「湘南T-SITE」を冷やかしたら.....
も〜さぁ〜、こ〜んな田舎でもオシャレ雑貨が山ほど売ってるんだよねぇ〜。
感じよく並んでて、しかもお手頃価格。凹むわ〜〜。
c0185674_20561041.jpg

左に江ノ島、右のちっちゃい凸が烏帽子岩。
昔この辺に「パシフィックホテル」があったのをご存知の方は私と同年代か年上の方(笑)
ココから〜鵠沼辺りまで遊歩道をノロノロ漕いだんだけど、女性サーファーが多くて驚いた。
c0185674_20572676.jpg

これ懐かしくない?最近見ないよねぇ〜。
これ撒いたら出る?と、思わずポケットに入れて(入らなかったし痛かったし)帰って来て。
かなり強力にくっついてて、無理矢理取ったら糸がビョ〜ン!って。生地がツレちゃってさ。
ヤメときゃ良かったよ。

直ぐ戻っちゃうだろうけど、腰は大分すっきりしました。
加圧トレーニングも再開しなきゃなぁ。
c0185674_20574220.jpg

横長に合わせてモチーフ考えて。
これもカラフルに行こうと思うんだけど、考えてた事が上手く出来そうになくてどうしようかな。

by kaba-bag | 2016-10-21 20:57 | 自転車 | Comments(0)
2016年 07月 20日

ようやく平常

風邪が気管支炎に移行して、咳が酷くて。眠れないし、味も分からないし.....
ようやく眠れるようになってきた!と起き上がるとまた目眩〜。
24日のお人形イベントの準備を家に籠ってしてる分には問題ないんですが....
動かなすぎるのも良くないとフラフラと買い物に出たりするんだけど暑さで?貧血〜頭痛〜トカ。
も〜〜5月に肋骨折って以来不調続きでしたが、ようやく霧が晴れて来た?
明日髪切ってスッキリしてきます!
c0185674_23345159.jpg

これ蕾?だよね?今日気がつきました。ガガイモ科の多肉植物です。
星形の臭い花が咲くらしいんだけど......

c0185674_2335143.jpg

更新してない間に自転車キーワードでの来訪が多く。その後の感想を。
「リヴァーレHES」
コレ、暑いです!
今年2月に買った時に「温かい!」と思ってたんですけど、案の定暑いです!
風が通らない。
私はそれほど汗かかないし、暑くなってから全く乗ってないので問題ないんだけど、
頭に汗かく人だと(夫の後ろを走ってると汗が飛んできます!)このヘルメットは厳しいんじゃないかなぁ?
ツールでも炎天下でこのタイプの穴の少ないの被ってる選手多いんだけど.......
む!速度か?!40km以上で走れば風が通るのか?!(笑)


「L228-3D コールドブラック タイツ (トールサイズ) 2016 春夏」
コレ(上で穿いてます)は足首が弛みません!
4月に買った「WL228-3DNP」よりパットがこっちの方が好みなので、同じサイズを買ってみたんですけど。
並べて比較してませんが、こっちの方が断然フィット。
+の長さと相まってばっちり覆えます。
なんだろう?デザインは同じでもパターンが違うのかな?
タイツと靴下の間の隙間に足首チョロリだとクッキリ輪っかに日焼けするのよ。
後でジーンズの裾でスレて痛いし、罪人みたいで(あのイレズミね、笑)嫌なのよね。
長いのお探しの方、ご一考下さい。

by kaba-bag | 2016-07-20 23:45 | 自転車 | Comments(0)
2016年 07月 01日

7月ですって?!

「サイクルロードレースファンのみなさん!こんばんは!」
な季節がやって来ちゃいました。
またジャージががらっと替わり、覚え直しです。
c0185674_22173621.jpg

c0185674_22175021.jpg

カンチェラーラが最後だって。
笑顔が優しい。一度会いたかった。また日本に来てくれるかしら?
c0185674_2218131.jpg

サガン酷いね髪型。コンタドールはすっかり紳士だ。

先週金曜からまた目眩がして。
昨日ようやく治まり、ほぼ一週間ぶりに晴れ晴れと歩いて買い物に行き。
夜になって怪しい?と思ってたんだけど、今朝はも〜喉が痛くて食べたものを飲み込むのも辛い。
さらに今鼻水タラタラですよ。トイレットペーパーに切り替えないと鼻の下がアレて来た。
風邪?何か飛んでる?アレルギー?
なんかも〜〜〜コンディションがいつまでもー!
c0185674_22185157.jpg

朝顔出ました。混んだ所をちょっと抜いて。
このクキの色が花の色なんだろうな?  赤紫、青紫だから....どっちがどうかなぁ?
c0185674_2219655.jpg

かぼちゃが出たら容赦なく4本位にするので頑張るように!

by kaba-bag | 2016-07-01 22:26 | 自転車 | Comments(0)