人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

カーシャパーティ

その国の風習とかお祭りとか食べ物が話題である事が多いので、
変な時間にTV付けたりすると偶然面白く見ちゃったりするNHKの語学番組。
テキスト買ったりは絶対にしないんだけど(笑)
ロシア語講座を見た時に「カーシャ」という料理がある事を知り。
キルギス出身のSさんに「食べてみたい!」とリクエストしていたトコロ、
「そんなに美味しいもんじゃないと思うけど......」と言いながら、材料が新しい方がいいからと
ちょっと前に来日した妹さんがわざわざ材料を持って来て下さったり。
今日はその「カーシャパーティ」にお招き頂き。
カーシャパーティ_c0185674_2113478.jpg

カーシャパーティ_c0185674_2115280.jpg

カーシャパーティ_c0185674_212210.jpg

前日に作って冷凍して置いてくれたのと、これは作り立て出ないとダメってのと、
全部で6種類?も頂いたのかな?
そばの実のカーシャ「グレーチカ」、
日本語で何て言うか分からないと言ってた(恐らくアワとかヒエ等でははないか?と)「プショーンカ」とか、
これまた全部は分からないけど「五穀」の香ばしいカーシャとか。
ミルクで炊いて、バターと蜂蜜で甘く食べたりするのは「コーンフレーク」みたいだし、
シンプルにそのままだと「オートミール」のようだし(食べた事ないですケド)
お肉料理と共に頂くと「クスクス」のようだし。

私はパンでもお菓子でも「全粒粉」とか、麦などの「雑穀」の味(「ムギムギした感じ」と呼んでます)が好きなので、
カーシャにあうお料理と共にとても美味しく頂きました。
「このカーシャが幼稚園でよく出て来て、も〜嫌で嫌で!」
「でも今食べたら結構美味しいじゃない〜〜?」とSさんも言ってたから
つまりは「ソウルフード」ってやつかね?
カーシャパーティ_c0185674_2151541.jpg

全く読めないけど「超COOL!」(笑)なロシア語新聞と、これは何のカーシャの素だっけ?
上手く作れるかどうか分からないから少しだけ頂いて来ました。
Sさんありがとう!
聞いただけの料理を、それにまつわる話しを聞きながら、食べてた人に作ってもらうって最高!




明後日から2泊3日で、帰省するJちゃんに便乗して「釜山」へ行って来ます。
スケジュールもきっちり組んでてくれてて、
「19:30〜 ディナー  대연동양산박소금구이」 ってメールが来ました!
フフフ〜楽しみ!!

by kaba-bag | 2012-08-06 21:09


<< 2泊3日釜山      君の名は >>