人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

刃を研ぎすませ!

グラインダーを使って久しぶりに刃を研いでみた。
いつも棒状の砥石を突っ込むだけ〜の簡易な研ぎしかしてないので。
カバー開けたついでに革クズも綺麗にして、ローラーと刃の調節も。
ついでにコレも新しいのに付け替えました。亀裂が入って引っかかって使い難かったんだ。
刃を研ぎすませ!_c0185674_17152086.jpg

今まで付けてたのを裏返してみたら2003年の「パスネット」だった!
ここに指を巻き込んでの怪我が一番多いそうで、
これ買ったミシン屋さんが「プロはここにテレフォンカード貼ってるよ!」と教えてくれて。
でも未だに愛機にこんなの付けてるプロに出会った事ないですけど〜。
もうテレホンカードどころかパスネットもないし。
何かあるとすればあそこだ!と使ってないお財布の中を見たら、期限切れのスーパーのポイントカードが1枚!
突如として「使える1枚」になった(笑)
刃を研ぎすませ!_c0185674_17164119.jpg

早速漉いてみたら、ま〜〜スッキリ!スッパリ! 送る力が全く必要無いくらい。
マメにちゃんと研がなきゃだめだわ。
刃を研ぎすませ!_c0185674_17165455.jpg

カラフルヤモリ。
こう並べると「獲物に群がってる感」が漂ってちょっと気持悪いわね(笑)

by kaba-bag | 2011-06-21 17:23


<< 分かった人は鋭い!かもしれない      ぐわーっと >>