人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

こいつぁ〜春から

駅へ向かう途中にあるので、今朝看板を見たらしい夫から
「12時〜のと2時半〜のがあるらしいから行け!」と出張先から電話があり。
ここに越して来て3年、昨日も野菜を買いに来ましたが、節分会(せつぶんえ)は初参加です。

豆まき開始20分前に境内到着で、既に沢山の人。
お巡りさんがメガホンで「事故になったら福が逃げますから!前に押さないでその場で!」を繰り返し、
住職さん(真ん中の松尾芭蕉の様な装束の方、御歳92歳)も
「頑張って投げるけど、これ軽いのよ。欲張らないで1つ取ったら譲り合いの心で!ね!」
とマイクなしで朗々と。
こいつぁ〜春から_c0185674_16121873.jpg

結構数があるようだし、皆さん四方に満遍なく遠くに投げてくれようとするんだけど、やっぱり届かなくて。
撮影出来たからいいやと離れようとした時に目の前に飛んで来たのを!
こいつぁ〜春から_c0185674_16123069.jpg

薄いワシャワシャの紙なので、キャッチした衝撃で裏が破け幾つかを落としちゃいましたが、
落としてなくても恐らく私の歳の数には足りなかったと思う(笑)

中に小さい引換券が入っていて、こんなチョコ菓子も頂けました。
「昔はテレビとか自転車とかもあったんだけどね」と年配の男性が話してたのが聞こえましたけど、
あんまり豪華そうな物は見あたらな......いや物質主義は宜しくありませんわよね(笑)

七福神×2巡り+福豆で、こりゃ縁起が良いったらないわね。

by kaba-bag | 2011-02-03 16:21


<< 針供養      充実の平日 >>