「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 16日

紅茶がバブル

c0185674_18190176.jpg
このティーポットを2度壊していて。
このステンレスのカバーが良いんだけど(内側はフェルト)中のポットを割ってしまうともうどうにもならなくて。
中身だけ買い替えられたり、もっと安く同じ様なタイプのは無いか?と探すんだけど見つからず。
保温出来るポットがないと、ティーバックで良いや、になっちゃうんだよね。
紅茶はバブリーに頂きたいのよ(オホホ!)で数年ぶりにまた探すと
c0185674_18212538.jpg
ありました!
紅茶屋さんのオリジナルかと思ってたんだけど、オランダの会社のOEMだったんだ?!
(少なくとも5年前はこの情報は得られなかった)
もうこの丸いのはヤメて普通の?タイプのを。
c0185674_18191714.jpg
ああ、どうやってもオシャレティータイムには撮れない。
写り込んでる同じような大きさのポットはイッタラの。
カバー無しのと保温力を比べようと思って。シミッタレてる?(笑)
c0185674_18194401.jpg
学生時代、フリーのデザイナーの人の所でアルバイトをしてた時、
紅茶を扱う商社の仕事があって、ソコの事務所に席を作って貰ってました。
冊子やPOP作ったりのバイト中は好きなだけ紅茶飲んで良し!だったんですよ。
給湯室の棚から◯万円/gの新茶とか希少な中国茶とかから今日はどれにしようかしら?と
勝手に淹れて。「初夏の風のような香り〜〜」とか書かいてたし(笑)
全く差は判らなかったけどね〜、なんたって缶の「午後の紅茶」全盛だったし。
ただこのポットで入れて、初めて「ちゃんと淹れた紅茶って美味しい〜!」と思ったのよ。

クリスマス用だったか?のギフトセットを作る、って仕事があって。
茶葉とか砂糖とか茶器とかお店の商品を山ほど並べて、
3千円、5千円、1万円のセットを作ってたんですよ。
そしたら「何やってんの?!こういうのは高い程売れるのよ?!」って。
「探して来て!」って現金握らされて「英国ピクニック風」の籠を買って来て、
5万、10万....ってセットを作りましたよ。
実際、高いのから売れて補充した記憶もあります。
私自身は平均的な時給しか貰ってませんでしたけど.....その様子が見れた事がバブルだったな。


# by kaba-bag | 2017-02-16 18:27 | Comments(0)
2017年 02月 14日

Happy?

いや〜も〜半世紀近く(まだちょっとあるってば!)も生きてるなんて?
イヤ違うな。
モノゴコロ付いて四半世紀も経ったなんて?って感じ?
兎に角「やっべ〜〜!」ですよ。自分の歳が信じられない、信じたく無い。
c0185674_22051364.jpg
もう小さいので良いよ、と思っていたんですけど、今年も買ってくれてました。
2009年〜だから9回目。
三越のこの紙袋は一昨年?リニューアル?冴えないよね〜。
2人展の時はクリスマス仕様のがあるから良かったけどね。
c0185674_22053273.jpg
このお写真、変えてないね(笑)
オレンジのアレは今年も入ってない。もう復活しないんだね。残念。
c0185674_22115107.jpg
ヒヤシンスは紫2本を切り、ウチ一本はまだ咲いてます。
強く香る時と全く香らない時が。
夜に強くなる気がしてたんですけど、そうでもなさそう?
何かスイッチがあるんでしょうか?
色での香りの違いもあるでしょうね?
c0185674_22120153.jpg
外のも花の色が判るようになって来ました。
c0185674_22121012.jpg
アマリリスは未だにこんな〜。



# by kaba-bag | 2017-02-14 22:49 | Comments(0)
2017年 02月 06日

まだまだ

花粉も先月末からムズムズカユカユし出して「来たかっ!?」と思ってたら去年の4倍?とか。
言わないでほしい(笑)
でもまだ寒いんだね? 一昨年?の大雪も2月だったもんね?
c0185674_23351190.jpg
アマリリスは8個セットだったか?を私が実家に送り、餅つきの時にそのうちの2つ貰って来た。
植え替えたのが良く無かったのか?
(あの白にブルーのオランダの景色柄の栽培キット。ヤシ殻の培養土はどうも水ハケが悪そうで。
水ヤリは一度で良いらしいから、あれはほぼ球根を押さえる為ダケなんだろうけども.....)
実家や妹からは「咲いた〜〜!」と真っ赤なでっかい花画像が送られてくるのに
ウチのはまだこんな。
でもここからは早いんだろうな?
c0185674_23350490.jpg
トイレのヒヤシンスは紫だけ。頭が重くて球根ごと傾いちゃうので木製フォークで支えてます。
凄い香りです。
残り2色(確か白と黄色)が咲く前にしおれちゃう?
c0185674_23345533.jpg
大きさ比較に使いかけカムテープ。
ちょいちょい順調に編んでるつもりですが......膝掛けにするにしてもこの倍は欲しい。
ここまでで毛糸全量の3/10だから、ベットカバーサイズにも足りそう?なんだけども......
どうだろ?毛糸か?根気か?(笑)


# by kaba-bag | 2017-02-06 23:46 | Comments(2)
2017年 02月 01日

一匹一猫棚


c0185674_09513822.jpg
ちょっと前に右の窓にも猫棚が増設されたのですが、左のミシン前の方のが人気で
チビが先に寝ていると「どけて〜〜」と大きい子が訴えて。
(勿論占有権は彼にあるので、どけ!と強く言えばいいものを。2匹で(猫団子でなく)一触即発状態でミチミチに載ってたり)
その都度「あんたの棚はコッチ!」とチビを右の方へ移動していたのですが。

ようやくチビも「MY棚」が分かった様です。
c0185674_23235232.jpg
c0185674_23241733.jpg





# by kaba-bag | 2017-02-01 23:26 | Comments(0)
2017年 01月 29日

シャボテン

夫が運転したがるので(笑)車で伊豆シャボテン公園へ。
伊豆は高速道路がないからね、ほぼ自転車で走ってる道を。しかも城ヶ崎より手前じゃん?
海岸線沿いは登り、トンネル多いし、道は狭くて悪いし。
あんなに暑い時期によく来れるモンだよ。
c0185674_2152221.jpg

子供の頃から何度か来てて(恐らく最後に来たのは大学時代、友人達と)
その頃はもっとサボテン推しだった記憶が。
カピバラも居た?ような記憶はあるケドお風呂には入ってなかったな。
まあね、昔は植物園の温室でしか見れないものが沢山あったけど、今は園芸種で買えるものね。
体重60kgの大きなネズミが気持ち良さそ〜〜にお風呂入ってりゃ〜そりゃ〜可愛いいよね(笑)
こっちに入園料払うよね。
c0185674_2163372.jpg

鳥の羽根を沢山拾って。
ウチにあった(恐らくトビ)の羽根と丁度10本、クリップ式のモビールに。
ホロホロ鳥の「尾羽」なんて欲しくったって売ってないよ?!
青いのはコンゴウインコ。
c0185674_2164423.jpg

裏もこんな綺麗な色。
チョウチョで考えたら当たり前かもしれないけど、鳥の羽根でくっきりリバーシブルって少ない?

# by kaba-bag | 2017-01-29 21:07 | Comments(0)