人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

ヒヤシンスのかほり

仕事で沖縄にいるお義兄さんから、沖縄物産と共に頂いたヒヤシンスの球根。
「球根もやっぱ暖かい所がいいのねぇ〜!」と思ったんですが、これは沖縄産では無く。
販売元住所は神奈川(サカタのタネ)でした。
ヒヤシンスのかほり_c0185674_19102152.jpg

先週赤いのから咲き始めたのですが、香りがとても強い!
昼間はふんわり春らしく香るのですが、夜はちょっと息苦しいくらいです。
室内だからそう感じるだけかなぁ?
「虫媒花植物の中には、媒介昆虫の行動時間に合わせて香りを出す花もある」とあるので
夜の方が香りが強いとすれば、どんな虫を誘ってるのでしょうか?まだ寒いのに。
沈丁花もそろそろでしたっけ?
あの花も夜の方が香りが強いですよねぇ〜。

一緒に水栽培容器も頂いたのですが、そっちは今「アボカド」を栽培中。

by kaba-bag | 2011-02-23 19:13


<< 心慌意乱 しんこういらん      湘南国際村 >>