人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 05日

今年もどうぞ!

今年はちゃんと遊行寺へ詣たし!駅伝も往復観戦しましたよ!
去年あれこれどうも調子が〜〜だったのは両方しなかったせいに違いない(笑)

年末最終便でがんもちゃんに頂いた「酉」の手ぬぐいを有り難く下ろして。
そうか、酉年か〜と。
今年は「喪中につき〜」なのでね。
ちゃんとお節作ったりはしないものの、お飾り、年賀状のお正月アイテムが欠けるのはそれはそれで寂しいですね。
今年もどうぞ!_c0185674_14410106.jpg

左から右へ編めた靴下。ちょいちょい改良して理想に近づいてってます。
最初のはも〜フェルト化しちゃって。ムートンブーツの中に履いて外に出たら加速度を増して。
防縮加工もない糸だし、ま〜手洗いもせずネットに入れてドラム洗濯機で〜〜なのでね。
同じ毛100%でも加工?撚り方?染め方?で縮み方が全く違うのでね、これを探りつつ
マイ毛糸の靴下を極めたいな、と。
今年もどうぞ!_c0185674_14413043.jpg
赤とブルーの段染めは海外の糸(マラブリゴ。がんもちゃんもモチーフに使ってるって!)なんだけど、
靴下用でないからか?綺麗な色だから目立つのか?摩擦での色褪せがあります。
どのブランドもちゃんと靴下用の糸があるんだけど.....細くてね〜。
ここまでが「合太」の糸。右のは初挑戦の「合細」の糸。年越しで編み上がりました。
「毛90%、レーヨン(リボンストロー)10%」の昭和の糸。
アクリルは嫌いだけど、レーヨン(人絹)なら?!と。
リボンストローって聞いた事ないな?と調べてみたら、高分子学会の年表(1960−1961年)にしか出て来ない。
当時最先端?の繊維だったんでしょうね?
今年もどうぞ!_c0185674_14444840.jpg

次も上のと同じ感じの毛糸で編み始めてます。
この野暮ったい感じが可愛くてね〜。
カセてあるトコとか、タグの感じとかも〜タマリマせん!

そうそう、自転車はね、乗ってませんよ〜。
年末に車が来たのでね、慣らし運転〜って。
箱根だの伊豆だの山梨だの、いつも自転車で走ってて見覚えのあるトコをグ〜ルグル。
自転車で行けよ!って話? いやいや山梨往復(温泉入って帰る)しても5時間掛からないからさ〜。
やっぱ自動車スゲー!みたいな(笑)


by kaba-bag | 2017-01-05 15:06


<< たぶん      餅つき2017 当日編 >>