KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

牛乳ゼリー珈琲掛け

デロンギで入れたエスプレッソコーヒーで、ゼリー、作ってます。
作った時はばっちり固まっても翌日には「離水」しちゃうのが気になって。
どうやらコーヒーはそうなり易いらしく。コーヒゼリー専用の凝固剤もあったりするようです。
今使ってる「アガー」でなんとかならないかと調べると......
酸性だ〜弱アルカリだ〜ゲルだ〜ゾルだ〜と.....なんだか科学的な話になって来て面倒くさそう。
じゃあ!牛乳を固めてコーヒー掛けるってのはどうよ?!
とやってみたらば。
c0185674_1856408.jpg

わはは!だよねぇ〜!と笑っちゃうくらいに「コーヒーゼリー」ではない!
でもコーヒーより大分固まるのも早いです。離水はどうかな?
去年は「程よい固さ」だったけど、今年は「離水し難い」分量を探ってみるか?
固〜くすれば〜〜って単純な話しでいいのかな?(笑)
c0185674_18565522.jpg

フレームのサイズを決めちゃえば、後はステム(ハンドルまでの長さを調整するモノ)とか
サドルの高さとかで微調節するしか無い訳です。
この状態は日曜まで、なので、ウチのメカニック(組み付けは自転車屋さんにお願いします)が
「計っとけ」と言うトコを計測。
家の中の定規を総動員してみたんだけど、自転車自体を水平?垂直?に立たせるのも難しいからね。
全く計ってないよりは良いだろう〜程度にしか計れません。
c0185674_1857935.jpg

ちょっと前に水平器の裏っかわがマグネットになってる事に気が付いて「成る程〜!」と。
そうか!今だ!と思ったんだけども.....ウチで一番長い1Mの定規はアルミ製でした。ちぇ。

by kaba-bag | 2015-06-12 18:59 | 自転車 | Comments(0)


<< 自転車屋さんへ      2台目?二代目? >>