人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

ずんだ

土曜から夫が不調を訴え。
私は何ともなかったんだけど、今朝から発熱。どうやら風邪らしい。
アイスノンだの水枕だの抱えて暑い暑い言いながら寝たり起きたりしてたらば、
Aさんが「お見舞い〜」とずんだのおはぎを持ってくてくれた!(もちろん自転車で、笑)
ずんだ_c0185674_1934665.jpg

ご実家で作られたんだそうで、豆の香りがスゴイ!
「おはぎ」は初めて頂きました。
美味しいです。ありがとう!

枝豆の餡「ずんだ」ってモノがある事を知ったのは、
山形県の新庄ってトコに合宿で運転免許を取りに行った学生の時。
アンコだって小豆な訳だから、枝豆(大豆だよね?)の餡があってもなんの不思議も無い訳だけど。
それまで全く存在を知らなくて、緑色のアンコにかなり驚いた。
今じゃこの辺の和菓子屋さんでも並んでたりしてポピュラーなモノだけど、
その頃は和菓子屋さんのガラス戸に「ずんだ」って書かれた紙見て「何それ?!」と思った。
ちょっと字面と響きが怖いよね(笑)

by kaba-bag | 2012-07-09 19:37


<< なんとかならんのかね?      伊豆へ >>