KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

ツール・ド・フランス終わっちゃった

25日に最後のステージが。
録画を見たので、ウチ的には夕べ。
c0185674_22202388.jpg

面白かったな〜。
ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・スイスも見ていたので、何となく見方は既に分かっていたのですが。
ジロとは比較にならない程絵が綺麗で。(ヘリからの映像は映画の空撮の人が撮ってたらしく)
フランスって言ったらパリしか行った事ないので「ドコが農業国?」だったんですが、
「こりゃ確かに農業国だね」な風景。
そんなのどかなトコばっかりじゃなく、霧の山の上とか、ゴツンゴツンの石畳とか。
どんな小さい街でも古い教会やお城があるし。ホントに旅行気分。

仲良しなのは誰と誰とか、トイレはどうすんだ?とか、放り投げたボトルは拾うのか?とか。
紳士協定とか、暗黙の了解とか、あんまり知りたくないドーピング疑惑とか。
ちょっとづつ分かって来て面白いんですよ。

来年は今年を基準に見れるのが嬉しいです。アンディの活躍とか楽しみです!
まだ「ブエルタ・ア・エスパーニャ」があります。「世界選手権」なんてのもあるらしいです。
見なきゃ!
c0185674_22203787.jpg

恐竜の卵の様な状態で買って来たソテツにやっと葉っぱが出て来ました。
種からここまでで既に何年か掛かってそうな気がする。


KABA的ロードレース選手紹介

●アンディ・シュレック
カトンボのようにひょろっこくて、気が小さいガリ勉君な風貌なんだけど、強い!凄く強い!
ルクセンブルク大公国の若い選手。
5つ上のお兄ちゃん(フランク・シュレック)も強いんですが、ステージ序盤にケガでリタイア。
2人の在籍するチーム(Team Saxobank)のスポンサーが今年で降りてしまうらしく、来年は何色のジャージを着るのかが気になります。
彼には白が似合うと思う!


KABA的ロードレースの豆知識?

飲み終わった(あるいは飲みかけでも)ボトルをポイポイ投げ捨てるんです。
観客が奪い合う様に拾ってるトコもあるけど、誰もいないトコも多いしなぁ〜、
1チーム9人で、1人1ステージ何本? いくらなんでも後で拾うんだろうなぁ〜と思ってたら
拾わないんだって!昔はそのままだったらしい。最近のは土に還る素材製だそうです。良かった。

補給食の空き袋もポイポイしてます。
これも最近では「出来るだけ持って帰りましょう」を奨励してるらしいです。
なんか感じ悪っ!と思ってた選手がちゃんと後ろのポッケにしまってたりすると見直します(笑)
関係ないけど「ロハス」って名前の選手もいます。

トイレはね、自転車に跨がったままとか走りながらとか!!
ツバも手鼻も平気だし、え?!ヨーロッパの人でしょ?!って事が多くて吃驚です。
極限状態ではマナーもへったくれもないんだなぁと。

by kaba-bag | 2010-07-27 22:32 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ASAko at 2010-07-28 23:21 x
終わっちゃいましたね〜!!
寝不足からは解消されるがさみしいぞぉ〜!!
来年はふみも出ると嬉しいな♪
Commented by kaba-bag at 2010-07-29 20:57
何で民放でやってれないのかなぁ〜と思うんですけど、長いって事もありますよねぇ、きっと。1ステージも期間も。
現地の人達が「駅伝」的に楽しんるのが凄い羨ましいですよねぇ〜。
ホント!もっと日本の人に出て欲しいですね。


<< 雨だし。      良いよぉ〜 >>