KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

17年前の

縦糸を巻く時に、糸が重ならない様に「機草(はたくさ)」を一緒に巻き込むのですが、
適当な厚みの大きな紙がなかなか無いので、ず〜っと使い回してるんですよ。
前回機を出した時(2013年のコラボ、ですね)も吃驚した覚えがあるんだけど、
c0185674_21433744.jpg
なんと2000年のポスター。
もうちょい古い、会社のスローガン?が書かれたポスターもある。
全く記憶がないんだけど退職したのが2001年だから、その前に会社から持って帰って来たんだろうな?
c0185674_21443666.jpg
織り終えたらがんもちゃんちへ→フェルト、縮絨して仕上げ、
だったんだけど、今回は私が織って仕上げてみようと。
縦糸から全部の色を入れてみた....つもりが、なんだかやっぱりいつもの感じじゃん?
これに送って貰ったアレを織り込んでみます。


# by kaba-bag | 2017-10-16 21:45 | Comments(0)
2017年 10月 14日

どうも

9日のお人形イベント終わりました。
さて!なんですが.....
c0185674_10482689.jpg
見本まで取り寄せたのに、イマイチピンと来ない。
お人形用寄りの感覚(使う面積でハリコシが違うからサ〜)で選んじゃってたか?
高い生地なのでなんとかしたい。
c0185674_10510566.jpg
革に絵は書いてみたかったんだけど、筆じゃないしなぁ〜
と思ってた所にマーカー式のが出たので買ってみたんだけど....やっぱりね〜〜な感じでがっかり。
これは寝かそう。
もう1つ、偶然中古で見つけたフックガンのご家庭版みたいなの。
c0185674_11015264.jpg
力が弱いし、やっぱり基布の種類を選ぶ。
調べてみたら定価は買った値段の6倍もするものらしくて吃驚!おもちゃじゃないんだ?!
定価じゃ買わなかっただろうケド.....使えなければダメよね〜(笑)

こんな感じでどうだろう?と買っておいたものがことごとくピン!と来ず〜慌てる〜〜。
c0185674_10543230.jpg
これはがんもちゃんに「こんなの!」したのでやり通さねば!
まず糸掛けから。


# by kaba-bag | 2017-10-14 10:59 | Comments(0)
2017年 09月 08日

2人展打ち合わせ!

急に涼しくなって慌ててたんですけど.....今日は暑かったですね!
がんもちゃんと今年の2人展の打ち合わせをして来ました。
「5月頃までオフレコで」だったんですけど、昨日恵比寿三越の公式サイトを見たら「改装中」になってたのでもう良いよね?
毎度お世話になってた恵比寿三越のあのギャラリースペースが無くなってしまうんですよ!

そんな訳で13回目の今年は新たな場所で開催します。
年明け直ぐに立地とか雰囲気とか面積とかを検討して予約したのですが、実際見るのは私もがんもちゃんも今日が初めて。
c0185674_23012108.jpg
銀座線表参道駅A2出口から、表参道ヒルズのこの角をぐいぐい進んだ左側。
明日からの方が搬入中だったんですけど気づかず通り過ぎちゃって。
この微妙な黄色の建物、です。
c0185674_23014859.jpg
東向き?(本日10時半頃です)かな?窓が大きく、明るくて良い感じですよ。
什器もあれこれ借りれそうですし。
いつものようにモリッ!とさせておく予定ですので、当日見落とす事もないかと思いますけど!
c0185674_23025987.jpg
やっぱ東京は暑いね!トカ言いながらヒルズのオープンを待ってまずトイレに入って。
出て直ぐのベンチが空いてたので、あらココ良いじゃ〜ん?涼しいし!明るいし!と作戦会議開始。
デパートはあれこれ制約があったんですけど、今度はそれが全くない訳で。
何をやっても良い!ってなると逆に困るというか.....いや出来る事は限られてるんですけどね。
c0185674_23155055.jpg
がっつりアレコレ取り出して広げて。
がんも語?とか、がんも画?とか、私も解読不可能な部分があるから(笑)身振り手振り交えて。
あ〜いいねいいね! やろうやろう!と。
分かる人は笑える、画伯の直筆絵&もじゃもじゃ影。
c0185674_23161517.jpg
c0185674_23165775.jpg
穴場のスペースなんだね?新聞読んでる人も居ました。
で、またちょっと迷いながら歩いてこんな素敵なトコでお昼。がんもちゃんのお知り合いがオーナーさんなんですって!
ご飯なのと甘いのとのガレットで大変満足し(あとシードルが美味しかった!)清澄白河へ。
c0185674_00143294.jpg
しまった!撮り忘れちゃった!なんですけど
カフェギャラリー楽庵 で開催中の「ふふふの3人展・2」へ。
新作を拝見しながら、年齢的なアレヤコレやを労りつつ製作しないとね〜!みたいな話をして。
さらに浅草橋へ移動して毛糸屋さんへ。
c0185674_00041644.jpg
一度来たというがんもちゃんもなかなか見つけられなくてまたうろうろ迷い歩き。こりゃ無理ないわ〜!な場所でした。
素敵な毛糸が沢山ありましたが、私は今年の靴下分も使い切れない程に買い溜めちゃってるので我慢!

一日色んな刺激を貰って、も〜半分以上何かが出来上がった気になってるんですけど!
そんでやり始めても半分位「こりゃダメだ〜〜!」になって別物になったりする事も分かってるんだけど!
取りあえずは「よし!やろう!」という気持ちになれたのでヨシ!
がんもちゃん今年も宜しく!


