KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 05日

今年もどうぞ!

今年はちゃんと遊行寺へ詣たし!駅伝も往復観戦しましたよ!
去年あれこれどうも調子が〜〜だったのは両方しなかったせいに違いない(笑)

年末最終便でがんもちゃんに頂いた「酉」の手ぬぐいを有り難く下ろして。
そうか、酉年か〜と。
今年は「喪中につき〜」なのでね。
ちゃんとお節作ったりはしないものの、お飾り、年賀状のお正月アイテムが欠けるのはそれはそれで寂しいですね。
c0185674_14410106.jpg

左から右へ編めた靴下。ちょいちょい改良して理想に近づいてってます。
最初のはも〜フェルト化しちゃって。ムートンブーツの中に履いて外に出たら加速度を増して。
防縮加工もない糸だし、ま〜手洗いもせずネットに入れてドラム洗濯機で〜〜なのでね。
同じ毛100%でも加工?撚り方?染め方?で縮み方が全く違うのでね、これを探りつつ
マイ毛糸の靴下を極めたいな、と。
c0185674_14413043.jpg
赤とブルーの段染めは海外の糸(マラブリゴ。がんもちゃんもモチーフに使ってるって!)なんだけど、
靴下用でないからか?綺麗な色だから目立つのか?摩擦での色褪せがあります。
どのブランドもちゃんと靴下用の糸があるんだけど.....細くてね〜。
ここまでが「合太」の糸。右のは初挑戦の「合細」の糸。年越しで編み上がりました。
「毛90%、レーヨン(リボンストロー)10%」の昭和の糸。
アクリルは嫌いだけど、レーヨン(人絹)なら?!と。
リボンストローって聞いた事ないな?と調べてみたら、高分子学会の年表(1960−1961年)にしか出て来ない。
当時最先端?の繊維だったんでしょうね?
c0185674_14444840.jpg

次も上のと同じ感じの毛糸で編み始めてます。
この野暮ったい感じが可愛くてね〜。
カセてあるトコとか、タグの感じとかも〜タマリマせん!

そうそう、自転車はね、乗ってませんよ〜。
年末に車が来たのでね、慣らし運転〜って。
箱根だの伊豆だの山梨だの、いつも自転車で走ってて見覚えのあるトコをグ〜ルグル。
自転車で行けよ!って話? いやいや山梨往復(温泉入って帰る)しても5時間掛からないからさ〜。
やっぱ自動車スゲー!みたいな(笑)


by kaba-bag | 2017-01-05 15:06 | Comments(2)
Commented by gongxifacai at 2017-01-05 22:26
今年もよろしくお願いします。
それにしても靴下!
なんでも極めますね。流石です。
私はまだ一足も編んでません。
このまま一生編まないことになってしまうのか…
いやいや、この冬こそ(と毎年言ってるような:笑)
Commented by kaba-bag at 2017-01-23 09:54
営業部長!
すいません!暫く見てなくて〜〜!
上の毛糸の靴下も編み上がりましたよ。
実用一点張り、なので今期履く分はもう良いかな?と思った途端に別の事を〜ですよ(笑)
本当に編める人は編み始めるとあっという間に凄いの編んじゃうから羨ましい。
編み物本だけが増えて行きます......


<< たぶん      餅つき2017 当日編 >>