# by kaba-bag | 2017-09-08 23:59 | Comments(0)
2017年 08月 31日

8月後半

慌てて夏休みの宿題をなんとかしようとするように....お天気悪くて近所をウロウロのみの8月後半の備忘録。

16日
ウチは藤沢市なんですけど、歩いて数分の市境(横浜市)にこんなトコが出来ました。
「俣野別邸庭園」今年4月の開園だそうです。上下雨合羽来て歩いて来ました。
素敵な建物でお茶も飲めるし、綺麗に整備された広大な敷地の中を歩けます。
(邸宅が建てられた時に植えられたとすると樹齢100年以上?)立派な木が沢山。
お天気悪かったから?だれも居なくて勿体ない感じ。
c0185674_12262716.jpg
c0185674_12270395.jpg
これは庭園内でなく、帰り道で見つけた「ホウノキ」の実?
どんな花?と調べてみたら「タイサンボク」にそっくりですね。同じモクレン科だ。
確かにダイサンボクもこんな実になるもんね。
c0185674_12272365.jpg
17日
なんと5月の糸魚川以来です、自転車乗ったの。ヤバイ!今年は本当〜〜〜に乗ってない!
あれ?でも大して衰えてない?とか思って漕ぎ出したんだけど(大磯港まで行ってシラス買ってのたったの36.8km笑)
帰りの遊行寺坂がヤバかった〜〜!テキメンに脚が回らなくなります。
ウエアの脱ぎ着だけで運動になるね〜。
c0185674_12275633.jpg
19日
お人形イベント。in東京流通センター。
いつもの1/3(右の2体、身長60cm程)に加えて、初めて1/6サイズ(左の。「リカちゃん」とほぼ同じです)も。
サイズが違うとまた1から出来る事出来ない事を探るのが面白いのです。

c0185674_12291655.jpg
c0185674_12292929.jpg
24日
そろそろ2人展の事を〜〜と思って出したグルグル編み機。
やってみよう!な事があったんだけど....あ〜そうだった!と何度かチャレンジしてダメだった事を思い出して終わる(笑)
猫を指してる小さい↑はカウンターの電池が通電しないように挟んでおくアレ。
c0185674_12340573.jpg
26日
一度くらいは〜と海カヌー。三浦市三戸浜海岸。
夫は何度も来ていて「ベタ凪の陸沿いをちょっと漕げば素敵な場所に行ける」らしいのですが.......
それほど風も強く無いのに、こう見えてこの防波堤の切れた所からうねりが高くて。
船底が半分海に着いてないような状態で怖くて進めないのです。進めても後でゲーゲーしてたたかも?
c0185674_12374344.jpg
c0185674_13024227.jpg
一人乗りの固い方に乗り換えて再チャレンジしに行く夫。
こういうの無理すると海の事故パターン。私は早々に諦めて、浜辺で貝拾い。
これ小指の爪の半分程の大きさなんだけど、ちゃんと「貝」の形してるの!
c0185674_12402360.jpg
c0185674_12404849.jpg
c0185674_12421069.jpg
結局夫も諦めて。魚船の影でお昼を食べて帰って来ました。
左にちょっと写ってる半裸のオジさま達(4人。同じ様に防波堤の向こうへ出れず、ずっと手前をグルグルされてて)は
この後また漕ぎ出して見えなくなったので、お昼過ぎには凪いで来てたようです。
モンベルの野点セットもデビュー。茶巾や袱紗も買ってカスタムしたんだけど、いらないわね(笑)飛んで行っちゃうし。
乗り降りの時にちょこっと海水に浸かっただけなのに、クラゲに刺された?ようでチリチリ痛がゆい。
お盆過ぎはダメ、って言うもんね。
c0185674_12531553.jpg
c0185674_12532578.jpg
ついでにこの夏初めて見た虫(撮影は7月19日)。
伐採しようとしてたコナラの枝に2匹いました「シャチホコ蛾」の幼虫。
お尻から見て蜘蛛に擬態してるように見えたので「コナラ、蜘蛛、擬態」とかで調べてたらなかなか見つからず.....
シャチホコかぁ.....成虫から名前を探し出すの難しいだろうねぇ〜。
海洋堂のガチャポン「芋虫ストラップコレクション」にもいるらしいよ(笑)


# by kaba-bag | 2017-08-31 13:11 | Comments(0)
2017年 08月 08日

ご無沙汰を〜

ようやく夏風邪が治ったかと思ったら今度は気管支炎。
夜、食べたものを吐く程酷いのは2、3日で治まったんですけど、薬のせいなのか?味と香りが分からないのが辛い!
コーヒーがまったく美味しく無いのがとても辛い!
c0185674_20055957.jpg
植えても無いのにこの時期玄関脇に咲くユリ。「タカサゴユリ」かと思われます。
(ウチの父には「高速道路脇に良く咲いてる白いアレ」で通じました)
種が飛んで来たんでしょうね?最初の一本から5年は経ってるかな?増え続けてます。
一度芽が出ると球根になって?来年も同じ所から出てくるし、これ以上増えないように種の出来る前に刈っておこうと。
来週まで保つようだったらお盆のお花にしたのに.....これでもう終わり。
花粉が落ちるので洗面所で丁度良い。
香りは....多分ありません。




# by kaba-bag | 2017-08-08 20:12 | Comments(0)